• ベストアンサー

PCの動作に負荷をかけていたのはどれですかね?技術

PC(win10)の動作が重たくなったので,添付画像の1-4全てを削除しました。 そしたら軽くなりました。 でも,タスクマネージャーにあるメモリ使用率は,削除前も削除後も70-80%で変わりはありません。 削除前の概要は次でした。 1 200個 2 500個 3 1400個 4 64MB いつも1は定期的に削除しているのですが,動作についてはそれ程変わりませんでした。 2-4は今回初めて削除しました。 そしたら動作が非常に軽くなりました。 (削除後の変化) 甲 ツイッターで二つのアカウントを使用していたのですが,1つが消えてしまいました。「既存のアカウント追加」で復帰しました。 乙 ユーチューブでいつも視聴しているカテゴリは,常にトップに表示されていたのですが,削除後のトップページでは一新されました。 (質問) А これらの事実を考えるとPCを重たくしていたのは2-4の全てか?若しくは,その内のどれか1つなのか? B 甲乙の変化は3によるものなのでしょうか? お詳しい方にお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.3

>А これらの事実を考えるとPCを重たくしていたのは2-4の全てか?若しくは,その内のどれか1つなのか? 1~4どれも一つ一つは大したサイズではないのですが、例えばログイン情報などを保存しているcookieはサイト1カ所でおよそ1~2MB使用します。 それが1400個あれば1.4GB~2.8GBと結構なサイズとなります。 閲覧データ、DL履歴は一つ一つのサイズはもっと小さいので今回の場合は一番影響があったのは3だと思います。 >B 甲乙の変化は3によるものなのでしょうか? 甲についてははっきりとはわかりません。 丙については3を削除したからです。 次に重くなったときは消す前にそれぞれの保存場所を開いてサイズを確認して、1~4を一つずつ消してみて動作を確認されたらいかがでしょうか。 参考 【Microsoft Edge | 各ユーザーデータファイルの保存場所まとめ】 https://1-notes.com/microsoft-edge-user-file-storage-location/ メモリ使用率はアプリをメモリ上に展開しているのでアプリを閉じれば下がると思いますよ。

kfjbgut
質問者

お礼

参考になります。 保存場所からの削除は,一つ一つを確認しながらっていうのは大変ですね? 超大きなサイズがあれば分かりやすいですが・・ どれも似たり寄ったりなサイズだと結局,削除してしまえって...なりますよね。

その他の回答 (2)

• t_ohta
回答No.2

A.については 3 と 4 が絡んでいる可能性が高いですね。 また、これらが原因でブラウザの動作が重くなっていたとしたら、根本原因はHDDの動作が遅い可能性が高いですし、メインメモリの搭載量が少ない可能性も考えられます。 B.については間違いなく 3 を削除した事によるモノです。 Cookie等にサイトごとの設定データが保管されているので、それらが無くなると新規のアクセスと同じ状態に戻るので、以前の設定に基づく表示は出来なくなります。

kfjbgut
質問者

お礼

御名答です。 メモリが4GBしかありません。

• pluto1991
回答No.1

タスクマネージャーでは何のソフトがどれだけメモリを使っているか明細表示もできますよ。 Chromeなど「メモリ容量の許される限りを使う」という柔軟なメモリ利用をするのでメモリを増やしても率としては変わらず使い続けますけどね。 もひとつ、Windowsアップデートが「アップデートに失敗しました」で完了しないといつまでもアップデートを繰り返してメモリやCPUに負担をかけ続けます。 手動でアップデートを完了させると負担が消えます。 一番気持ちいいのは書類のバックアップをしたうえで「初期状態に戻す」をすれば買ったときの軽快さを取り戻すことが出来ます。

kfjbgut
質問者

お礼

2-4以外の重たくする要因を指摘頂いてるわけですね。 参考になります。