• ベストアンサー

休日のクレンジング

こんにちは。 いつも皆さんの質問・回答を「へぇ~!」と感心しながら拝見させて頂いております。 質問内容は…、、 休日に家から一歩も外に出ないと決めて、朝(場合によってはお昼)に、 洗顔→化粧水→美容液→乳液 をつけて遮光カーテンを引いた室内にてグダグダした後、 夜、お風呂に入る時にするクレンジングは何が良いか?という事です。 以前は「お化粧していないし~」と、普通に洗顔をしていたのですが、 ある日何気なく、クレンジングをしてから洗顔をしたらいつもよりも、 毛穴がスッキリしたような気がしたので、それ以降必ず クレンジング→洗顔をするようにしています。 ただ、それだと必要な皮脂(?)等も取ってしまっている気がするので、肌に優しいクレンジング等は無いかな?と 思い質問させて頂きました。 ちなみに、私は29歳の女子で クレンジングと洗顔は「アユーラ」の「ADアクネ」シリーズ、 化粧水・美容液・乳液は「ちふれ」を使っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • on_minmin
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

30代♀です。 私は、ゆるめのジェルクレンジング(ウィズアウトというエステや最近はドラッグストア等で売っている商品)のみ使用しています。 クレンジング後、洗顔しません。 お湯で流してあげるだけなのですが、肌がもっちりしてでもちゃんと洗われたかんじもしてとても気に入ってみます。 是非、試してみてください。

mogemo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! あぁ~、クレンジングでちゃんと落ちるのなら洗顔する必要は無いですよね。 なるほど納得です☆ もし良かったら教えて頂きたいのですが、クレンジングはどの段階でしていますか? 私は、クレンジング→洗髪→身体を洗う→洗顔。なのですが。。 帰りにドラッグストアを覗いてみます!

その他の回答 (2)

  • annyan
  • ベストアンサー率45% (27/60)
回答No.3

こんにちは(^-^) 私は専門家ではないのですが、美容に関すること題すきっ子です♪ 結論からいいますと、 >質問内容は…、、 休日に家から一歩も外に出ないと決めて、朝(場合によってはお昼)に、洗顔→化粧水→美容液→乳液 をつけて遮光カーテンを引いた室内にてグダグダした後、夜、お風呂に入る時のクレンジングは何が良いか? ですが、(質問者さまも最初にそうしていたように)結論から言いますと、うえに書かれているようなスキンケアではクレンジングは必要ないと思いますよ。クレンジングとはメイクを落とすときに使います。化粧水や乳液などだけでしたら、普通の洗顔でOKですよ(^^) 石けんなどをよ~く泡立ててもこもこの泡で(手が肌に触れないくらい)やさ~しく洗うのがオススメです♪ きめ細かい泡で洗うと毛穴もきれいになりますよ! 正しいスキンケアをしていれば毛穴もきれにになるそうです。過度なクレンジングはおっしゃってるととおり、必要な皮脂もとってしまいますし、それによってお肌のトラブルの原因にもなります。 それか、@コスメにでている「P.G.C.D. JAPONのサボン フォンセ」というようなものもありますよ!※ごめんなさい。私は使ったことはないです・・・。 私は、(夜きちんと洗顔しているとき)朝はぬるま湯のみで洗顔→水滴を軽くコットンでとってからアベンヌスプレーか精製水でふき取り→ホワイトレディ→たぷりと豆乳化粧水→手でよくのばした乳液?をかるく当てる感じ。こんなお手入れしてます。 精製水をたっぷりしみこませたコットンで洗顔後小鼻の周りなどをかる~くかる~くおしなぞるような感じでケアするとだんだんと毛穴目立たなくなりますよ! あまり回答になってないですね(^^;)ごめんなさい。 オススメのHPのせておきましたのでご参考にまで。 私もまだやったことはないですが、あんずさんのお鍋を使った毛穴ケア、お安くてありそうだと思いませんか~?!これから寒くなるし、やってみようかな(^^*)

参考URL:
http://oak.zero.ad.jp/~zab11733/kirei/anzumama/mama.htm,http://www.primaryinc.co.jp/index.html
mogemo
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 色々な方法があるんですね~しかも効きそうです☆☆ 私も色々と試してみたいと思います(b^ー゜)♪ ありがとうございました☆

  • on_minmin
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

何度もすみません#1です。 私も クレンジング→洗髪→身体を洗うの順番です。 この順番だと、シャンプーが顔に残ったりしそうなので、お風呂上りに顔をこすらないよう水でしっかりすすいでからあがります。 参考になれば幸いです。 ウィズアウトは、扱っているドラッグストアは少ないかもしれません。通販のURL貼っておきますね。(Webはイケてませんが、ここ以外で通販できるところを知りません) 優しい無添加のものであればウィズアウトでなくてもさほど変わらないかもです。(試したことはありませんが・・)今のところ私のイチオシです。

参考URL:
http://www.p-body.net/
mogemo
質問者

お礼

何度もありがとうございます☆ 自分で再度質問をしておきながら「何を聞きたいのか分かりにくいなぁ~」と 感じていた質問に的確にお答え頂きありがとうございました! 是非参考にさせて頂きます☆

関連するQ&A

  • ミルククレンジング愛用者に質問です!

