• ベストアンサー

動画をエンコード。解像度が違うのに容量が変わらない

Gopro等ビデオカメラで撮った映像を「HandBrake」でエンコードしました。しかし、出力する動画の解像度を、素材と同じ解像度であったり2.7kであったり1920pであったりとそれぞれ変えているのに、何故かどれもデータ容量が殆ど同じなんです。勿論動画フレームレートや音声のビットレートなども同じ。総ビットレート(動画データ全体のビット数?)も大体同じ。 解像度が大きくなれば容量も大きくなると思うんですが、これはどういった原理なのでしょうか? 元々小さい大きさのものを大きく無理やりするというのであれば話は違う気がしますが、今回はどれも「エンコードする動画素材の解像度以下」での書き出しです。 ついでにもうひとつ把握しておきたいのですが、プロパティの「総ビットレート」はその名の通り「動画全体のビット数」だと思うんですが、何故か単位が「kbps」なんですよね。「kbps」って1秒間に何ビット転送するかという速度だと思うんですが、それだと「動画全体のビット数」とは言えなくなってしまいます。プロパティのこの見方も意味がしっかり理解できていないので、これも教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.2

>解像度が大きくなれば容量も大きくなると思うんですが、これはどういった原理なのでしょうか?  ちょっと他の方と説明が被りますが…。 動画のファイルサイズは「ビットレート×動画の秒数」です。 なのでビットレートを変更しない限りいくら解像度を変えてもエンコードされた動画の容量は一緒です。 HandBrakeでは「映像」タブでビットレートの設定ができます。 動画容量を小さくしたいならそこでビットレートを下げてください。 参考 HandBrakeの設定をご紹介!【高画質/ノイズ/ビットレート】 https://aprico-media.com/posts/5109 総ビットレートについては他の方の言う通りです。 参考 【動画ファイルのデータ速度、総ビットレートについて詳しく解説するよ】 https://mobstyley.net/pc/windows/data-rate-total-bitrate/

okwave7722taro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が大変遅くなりました。 >動画のファイルサイズは「ビットレート×動画の秒数」です なるほど! 秒数だから30フレームだろうと60フレームだろうとビットレートが同じであれば容量が変わらないのですね。 総ビットレートの意味も勘違いしていましたし。 

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

>解像度が大きくなれば容量も大きくなると思うんですが、これはどういった原理なのでしょうか? 動画の視聴で重要になるのは「総ビットレート」です。HDDから読み出すにも、ファイルサーバー上から読み出すにも、伝送ケーブルや伝送回線の通信速度を超えての読み出しは出来ません。 なので、解像度やフレームレートが異なる映像であっても、エンコード後の総ビットレートを「だいたい、一定の範囲に収める」ようになっています。 これにより、解像度が異なる動画でも、途切れず再生出来る事が確保されます。 >プロパティの「総ビットレート」はその名の通り「動画全体のビット数」だと思うんですが、何故か単位が「kbps」なんですよね。 動画には「映像」と「音声」の両方が入っています。 映像には映像のビットレートが、音声には音声のビットレートが、それぞれあります。 総ビットレートとは、映像と音声の両方を足しての、ビットレートです。つまり「1秒間に映像と音声を合わせて何キロバイトになっているか」の数値です。単純に、ファイルサイズを映像の秒数で割った数値です。

okwave7722taro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が大変遅くなりました。 総ビットレートとはデータ全体の合計ビットレートというわけではなく、1秒ごとの映像と音声合わせた数値という意味での総ビットレートなんですね!