• ベストアンサー

評価の悪い人

何気にヤフオクを見ていたら、かなり評価の悪い人がいました。どういう事かと思い、詳しく評価の欄を見てみると、どうも、商品を落札し、その後キャンセルするという行為を繰り返しているようなのです。 ただ、その人の落札する商品には共通点があります。それはあるタレントに関する違法商品であるという点です。と言っても特に大きな問題になるほどのものではありません。実際日常茶飯事に行われていますし、警察沙汰など聞いたことがありません。 結局この人は何をしたいのでしょうか?そのタレントのファンで、そのタレントの権利を守ろうとでもしているのでしょうか、それともただの嫌がらせなのでしょうか。 それと、そういった軽微な違法商品が出品されていたような場合でも、見た人が警察などに告発すれば警察がヤフーなりプロバイダなりを経由して身元を割り出し逮捕なんて事はありえるのですか。その場合買った人も同罪ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAKANITO
回答No.1

恐らく、違法な物であるからこそそういった行為をしているのではないでしょうか。 ヤフーオークションは、その規模の反面違法な商品が取引されていると言うのも事実です。 例えば、ちょっとした万引きをしたとしても逮捕されて実刑にはならず厳重注意になるように 大きくても小さくてもやっている行為は犯罪なのですから、そういった行為に目を光らせて阻止しようとしている考えの人がいるのかもしれません。 ちなみに、軽いものであれば出品が削除されたり警告文が本人に届けられたりするようです。尚、それが違法なものであると知った上での落札は黒になります。

sanmasen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。社会正義に燃え、目を光らしているだけならいいのですが・・・

その他の回答 (1)

• tempure
回答No.2

その落札者と出品者のIDの過去落札物などをみないとわかりませんが、例えば、自分で出品した物の値段をつり上げているという事は考えられないでしょうか? この間オークションについて調べていると、「自分の値段をつり上げようとしてついつい落札してしまったことがある人は大勢いますよね!そんな方へ~」みたいなサイトがあったので、そのような行為をする人がいるのかと初めて知りました。

sanmasen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。中傷合戦のようなコメントのやり取りがあったので自分で落札したわけではないようです。