    私は昨年冬に肌がかなり荒れてしまい、 オイルからミルククレンジングに変えました。 あまり洗い過ぎるのも乾燥を悪化させるかないと思い、 ミルククレンジングをした後は洗い流さず化粧水のコットンでふき取り、 美容液、乳液をつけて終了としていました。 すると乾燥肌は落ち着き、肌の調子も良くなりましたが・・・ どうも以前より毛穴が目立つようになり、気になりだしました。 やはりグレンジングあとに、やはり洗顔をした方がいいのでは? と思っています。 今は夏場で汗や皮脂の分泌も多い季節ですし・・・ ただ洗顔料で洗顔すると、今でもツッパリを感じます。 水で洗い流すだけがいいのでしょうか? ミルククレンジングはたっぷりの量が鉄則なんでしょうか? 洗顔料でしっとり出来るものもアドバイスできたらと思います。

  • ちゃんとケアしてるはずなのに・・・。

    毛穴がきれいになりません。 とくに、鼻の毛穴が一番きになります。 3年前ぐらいに毛穴パックして、毛穴がパックリ開いて黒ずみができました。 でもそのときはあまり気にしていなかったんですが、1年前ぐらいから、急に気になりスキンケアを始めました。 洗顔する前は蒸しタオルをして、クレンジングをして、洗顔終わった後は化粧水やビタミンC美容液、乳液などをつけてちゃんとケアしてるはずなのに毛穴がキレイになってくれません。 私、皮脂がすごいでるので、乳液って逆効果だったりするんでしょうか・・・。 それから毛穴スティックで毛穴の汚れや角柱を取ってるんですけど、3日ぐらいするとまた角柱がでてきて、毛穴が汚くなってしまいまいます(´;ω;`) 毛穴スティックはやりすぎたら肌をいためたりするんでしょうか・・・。 長い文になってしまってすいません。 回答お願いします。

  • アラサー♀美容液選び

    はじめて。 先日、肌チェックをしてもらってきました。 水分量、皮脂量共に理想範囲にバッチリ入っていたのですが、 クマ・キメ・メラニンが問題ありでした。 目に見えてわかり自分でも気になってることは、 クマ・メラニン・下まぶたにできた1本のシワです。 キメの乱れはクレンジング・洗顔法も関係していたみたいで、クレンジング料を変え洗顔法も教えて頂いた通り実践しています。 化粧水・乳液(どちらもアクネ美白用)は共に問題ないみたいなので、 美容液を買い足そうと思ってます。 お薦めされた美容液は、 目もとのシワ・クマに良い美容液 メラニンに良い美容液 キメを整える美容液 の3つです。 こんなにお薦めして頂いたのですが、どのタイプを優先して使うべきか迷ってしまってます。 美容液は薬ではないから止めてしまえば、また戻ってしまう? とか、化粧でカバーできない所の美容液を買うべき?など、混乱中です(××) 頂いてきた試供品は、 キメの美容液とメラニンの美容液です。 試供品は2・3日で使い終わってしまい判断できませんでした。 アドバイスをお願いしますm(__)m

  • 高校生でTゾーンと頬の大きい毛穴・黒ずみと皮脂に悩んでます。

    最近1ヶ月で始めたスキンケアは、クレンジング洗顔(オルビスのオイルカットクレンジング)→泡での洗顔固形でないもの(つかってみんしゃいよか石鹸)→収れん化粧水パッティング→化粧水を手でつける(オッペンの薬用 恵雨)→夜の場合は美容液ジェル(オルビスのオイルカットのクリアジェル)→朝と夜に日焼け止め乳液のセラミドが入ったものを使って細胞の隙間を小さくしています。夜に日焼け止めは意味がないとおもっていたので乳液のモイストイノベーション ミルク II という乳液を買いたいのですが セテアリルアルコールというアルコールが入ってるのでアルコールをつけると皮脂や毛穴が大きくなり肌に悪いと聞いたことがあるので買おうか迷っていまっています。 他には週1度のスクラブ洗顔と泥パックをしています。どうすれば毛穴と黒ずみそして皮脂のでる肌を治せば良いのでしょうか

  • 美容液?乳液?

