• 締切済み

Epson Photo+でetdxが開けない

Epson Photo+ で etdx ファイルを開こうとしても「指定した画像ファイルが見つかりません。削除または移動された可能性があります。」というダイアログボックスが表示され、開くことができなくなりました。開けなくなったのは画像登録フォルダー名を変更した直後からでしたので、原因はそれと思い、フォルダー名を戻しましたが改善されません。 OS:Windows10 Epson Photo+:Version 3.8.1.0 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

• edk
  • お礼率34% (31/89)

みんなの回答

• tblab
回答No.5

実験してみました。  Windows 11  Photo+ Ver.3.8.1.0  実験内容  1. Photo+起動後、メニューからフリーレイアウトを選択、新規作成で用意した画像Aを貼り付け、.etdx形式で保存し、Photo+を終了。  2. 貼り付けに使った画像Aの保存先フォルダー名を変更。  3. 再度Photo+を起動し、フリーレイアウトを選択し、保存した.etdx形式のファイルを開く。→「指定した画像ファイルが見つかりません。削除または移動された可能性があります。」エラーになり、ファイルを開けませんでした。  4. Photo+を終了し、画像Aの保存先フォルダー名を元の名称に戻す。  5. 再度Photo+を起動し、フリーレイアウトを選択し、保存した.etdx形式のファイルを開く。→正常に編集結果が反映されたデーターを再度表示させることができました。  上述の実験から、.etdx形式は画像を埋め込んでいる訳ではなく、使用した素材のパスなどの編集内容を保存しているだけだとわかりましたが、質問者の仰る状況を再現できませんでした。  申し上げにくいのですが、再現性が無いので、エラーになる原因はフォルダー名以外にあることも予想されると思いました。問題の症状は、必ずしもソフトウェアの不具合ということではないかもしれません。  ただ、実験して伺い知れるPhoto+のファイル形式の仕様は、確かに半端だなぁとは思いました。そういう仕様(画像は埋め込まない)なら、リンク先の画像を含めてパスに留意して保存する運用上の工夫が必要ですし、ヘルプなどでそういう補足があってもよいように思いました。本論から反れてしまいますけど。

edk
質問者

お礼

検証までして頂き、感謝致します。

edk
質問者

補足

tblab さん 検証作業までして頂き、ありがとうございます。 検証して頂きました内容は、当方が行ったことと相違ないと思われます。 ご教示ただ来ましたとおり「問題の症状は、必ずしもソフトウェアの不具合ということではないかもしれません」が、該当ファイルに画像は埋め込まないなら、リンク先のパスを設定出来るようにする等の工夫が必要だと強く感じました。 ありがとうございます。

回答No.4

補足いただきありがとうございます。 ご質問者様のおっしゃる通り、慣れていない方であれば非常に戸惑うソフトウェアの反映方法ですね。 ビデオ編集ソフトを利用されている方であれば素材のパスを変更してはならないことは常識ですが全ての方が常識を知っているとは限りませんし。 ただ、このようなお困りの質問をメーカーは見過ごすわけにはいかないと捉えれば、 アップデートなり今後の製品開発において機能を追加するなど何らかの対処となり得る良いきっかけとなるかもしれませんので、こういったお声を上げることは貴重な意見となり、非常に有用なことだと思います。 (メーカーもOKWAVEの質問をご覧になられているようです。)

edk
質問者

補足

iyonohanamuko さん > こういったお声を上げることは貴重な意見となり、非常に有用なことだと > 思います。 意をくんで頂きありがとうございます。 プリンター付属のソフトでは、CANON製の方が使い勝手は良いのですが、ハードと致しましては、写真を印刷するとなるとEPSONに部がありますので、付属(無料)のという概念をなくし、トータルでよりよい方向に進んでくれることを願うばかりです。 ありがとうございます。

回答No.3

ファイル名を変更しただけでフォルダの移動はしていませんね? EPSON Photo+で「指定した画像ファイルが見つかりません。削除または移動された可能性があります。」というエラーが出た場合の対処法 https://qiita.com/yuinore/items/361554a350fd1081c9f5

edk
質問者

補足

couchadaisuki さん > ファイル名を変更しただけでフォルダの移動はしていませんね? いえ、ファイル名の変更ではなく、格納先フォルダー名の変更を致しました。 また、ご照会頂きました記事はこちらへの投稿前に確認しておりましたが、なにぶんに敷居が高かったので、こちらへご相談に伺いました。 ありがとうございます。

回答No.2

フォルダー名を戻したのなら PC,プリンターを再起動してみたら如何でしょうか

edk
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。

edk
質問者

補足

couchadaisuki さん 早々のご回答をありがとうございます。 始めに記述すべきでしたが、PC,プリンターの再起動は行いましたが、改善されませんでした。

回答No.1

再起動してもダメなようであれば、 非常に残念ですが、最初から作り直しということになります。 元の画像データがあるようですので、非常に面倒ですがそれ以外の方法は無いかと存じます。

edk
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。

edk
質問者

補足

iyonohanamuko さん 早々のご回答ありがとうございます。 既にプリントも終わっていますので、これといった実被害はありませんが、ハードウェアに付属されている、メーカー純正のソフトでこれは致命的で、ハードウェア自体の販売にも影響するでしょうね。