動画のビットレート計算とは?

このQ&Aのポイント
  • 動画のビットレート計算とは、元の動画の解像度に応じた適切なビットレートを設定することです。
  • 要するに、元の動画のコーデックと同じコーデックを選んでエンコードする場合には、元の動画のビットレートを参考にする必要があります。
  • ただし、元の動画のコーデックを変更してエンコードする場合には、コーデックの圧縮率に応じてビットレートを調整することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

動画のビットレート

元の動画の解像度より大きい解像度にしてエンコードする際に計算してビットレートもその解像度に応じたビットレートを設定しますよね? この計算してどれくらいビットレートがあればブロックノイズ出ないかというのは元の動画と同じコーデックを選んでエンコードする場合の時のみなのでしょうか? 例えば動画のコーデックがxvidで解像度が640×360、動画ビットレートが2000だとします。 これをHDの1280×720に解像度を大きくする際ビットレートは最低でも8000あれば大丈夫ですよね。 このビットレートの計算はエンコードする時に選ぶ動画コーデックが元の動画のコーデックと同じな場合だけなのでしょうか? ちなみにこの元動画のxvidからAVC/H.264にコーデックを変更してエンコードする場合も(解像度は上のHDサイズと同じに拡大)同様な計算でビットレートを設定しても大丈夫でしょうか?? 元動画のxvidよりAVC/H.264のコーデックは圧縮率が高いからその計算で出たビットレートより若干低く設定してもいいよとかありませんかね? もし低くしてもいいならどれくらいまでだったら低くしていいかなど教えて下さい。 ビットレートはむやみに高くしすると容量が当然でかくなるのでここのとこをはっきりしたくて。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

使用するコーデックと画面サイズ、映像の内容によってブロックノイズが出ないビットレートは変わります。 同じ画面サイズでも写真のように変化が全くない映像と、激しい動きのあるスポーツの映像とではブロックノイズのでないビットレートは全然違います。 基本的にはある程度実証に基づく経験から導き出しますが、使用するソフトにょっては「固定品質」というビットレートを自動で計算してくれる機能が備わっています。マルチパスというのもその一つ。 可変ビットレートも同じですね。 エンコードの設定で最大ビットレートというのがあるはずですが、可変ビットレートやマルチパス(及びその組み合わせ)では、動きの激しいシーンでは最大ビットレート内でブロックノイズなど画質低下が起きないように最適なビットレートになるよう調整します。 固定ビットレートだと静止画像でも激しい動きの画像でも同じビットレートになるのでファイルサイズはどうしても増えます。 私が使用しているTMPGEncVMW5では「1パス固定品質」で3~5にしておけばXviDでもDivXでも問題なし。H.264では「0(最低)~100(最高)」を選びデフォルトは50。80まで上げるとファイルはでかくなりすぎるのでもう少し研究が必要と感じてます。 ※H.264は高い処理能力が要求されるのであまり使ってません。 H.264の「VBR平均ビットレート」ではエンコード後のファイルサイズを指定できますが、映像によってはファイルサイズを大きめにとったつもりでも画質低下が見受けられることがあるので他のパラメーターとの兼ね合いを研究する必要あり。 それと、このソフトでは「パフォーマンス」というパラメーターがあり、ビットレートなど他のパラメーターが同じでもエンコード後のファイルサイズが変わります。パフォーマンスを「最も優れた品質」にした方がファイルサイズは(微々たるモノですが)小さくなります。 つまり、画質を決める要素はビットレートだけではないと言うこと。

itigosikai
質問者

お礼

なるほど!ビットレートだけではないんですね。俺は体験版とかじゃない完全なフリーソフトを使ってるのでそこまで細かく設定はできないです><そのソフトは主に平均ビットレートで値を決められるようになってます。 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 動画ビットレート

    元のファイルが解像度 848×480 フレームレート 29.97fps 総フレーム 12255fで映像ビットレートが1766kb/sなんですけどこれを1280×720のHDサイズに解像度を大きくする場合にブロックノイズが出ない最適な映像ビットレートってどれくらいですか?? ちなみに元ファイルのコーデックはAVC/H.264です。

