ノートPCが立ち上がらない!秒読み画面が続く原因と対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • ノートPCが長押しによる強制終了後、電源を入れても黒い画面が表示され、秒読みが繰り返される状態になりました。
  • NECと表示され、F2メニューが表示されますが、設定画面が意味不明です。
  • 黒い画面には強制終了やUSBの強引な抜き差しによる原因が記されており、正常時に戻す設定も効果がありませんでした。直し方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPCが立ち上がりませんToT

こんにちは。 うちのノートPCなのですが、電源の長押しによる強制終了した後、電源を入れても黒い画面でつらつらと文字が出てきて秒読みばかりして、それを繰り返し続けているばかりです。 秒読みが終わるとNECと画面が明るくなり、左下にF2メニューと出ますが押してみると設定画面が出てきますが意味不明なのです。 黒い画面の時の内容は、強制終了したせいか、USBを強引に引き抜いたせいだと思われる文章が記されており、確かに両方共やってしまいました。 その下に、選択支がいくつかあり、設定的なものと、前回正常に起動したときの設定に戻すという項目があったので正常時に戻したく選択してもまた繰り返しの画面になり正常になりませんでした。 直し方があれば教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

強制終了によりシステム(Windows?)が壊れたものと推測します。 USBの強引抜きは関係ないでしょう。その場合壊れるのはUSB機器の方ですから。 「前回正常に起動したときの設定に戻すという項目があったので正常時に戻したく選択してもまた繰り返しの画面になり。」 それは、Windowsに不正なプログラムなどを組み込んでしまったときに、その部分を取り除いて起動させるものです。 したがってWindows自体が破壊したようなこのケースでは役に立ちません。 結局、システムを初期化(入れ直し)するしかありませんね。 パソコンに「リカバリーディスク」というのが附属していた場合は、それを使って初期化します。 ディスクではなく、パソコン内に初期化機能が入っている場合もあります。 パソコンの説明書を読んで、どういう方法で初期化できるか確かめて実行して下さい。 パソコンのメーカー(NEC?)や機種名(型番)を明示すれば、誰か初期化方法を教えてくれるかもしれません。 なお、初期化するとパソコン内に作られた(蓄えられた)データは一切なくなり、買ったばかりの状態に戻りますのでご承知下さい。 また強制終了するとシステムではなく、ハードディスクそのものが破壊されることもあり得ます。この場合は初期化もできません。ハードディスクを交換した上で初期化する必要があります。 ご自分でできなければメーカー修理に出すことになります。

kokokonokokoko
質問者

お礼

こんばんは。 初期化に成功し、何とか復活できました。 教えていただいたとおり、再質問させていただき、型番などから初期化の方法を教えていただいて、その通り操作しましたら、時間は掛かったものの初期化することができ、現在のように復活することができました。 ご丁寧に回答していただいたお陰と感謝しております。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#158671
noname#158671
回答No.4

NECのどのコンピュータかわかりませんが、ハードドライブの故障の可能性があります。 USBは急に抜いてもUSBのなかのデータ消える場合があるだけで関係ないと思います。 F2キーを起動時に打っても、BIOS(COMS)メニューが起動するだけなので関係ありません。 解決するには・・・  1、ハードドライブを交換してリカバリディスクでOSを再インストールする。  2、PCの買い替え わたしが答えられるのはこれくらいですかねぇ・・・ 詳しくご説明できなくて申し訳ございません。

kokokonokokoko
質問者

お礼

こんばんは。 初期化することで何とか復活いたしました。 ご親切に回答いただきありがとうございました。

回答No.3

F2 メニューは BIOS の設定ですから、今回の不具合には関係ないでしょう。 黒い画面は、異常終了から再起動した際に表示されるものです。 この画面で「セーフモード」を選択してください。「セーフモード」で Windows が起動したら、スタートメニューから再起動してください。これで、正常に起動できるようになる場合があります。

kokokonokokoko
質問者

お礼

こんばんは。 初期化することで何とか復活できました。 ご親切に回答いただきましてありがとうございました。

回答No.2

PCデポに持ち込んで直そう。

kokokonokokoko
質問者

お礼

こんばんは。 初期化することで、何とか自分で復活できました。 ご親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • これだけの衝撃でノートPCは壊れるものなんですか?

