• ベストアンサー

休日のクレンジング

こんにちは。 いつも皆さんの質問・回答を「へぇ~!」と感心しながら拝見させて頂いております。 質問内容は…、、 休日に家から一歩も外に出ないと決めて、朝(場合によってはお昼)に、 洗顔→化粧水→美容液→乳液 をつけて遮光カーテンを引いた室内にてグダグダした後、 夜、お風呂に入る時にするクレンジングは何が良いか?という事です。 以前は「お化粧していないし~」と、普通に洗顔をしていたのですが、 ある日何気なく、クレンジングをしてから洗顔をしたらいつもよりも、 毛穴がスッキリしたような気がしたので、それ以降必ず クレンジング→洗顔をするようにしています。 ただ、それだと必要な皮脂(?)等も取ってしまっている気がするので、肌に優しいクレンジング等は無いかな?と 思い質問させて頂きました。 ちなみに、私は29歳の女子で クレンジングと洗顔は「アユーラ」の「ADアクネ」シリーズ、 化粧水・美容液・乳液は「ちふれ」を使っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • on_minmin
回答No.1

30代♀です。 私は、ゆるめのジェルクレンジング(ウィズアウトというエステや最近はドラッグストア等で売っている商品)のみ使用しています。 クレンジング後、洗顔しません。 お湯で流してあげるだけなのですが、肌がもっちりしてでもちゃんと洗われたかんじもしてとても気に入ってみます。 是非、試してみてください。

mogemo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! あぁ~、クレンジングでちゃんと落ちるのなら洗顔する必要は無いですよね。 なるほど納得です☆ もし良かったら教えて頂きたいのですが、クレンジングはどの段階でしていますか? 私は、クレンジング→洗髪→身体を洗う→洗顔。なのですが。。 帰りにドラッグストアを覗いてみます!

その他の回答 (2)

• annyan
回答No.3

こんにちは(^-^) 私は専門家ではないのですが、美容に関すること題すきっ子です♪ 結論からいいますと、 >質問内容は…、、 休日に家から一歩も外に出ないと決めて、朝(場合によってはお昼)に、洗顔→化粧水→美容液→乳液 をつけて遮光カーテンを引いた室内にてグダグダした後、夜、お風呂に入る時のクレンジングは何が良いか? ですが、(質問者さまも最初にそうしていたように)結論から言いますと、うえに書かれているようなスキンケアではクレンジングは必要ないと思いますよ。クレンジングとはメイクを落とすときに使います。化粧水や乳液などだけでしたら、普通の洗顔でOKですよ(^^) 石けんなどをよ~く泡立ててもこもこの泡で(手が肌に触れないくらい)やさ~しく洗うのがオススメです♪ きめ細かい泡で洗うと毛穴もきれいになりますよ! 正しいスキンケアをしていれば毛穴もきれにになるそうです。過度なクレンジングはおっしゃってるととおり、必要な皮脂もとってしまいますし、それによってお肌のトラブルの原因にもなります。 それか、@コスメにでている「P.G.C.D. JAPONのサボン フォンセ」というようなものもありますよ!※ごめんなさい。私は使ったことはないです・・・。 私は、(夜きちんと洗顔しているとき)朝はぬるま湯のみで洗顔→水滴を軽くコットンでとってからアベンヌスプレーか精製水でふき取り→ホワイトレディ→たぷりと豆乳化粧水→手でよくのばした乳液?をかるく当てる感じ。こんなお手入れしてます。 精製水をたっぷりしみこませたコットンで洗顔後小鼻の周りなどをかる~くかる~くおしなぞるような感じでケアするとだんだんと毛穴目立たなくなりますよ! あまり回答になってないですね(^^;)ごめんなさい。 オススメのHPのせておきましたのでご参考にまで。 私もまだやったことはないですが、あんずさんのお鍋を使った毛穴ケア、お安くてありそうだと思いませんか~?!これから寒くなるし、やってみようかな(^^*)

参考URL:
http://oak.zero.ad.jp/~zab11733/kirei/anzumama/mama.htm,http://www.primaryinc.co.jp/index.html
mogemo
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 色々な方法があるんですね~しかも効きそうです☆☆ 私も色々と試してみたいと思います(b^ー゜)♪ ありがとうございました☆

• on_minmin
回答No.2

何度もすみません#1です。 私も クレンジング→洗髪→身体を洗うの順番です。 この順番だと、シャンプーが顔に残ったりしそうなので、お風呂上りに顔をこすらないよう水でしっかりすすいでからあがります。 参考になれば幸いです。 ウィズアウトは、扱っているドラッグストアは少ないかもしれません。通販のURL貼っておきますね。(Webはイケてませんが、ここ以外で通販できるところを知りません) 優しい無添加のものであればウィズアウトでなくてもさほど変わらないかもです。(試したことはありませんが・・)今のところ私のイチオシです。

参考URL:
http://www.p-body.net/
mogemo
質問者

お礼

何度もありがとうございます☆ 自分で再度質問をしておきながら「何を聞きたいのか分かりにくいなぁ~」と 感じていた質問に的確にお答え頂きありがとうございました! 是非参考にさせて頂きます☆