• ベストアンサー

これは南独方言でしょうか?

Ich hab schon wieder zugenommen. 「また太っちゃった」 habは手元の辞書にはなかったです。 これは南ドイツの方言でしょうか? それとも...? よろしくお願いします。 gab も見たような気がします。

noname#29108

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toriesky
回答No.1

この hab は habe の口語です。 口語、と言っても、しゃべるときだけじゃなくて 手紙や雑誌などでもよく見かけます。 habもhabeも大きな違いはないと思いますが、 あえて言うなら、 Ich habe schon wieder zugenommen. 「また太ってしまいました」 Ich hab schon wieder zugenommen. 「また太っちゃった」 という感じかなぁ、と思います。 (もちろん前者を「太っちゃった」とすることもできますよ)。 gab は geben の過去形です。

質問者

お礼

ありがとう、すっきりしたーぅ!