    ノートパソコンのキャリーバッグに入ったまま、机の上に乗せて、ばたんとなってしまいました。横長の辺を軸に上辺が90度、時計の0時から3時、といったイメージをしてくださるといいです。上辺が弧を描く軌跡です。 そしたら電源を入れてもウィンドウズのデスクトップ画面は現れるのですが、マウスは動かないし、タッチパッドも動きません。電源を切ろうと強制終了の電源ボタンを長押ししたのですが、電源が落ちません。これはハードディスクが故障でもしたのでしょうか?どうすれば直りますか? また、こんな簡単にノートパソコンは壊れるものなんでしょうか?

  • PCがちゃんと立ち上がりません!

    PCが立ち上がらなくなり、大変困っています。 Eeeの1005HAを使っていますが、 以前から蓋を閉じる時のスタンバイに入る時に、 「スタンバイに入ります」の状態でフリーズが多発しており、 そうなると強制終了しかなす術が無く、PCに良くないですが 強制終了→立ち上げ、をよくしていました。 昨日に突然その再立ち上げがうまくいかなくなり、 電源を押すとバックライトだけがついた真っ黒な画面になり起動しませんでした。 電源を入れてF8を押しての操作でセーフモードを 選択しても、黒字に白いテキストが並ぶ画面になってから変わらず。 しかし「正常起動時の操作をする」を選択すると無事に起動したのです。 しかし夜にまたスタンバイをきっかけにフリーズしてしまい、 同じ症状が起こりましたが、今度はF8からどのモードを選択しても 起動してくれません。「前回~」ではバックライト&真っ暗なだけです。 一度成功したので大変残念でなりません! その状態から電源スイッチを押すとすぐ電源は落ち、何度も試してます。 大変急ぎの大事な作業を控えていたのと、 最後のバックアップ時からの数日のデータをどうしても消したくなく、 なにか立ち上げの方法が無いかお教えくださいませ。 よろしくお願いいたします!!!泣

  • PCが立ち上がりでフリーズ

    PCを「電源を切る」で終了して、再度立ち上げると最初のwindowsの画面で横バーの青いグラフが出てきますが、途中でフリーズします。強制的に電源を長押しして再度立ち上げると正常に作動します。毎回一度はフリーズするので困ってます。

  • PCが起動しません

    前回、PCを終了する際にアウトルックエクスプレスの受信箱を最適化しだし、長くなったので「キャンセル」をしました。 キャンセルしたら、固まってしまったので強制終了したのですが、 その後PCの電源をいれたら、起動しなくなってしまいました。 画面では、 ・セーフモード ・セーフモードとネットワーク ・セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成 WINDOWSを通常起動する を選択するようになっていて、ENTERを押すように指示されていますが、選択はできるのですが、ENTERを押すと、ピーと言って反応しません・・・。 どうしたら動いてくれるのでしょうか? 仕事が出来ず、困っています。宜しくお願いします。

  • ノートを閉じると画面が消えて、つかなくなる。

    DELLのINSPIRON9400を使っています。 普通に使っていて、電源を切らずにノートを閉じると、画面が消えてしまいます。そして、ノートを開けても画面はついてくれなくなります。 しかたないので、電源ボタンを長押しして強制終了させ、また起動させるしかない状態です。 作業途中のことがあったりして、とても困っております。 どうしたらよいでしょうか。ご教示よろしくお願いします。

  • ウインドウズが急に立ち上がらなくなりました

    XPを使っていますが、ある日突然立ち上がらなくなりました。電源を入れるとウィンドウズが正しく開始できなかったというメッセージの画面になり、 「セーフモードで立ち上げる。通常起動する。前回正常時の構成で立ち上げる」みたいなのが表示されます。前回PC終了時に特に強制終了した記憶はなく、なんでこの画面がでるんだろうと思いましたが、まぁ特別おかしなことでもないので、通常起動するを押しましたが、立ち上がるそぶりを見せつつまた同じ画面に戻ってきます・・・・。なんだこれと思いながらセーフモードや前回正常時の構成で立ち上げるのを選択しても結局同じ画面に戻ってきます。何を選択しても永遠にループします。これは一体何でしょうか。いきなり壊れたのでしょか。あとひとつ気になるのが、この状態で電源長押しで電源を落とすと、電源を落としてるのになぜかキーボードだけ電源がきてます。numlockランプついてるので。これにもおどろきます。バックアップも何もないので困ってます。何かアドバイスをお願いします。

