• ベストアンサー

PC技術に精通されてる方のご意見を聞きたいです!

ユーチューブです。 ユーチューブで急にトラブルが発生しました。 検索ではヒットしないので,PC技術に詳しい方の経験則でご意見を聞きたいです。 添付画像参照・・ 1の設定をタップしたら矢印のとおり「くるくる回転」で何も表示されません。 2のどの項目をタップしても,画面全体が真っ白になってフリーズします。 3のメニューをタップしたら,開きますがメニュー項目が出てきません。 4はedgeの設定であり正常に動作します。 動画は正常に視聴できますが,2が駄目なんで動画の入れ替えができません。 (履歴) ユーチューブを視聴して5年以上になります。 当該症状が出て3日ほどです。 再起動しても直りません。 ただ,ネット自体は何ら支障なく閲覧できています。 今から思えば3日前かどうか定かじゃないですが,PCが重かったのでブラウザータスクマネージャー(shift+ESC)でタスクを削除したことがあります。 ユーチューブの関連を削除したつもりはないのですが・・? (質問) これって,PC技術に精通した方の経験則が力を発揮するんじゃないかと思います。 宜しく,ご見解をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

ブラウザのキャッシュをクリアーしてみましょう。 ブラウザが以前そのサイトから取得したファイルを保存する場所ですが、Edgeを強制終了したことで、そのファイルが壊れているのかも知れないので、PCから削除して再取得してもらいます。 「Edge キャッシュクリア」で検索すると画像付きで方法が書いてあるページがたくさんあります。 「すべての期間」で、「キャッシュされた画像とファイル」だけでなく、念のため「Cookieおよびその他のサイトデータ」も消してみましょう。Cookieを削除すると、各種サイトのログイン状態が消えるので、ログインし直しになります。

kfjbgut
質問者

お礼

有難うございました。 cookieを削除したら直りました。 キャッシュなんかは削除していたんですが,それでも直らなくて・・ 助かりました。

その他の回答 (3)

• JP002086
回答No.4

ブランクになっているメニューの部分は、添付した画像になります。 質問に添付されている画像の4に当たる「サインイン」していると、私が添付したメニューが出てきます。 なので、一度、サインインした状態で同じことを行ってみてください。

• bardfish
回答No.3

まずは現状把握のための確認。 OSは最新の状態にアップデートしていますか? WindowsでしたらWindowsUpdateのことです。 使用しているブラウザはナニ? 質問の内容からedgeだとは思いますが、明言されていませんので・・・ Cドライブの総容量と使用済み容量は? 要は空きがありますか?ということです。 ブラウザにYouTubeに関わるような拡張機能を入れていますか? 広告ブロッカーがある場合は一度無効にしてみましょう。 個人の経験則ですが・・・ ブラウザのメニューでは無くホームページ側のメニューなどを操作しようとしたときに同様な症状になったことがあります。 その時はOSの一時ファイルを削除して空き容量を確保したり、デラウザのキャッシュを削除したり・・・ 確認のために別のブラウザで確認したり。 結局、分からないうちに解消していたのですが・・・ 今考えると、外部サイトから読み込むCSSや広告の応答が無かったんじゃ無いか?と、思うようになりました。 場合によってはルーターなどの通信機器の再起動もやった方が良いかもしれませんね。 メニューをクリックしてもメニュー項目が表示されないという事はメニュー定義の読み込みが完了していないんだろうと予測します。 うちの場合は、ウィルスバスタークラウドで通販サイトを開くと「決済保護モードで新しいウィンドウを開きます」と出るのですが、Amazonではアカウント&リストなどが暫く待たないといくらクリックしても表示されません。 回線速度が遅いのでは無く、サーバー側のレスポンスが悪いだけでは? ご質問者様のネット回線って、もしかしたSoftBankですか? SoftBankの固定回線が繋がりにくいとニュースになっていました。 主に東北地方で・・・ SoftBank回線じゃ無いとしたら、CSS/広告を提供しているサーバーが東北地方にあってコスト削減でSB固定回線を使用しているとか? それとは別に、日本国内のネットワーク製品を狙うサイバー攻撃が確認というニュースもあります。 とりあえず・・・現状では別のブラウザをインストールして様子を見ることしかできないかな? 原因を探りたいなら、後1台以上のパソコンが必要となり、異なる環境を用意して現象の比較を行った上で予測をすることから始めます。 環境は同じでも、使用頻度の違い(主にキャッシュやCookie)で動作に変化が出るのか。 って感じです。

• TIGANS
回答No.1

最近、広告フィルター関係の設定が変わって 広告ポップアップを禁止していたりすると動画表示されなかったり アドオンなどでJavascript制限してるとき設定によっては見えない動画があります。 まずはそこらへんの設定を見直してみて下さい。