    私はクレンジングオイルでメイクをおとした後、洗顔フォームで洗って化粧水して終わり。ということを毎日やっているのですが化粧水のあとに美容液か乳液も使った方がいいのでしょうか?そもそも美容液と乳液ってどう違うのですか? 今、高3です。ニキビはできにくいのですが、夏などは顔にたくさん汗をかくので毛穴がひきしまる効果のものを使った方がいいのかなあと思ってます。 化粧水もたくさんありますよね?弱酸水ってどうなんですか?気になっているんですが、弱酸水の何がいいのか、悪いのか。 たくさん聞いてしまってすみません。私の肌の場合、美容液・乳液は使った方が良いのか?弱酸水の化粧水はどうなのか?を知りたいです。

  • 肌の手入れ・ノーメイクについて

    皆さん、こんにちは!! 21歳の会社員です。 皆さんにお聞きしたいのは綺麗な肌の手に入れ方です!! 私は生まれつきアトピーなので本当は化粧をしてはいけないのですが、 1度やってしまうと、どうしても肌荒れを化粧で誤魔化したくなるのです・・・ なので、これを気に肌の手入れをお聞きして、脱メイクをしたいのです。 大事な時(会議に出席したり)は化粧をしたいと考えています。 その際は「ちふれ」を使おうと思っています。低コストで刺激もないようなので・・・ (現在の化粧下地がちふれで、他の質問者を覗いても、ちふれが良さそうなので) とりあえず3つ質問させてください!! 1)洗顔方法と使っているクレンジング・洗顔フォーム  *化粧した時はクレンジングを使い、他は洗顔or水洗いというのが良さそうな感じですが・・・ 2)洗顔後の化粧水等について *いろいろ試していた頃、つけ過ぎ(化粧水・乳液・美容液or保湿液)で悪化したことがあったので   現在は化粧水(濃ミスト)のみを使用し、乾燥が気にならなくなるまでつけるという感じです   3)手作りの美肌水を作って、試したことがある方のみで、その効果など教えてください *これをつけたら、乳液等はつけていけないのでしょうか? あとは「私、普段ノーメイクで外出してます。しても日焼け止め程度ですね」という方が いらっしゃったら、普段の肌の手入れを教えてください。 書いていて思ったんですが、「ちふれ」って化粧水とかも販売していますよね? 使うのなら一式揃えたほうが良いのでしょうか? 皆さん、何でも良いので教えてください!! よろしくお願いしますm(__)m

  • 帰宅後、すぐにクレンジングする場合・・・

    これからは、帰宅後すぐにクレンジングしようと思います。 早く落としたほうがいいみたいだし、暑くなると顔をしょっちゅう洗うので。 そこで疑問なのですが、クレンジング後は化粧水や乳液をつけますよね。 お風呂に入ったとき、洗顔料を使っての洗顔はしないほうがいいと思いますが、 上がった後は化粧水、乳液はまたつけるべきなのでしょうか?

  • 乳液は必要でしょうか?

    今更ですいません。乳液を使った事がありません、クレンジング→洗顔→化粧水→美容液(保湿液)です。この順序の中に乳液を入れた方がいいでしょうか?また乳液はどんな効果がありますか?

  • 毛穴の黒ずみ

    17歳の女です。毛穴の黒ずみが気になり 蒸しタオル→クリームでマッサージ(メイク落とし)→洗顔 →化粧水(冷)→美容液→乳液と毎日ケアしています。 毛穴の黒ずみは、マッサージして洗顔した時点で 消えてくれるのですが、その後化粧水、美容液とケアすると また毛穴に黒ずみが出来てしまいます。 一応洗顔の後は冷水で毛穴を引き締めるようにはしてるのですが やっぱり黒ずみが出来てしまいます。 これは、化粧水や乳液が合わないのでしょうか? ちなみに肌は混合肌で化粧水や乳液はしっとりタイプを使っています。 よいアドバイスお願いします!

  • ニキビと毛穴に悩んでいます。。

    ニキビと毛穴に悩んでいます。。 今は下地(アクネホワイトニング)とファンデーション(セザンヌ)を使ってます。ファンデは毛穴に良くないといいつつも、やっぱり毛穴レスになるので、使ってしまいます。洗顔料はクレンジングリサーチ、化粧水はオルビス、乳液はピゥのを使用しています。 普段は佐伯チズ式コットンパックをやって1ヶ月になるのですが、なかなか毛穴とニキビが減りません。 高校生なので、極力ファンデを使いたくありません…。どなたかカバー力のあるルースorプレストパウダーまたは毛穴・ニキビに効く洗顔料、化粧水、乳液などを教えて下さい!! よろしくお願いします。