  • ノートPCが立ち上がらない

    SOTEC製ノートPC 型式DN3030、OS XPサービスパック3を使用しています。 電源を入れると(前回フリーズしたため強制終了)ウィンドウズを正常に起動するか、セーフモード等で起動するかの画面が出て通常起動・セーフモード起動どちらで起動しても、ロゴ画面は出ますがその後黒い画面でマウスポインターだけが出たまま起動しません。 以前から時々フリーズしていたので何回か強制終了しています。 おそらく内臓HDのトラブルだと思います。前のPCも三年で壊れました。 リカバリーとかもできません。どうすれば良いでしょうか? また、修理するとどれ位費用がかかりますか? 何分ど素人なもので、まったく解りません、購入は2008年7月位?

  • スリープ状態になりません

    初心者です。 VALUESTARのVW770KGを使っています。 スリープ状態にしようと、画面左下のスタートから、 「スリープ」を選択しているのですが、スリープ状態になりません。 購入して1週間ほどなのですが、スリープ状態になる時と、 ならない時があります。 スリープ状態になると、ファンの音がしなくなり、 パソコン本体の電源ボタンがオレンジ色になるはずなのですが、 ファンの音がしたまま、電源ボタンも青色のままなのです。 新しくソフトウェアをインストールした、ということもありませんし、 電源の設定などは変更していません。 (パソコン本体の設定を変えたといえば、画面の明るさの設定は変えましたが…) スリープ状態にする以前の画面も、すべてのプログラムを終了してからスリープさせています。 昨日はスリープにならない!と思って再度電源をいれようと、 本体の電源ボタンを押したのですが、今度は電源が入りませんでした。 トラブルの解決という説明書を読んでも解決しなかったので、 電源ボタンを長押しして強制終了させました。 再度電源を入れると、「Windowsが正常に終了されませんでした」と メッセージが表示されます。 全てのプログラムを終了させていても、このような事になるのでしょうか? 正常にスリープ状態にさせるためには、どうしたらよいのでしょうか? 教えてください。

  • 前回、Windowsが正常に終了しませんでしたので・・・

    Windows XP Home Edition SP2を使用しています。 昨夜電源を切るときに、ディスプレイがなかなか消えず、 つい電源ボタンを長押しし、終了させてしまいました。 そして、今朝起動させようとしたのですが、 「前回、Windowsが正常に終了しませんでしたので・・・」 「セーフモード」 「セーフモードとコマンドプロンプト」 「セーフモードとネットワーク」 「前回の設定で起動する」 「Windowsを通常起動する」 などの表示画面になり、 「セーフモード」 「セーフモードとコマンドプロンプト」 「セーフモードとネットワーク」 「前回の設定で起動する」 「Windowsを通常起動する」 のどれを選択しても、WindowsのロゴやFUJITSUのロゴが出る、 または一瞬青い画面に英語表示(前回、Windowsが正常に終了しませんでしたので・・・的なことだと思います)が出て、 すぐにまた「前回、Windowsが正常に終了しませんでしたので・・・」の画面になります。 まったく起動できません、、、。 どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCの電源を切ろうとすると、

    PCの電源を切ろうとすると、 「プログラムの終了-Aterm WARPSTARサテライトマネージャ Windowsに戻ってプログラムの状態を確認するには、 [キャンセル]をクリックして下さい。」 ・・・というような表示が出ました。 その後、いつものように終了オプションから終了を選択すると、 Windowsをシャットアウトしています(?)のようないつもの画面から、 いくら時間が経っても電源が落ちず、その画面のまま止まっています。 内部でも何の音もしていませんでした。 仕方無く電源ボタンを長押しし、強制的に電源を落としたのですが、 (これってダメージを与えるんですよね・・・?) こうなってしまったのはなぜでしょうか?また、その改善方法を教えて下さい。 あまり詳しくないもので、分かりやすく教えて頂けると有り難いですf(^^; ちなみにここ3回ほど、電源を切る時は毎回上記のようになり、 その都度強制終了しています。 また、上記の現象が起きて以降、起動直後、フリーズしてしまう事も増えました。。。