• 締切済み

C言語について

C言語の問題なのですか、作成したのですが内容がわからないです。テキストを読んでも解説が書いていないので、出来ればどなたか簡単な解説でも教えて頂けるとありがたい。 〈7-3〉 #include <stdio.h> int main(void) { int i, j; long kuku[9][9]; // 九九の値の代入処理を記述 for (i = 0; i < 9; i++) { for (j = 0; j < 9; j++) { kuku[i][j] = (i + 1) * (j + 1); } } ///////////////////////////////////// // 九九の表示部(ここは変更しないこと) for (i = 0; i < 9; i++) { for (j = 0; j < 9; j++) { printf(" %2d", kuku[i][j]); } printf("\n"); } return 0; }

みんなの回答

• asuncion
回答No.1

えっと、仕様書にはkuku[9][9]をshort型で定義せよ、 といわれているのに対して、質問者さんのコードでは long型になっていますね。 九九の結果はshort型に入りきる値ですので、 お手元のコードをshort型にすればOKです。 ちなみに、お手持ちのコードをそのままコピペして 当方の環境下で実行したところ、仕様どおりの 出力を得ました。 「内容がわからない」とは、具体的にどこのことですか?