• 締切済み

アドレスv125s

スクーターのバッテリーが走行中上がって?エンジンが止まりました。 バッテリーを充電器で充電後装着し、計測したところ。 電圧がエンジンを 掛ける前12.65V エンジン始動で14.32Vありました。 グリップヒーターONで1V前後下がります。正常でしょうか?

• hi7ga3
  • お礼率69% (827/1185)

みんなの回答

• furamanko
回答No.3

久しぶりにエンジンをかけて(外して置いたバッテリーを軽く充電し、セル起動して)グリップヒーターを効かせて走行中バタっと止まりました。 グリップヒーターを効かせて走行 此では止まっても不思議では無いですね。 完充電しても同じならバッテリ-の中にサルフェ-ションが貯まりすぎてバッテリ-が駄目なのか他に原因が有るのかだが。 バッテリ-なら新しいバッテリ-を買うかサルフェ-ションを分解出来る充電器で充電するか下記を取り付けて少しずつ分解するかだね。 https://item.rakuten.co.jp/sekiyaeco/95127583-1-1-200/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_102_1_10001643&icm_acid=1001738573&icm_cid=31049157&icm_agid=438720166&icm_tm=10&icm_md=020010&icm_crid=1351164583

hi7ga3
質問者

お礼

新しいバッテリーを買うのが無難ですね〜。

Powered by GRATICA
hi7ga3
質問者

補足

“グリップヒーターを効かせて走行 此では止まっても不思議では無いですね。” この部分について、もう少し詳しく教えていただけますか? グリップヒーターとシートの暖房(いずれも純正品です)を同時に点けて走行してバッテリーが上がる構造はあり得ないと思うのですが。

• oska2
回答No.2

>スクーターのバッテリーが走行中上がって?エンジンが止まりました。 スクーターに限らず、エンジンは始動していればバッテリーが無くても走行可能です。 搭載している発電機(オルタネータ)からの電気で、賄う事が出来ますからね。 実際、私のスクーターは「バッテリーレス」にしているのでバッテリーは付いていません。 ※当然ですが、始動時セルは使えないのでキック!です。 >正常でしょうか? バッテリー値は、正常ですね。 ただ、鉛バッテリーは不思議な症状がでる場合があります。 特に古いバッテリーと時々しか乗らない時。 電圧系で測ると正常なのに、セルが回らないなど・・・。 この場合は、電流が弱い。 つまり、(電圧 X 電流=)仕事量が足りないのです。 もう一度、充電器で充電して下さい。 それでも同じ症状が出ると、何らかの故障です。

hi7ga3
質問者

補足

ご指摘のとおり、久しぶりにエンジンをかけて(外して置いたバッテリーを軽く充電し、セル起動して)グリップヒーターを効かせて走行中バタっと止まりました。

• furamanko
回答No.1

バッテリーの電圧の正常値は、通常時とエンジン始動時で異なります。通常時は12.5Vから13Vほど、エンジン始動時は13.5Vから14.5Vほどの電圧がかかる。 正常。 掛ける前12.65Vエンジン始動で14.32Vありました。

hi7ga3
質問者

お礼

回答ありがとうございます