• ベストアンサー

中ニ 数学 答えが合ってるか見て下さい

中ニ息子の数学で、解答がなく合っているか見て欲しいです。 また間違えいたら正しい解答方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

三角形の合同は (ⅰ) 3組の辺がそれぞれ等しい。 (ⅱ) 2組の辺とその間の角がそれぞれ等しい。 (ⅲ) 1組の辺とその両端の角がそれぞれ等しい。 の三パターンあります。 問題②については角AOCと角DOCは対頂角なので等しいの理由記載が無いため 丸ではなく三角の採点でしょうね 問題③ 問題文のチョンがあるならAB=CD ABとCDが平行なので お互いが錯角である角BAO=角ODC、角ABO=OCD よって1組の辺とその両端の角がそれぞれ等しい為、合同 AO=DO、CO=BOにチョンはないですよね? なので③は不正解

sumilemon
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます! 助かりました。 再度やってみます。