• ベストアンサー

VOGUEのオークションで落札!どうしましょう!?質屋さんで高く買い取ってもらえるでしょうか?

ちょっと困ってます。 VOGUEのチャリティオークションで世界に一つしかないコラボアイエムを落札してしまいました。 もちろん、欲しいと思って入札したのですが、よく考えてみたら金額的に高い! もったいなくて、実際使えそうにありません。 チャリティなので、こんなこと考えるのは不謹慎だとは思うのですが、本当に金額と商品に納得のいく方に使って頂けるのが一番だと思うので、例えばコ○兵等の有名なブランド買い取り質屋さんに持って行こうと思ってます。 世界に一つしかないアイテムという付加価値を考えて、落札価格より高く買い取って頂けたりするのでしょうか? ブランドの限定アイテムや、日本未発売等のレアアイテムを定価より高く買い取って頂けた方っておりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.2

いくらで落札されたかわからないのですが 高額ながら定価よりはるかに低いお値段で落札したということでしょうか? 質屋だって商売です。 売値と同額で買い取っては利益が出ませんから 定価以上で買い取ることはないと思われます。 世界に一つしかないアイテムだとpa-man12345さんが主張なさるなら その証拠を見せてくれと要求されるのは当然だと思います。 そうすると、やはりVOGUEのチャリティオークションのことを話さざるを得ないでしょう。 同時に、落札額がいくらかもわかってしまうわけですね。 それを知って、なおかつそれ以上の額で買い取りましょうと言ってもらえるでしょうか? 質屋はオークションとは違います。 値段を決めての一発勝負です。 VOGUEのチャリティオークションでたとえば50万円で落札されたということは そのアイテムのコアなファンには知れ渡っているでしょう。 それ以上の値段を付けても売れる可能性は低いとなると やはり買いたたかれるのは間違いないでしょう。  理詰めで考えればこうなりますが 本当に納得のいく方に使っていただきたいから質屋に持っていくという理論は 自分勝手で飛躍がありすぎると思います。 チャリティーで企画したVOGUE側に、転売目的で落札したと思われても仕方ありません。 そう思われるなら正直に事情をお話しして 次点の方に権利を譲るのがベストだと思いますがいかがでしょう。

pa-man12345
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにそうですよね。ちょっと自分勝手だったのかもしれません。 冷静かつ的確なアドバイスありがとうございました。 やはり次点の方にお譲りしようと思います。

その他の回答 (2)

• ukiukik0
回答No.3

私も他の方と同じ意見です。 質屋さんも店に置いていてすぐに売れるかどうかわからないもの(今回のお品が価値がないという意味ではないです)を定価以上では買い取ってくれないと思います。 多分転売したとしても次点落札者の方にばれることはないとは思いますが、次点の人も本当に欲しくて入札している方もおられるのですから、今後は予算を考えずに安易に入札しない方が良いと思います。 また、予算を考えずに落札してしまった上に、買値より高い値段で売ろうと欲を出すだなんてちょっと勝手すぎると思います。 今回は次点落札者さまに譲るのが一番良いと思います。

pa-man12345
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 皆様にここまで怒られるとは思いませんでした。 私の自分勝手な質問に、とても親身なアドバイスをして頂いて、本当にありがとうございました。 辞退させて頂くつもりです。  

回答No.1

主催者に連絡して、次点の方に譲るのが一番良心的だと思います。 どうしても売りたいなら、新品な訳ですから、事前に、質屋さんにブランド名と商品名を言って、見積もりしてもらえばいいと思います。

pa-man12345
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 憧れていたアイテムだったので、実際手に取ってみたいなぁと思ってたんです。 購入して、納得のいくまで眺めて、質屋さんに持って行くという手間を考えたら、辞退する方がいいのかもしれないですよね。 もうちょっと悩んでみます。 優柔不断でごめんなさい!ありがとうございました。