• 締切済み

中国語に関する質問

GoGoTigersの回答

回答No.3

後者が違う意味にもなるからでしょうか。 会社で定時になり、上がろうとする人が「我走了」と言いますが、もう帰って居なくなってしまった訳ではなく、まだその場に居て、そう言葉を発しています。 自分の意思を交えて、未来のことを断定的に述べる場合、後者のような表現をとることがあります。 「ドイツは韓国に負ける(に決まってる)よ」というニュアンスですね。 だから、単純に過去の事実を述べたい場合は、前者のような表現とするのでしょう。意味の紛れがありません。 日本語話者の感覚だと、文末で意味が決まる方がしっくり来るので、文末に了を付けたくなるものですが。