ノートPCが立ち上がらない!秒読み画面が続く原因と対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • ノートPCが長押しによる強制終了後、電源を入れても黒い画面が表示され、秒読みが繰り返される状態になりました。
  • NECと表示され、F2メニューが表示されますが、設定画面が意味不明です。
  • 黒い画面には強制終了やUSBの強引な抜き差しによる原因が記されており、正常時に戻す設定も効果がありませんでした。直し方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPCが立ち上がりませんToT

こんにちは。 うちのノートPCなのですが、電源の長押しによる強制終了した後、電源を入れても黒い画面でつらつらと文字が出てきて秒読みばかりして、それを繰り返し続けているばかりです。 秒読みが終わるとNECと画面が明るくなり、左下にF2メニューと出ますが押してみると設定画面が出てきますが意味不明なのです。 黒い画面の時の内容は、強制終了したせいか、USBを強引に引き抜いたせいだと思われる文章が記されており、確かに両方共やってしまいました。 その下に、選択支がいくつかあり、設定的なものと、前回正常に起動したときの設定に戻すという項目があったので正常時に戻したく選択してもまた繰り返しの画面になり正常になりませんでした。 直し方があれば教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

強制終了によりシステム(Windows?)が壊れたものと推測します。 USBの強引抜きは関係ないでしょう。その場合壊れるのはUSB機器の方ですから。 「前回正常に起動したときの設定に戻すという項目があったので正常時に戻したく選択してもまた繰り返しの画面になり。」 それは、Windowsに不正なプログラムなどを組み込んでしまったときに、その部分を取り除いて起動させるものです。 したがってWindows自体が破壊したようなこのケースでは役に立ちません。 結局、システムを初期化(入れ直し)するしかありませんね。 パソコンに「リカバリーディスク」というのが附属していた場合は、それを使って初期化します。 ディスクではなく、パソコン内に初期化機能が入っている場合もあります。 パソコンの説明書を読んで、どういう方法で初期化できるか確かめて実行して下さい。 パソコンのメーカー(NEC?)や機種名(型番)を明示すれば、誰か初期化方法を教えてくれるかもしれません。 なお、初期化するとパソコン内に作られた(蓄えられた)データは一切なくなり、買ったばかりの状態に戻りますのでご承知下さい。 また強制終了するとシステムではなく、ハードディスクそのものが破壊されることもあり得ます。この場合は初期化もできません。ハードディスクを交換した上で初期化する必要があります。 ご自分でできなければメーカー修理に出すことになります。

kokokonokokoko
質問者

お礼

こんばんは。 初期化に成功し、何とか復活できました。 教えていただいたとおり、再質問させていただき、型番などから初期化の方法を教えていただいて、その通り操作しましたら、時間は掛かったものの初期化することができ、現在のように復活することができました。 ご丁寧に回答していただいたお陰と感謝しております。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#158671
noname#158671
回答No.4

NECのどのコンピュータかわかりませんが、ハードドライブの故障の可能性があります。 USBは急に抜いてもUSBのなかのデータ消える場合があるだけで関係ないと思います。 F2キーを起動時に打っても、BIOS(COMS)メニューが起動するだけなので関係ありません。 解決するには・・・  1、ハードドライブを交換してリカバリディスクでOSを再インストールする。  2、PCの買い替え わたしが答えられるのはこれくらいですかねぇ・・・ 詳しくご説明できなくて申し訳ございません。

質問者

お礼

こんばんは。 初期化することで何とか復活いたしました。 ご親切に回答いただきありがとうございました。

回答No.3

F2 メニューは BIOS の設定ですから、今回の不具合には関係ないでしょう。 黒い画面は、異常終了から再起動した際に表示されるものです。 この画面で「セーフモード」を選択してください。「セーフモード」で Windows が起動したら、スタートメニューから再起動してください。これで、正常に起動できるようになる場合があります。

質問者

お礼

こんばんは。 初期化することで何とか復活できました。 ご親切に回答いただきましてありがとうございました。

回答No.2

PCデポに持ち込んで直そう。

質問者

お礼

こんばんは。 初期化することで、何とか自分で復活できました。 ご親切にありがとうございました。