  • HD動画ファイル保存時のビットレートにつて

    (あくまで仮にですが)地デジのHDをキャプチャした無圧縮のファイルがあったとして、解像度はそのままでMPEG-2やMPEG-4/AVCなどにコンバートする場合に最適と思われるビットレートを教えて下さい。 ちなみに地デジ放送自体のコーデックはMPEG-2、ビットレートは17Mbpsだそうですが、だとすればMPEG-2にコンバートする場合「ビットレートを17Mbps以上に設定しても画質は変わらず無駄」という事でしょうか?

  • 1440×1080の動画に最適なビットレートを教えてください。

    1440×1080の動画に最適なビットレートを教えてください。 720×480の動画は1000~1500ビットレートあれば映像にノイズが出ないでスムーズに再生します。 1440×1080動画にノイズが出ないで再生されるために必要な最適なビットレートはいくつくらい設定すれば良いでしょうか? 映像コーデックはITU-264を使う予定です。 やはり2000~2500kbsは必要でしょうか?

  • x264で最適なビットレートは?

    MPEG2動画をH.264形式で圧縮するのに最適なビットレートを探しています。 元動画は、MPEG2 720x480インターレス、9800kbpsくらい、29.97fps。 圧縮にはx264を使用、フロントエンドは、TMPGEnc 5。Highプロファイルレベル3、プログレッシブ、VBR。解像度やフレームレートはそのまま。 VBRで平均ビットレート1800kbps、最大3800kbpsに設定していますが、なぜかファイルサイズは約43%、半分弱って感じで、もう少し減らしたいです。 このようなSD解像度の動画の場合、H.264形式(MP4コンテナ)のVBRの、「平均ビットレート」「最大ビットレート」をどれくらいに設定すれば、品質とファイルサイズのバランスがいいと思いますか? どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • ビットレート表示 

    動画をエンコードすると設定した値より少しビットレートが変わってしまいます。 エンコード終了後の正確なビットレートが知りたいので表示できるソフトを探しています。 H264のビットレートが表示できるソフトを教えてください。

  • 4Kの動画再生に必要なスペックについて

    ・解像度 3840×2160(フルHDの4倍) ・フレームレート 24p ・コーデック MPEG-4 AVC/H.264(ブルーレイと同じ方式) ・ビットレート 144Mbps(ブルーレイの約2.6倍) 上記のスペックを持つ動画再生を可能とする最低限のスペックを教えてください。

  • ビットレートについて

    FPS等の動きの激しいゲームをニコニコ動画に投稿しようと思っているのですが、ビットレートがどのくらいあれば画像のノイズ?みたいなのがなく、見やすい動画になるでしょうか? 後、少し調べたのですが、解像度によってもビットレートの値が変わってくると思うのですが、800×600のときと、1024×768のときに見やすいビットレートの値はどのくらいでしょうか? あとわかりやすいサイトや、計算できるサイト等ありましたらご教授ください。

  • 動画を再エンコード

    avi形式の動画を元の動画と画質は変えずに ffdshowのフィルターを使って再エンコードできるソフトはありますか? 回答お願いします 動画の情報は 映像 コーデック XviD 1.1.2 ビットレート 904Kbps フレームレート 23.98fps 音声 コーデック MPEG1-Layer3 ビットレート 192Kbps です

  • 最適なビットレートとは

    解像度やフレームレートでのビットレートの目安がありますが、元の動画のビットレートがそれよりも低い場合、低い方に合わせれば十分という事でしょうか? そういう動画を無理に推奨値で書き出しても、私には違いが分かりませんでした。 以前使っていた編集ソフトはビットレートが自動で多分推奨値で書き出していて、今のソフトは元動画のビットレートに手動で変更できる為、ファイルサイズは半減するのですが、これは後者が正しいのか、前者で目一杯で書き出すのが正しいのか、いまいち理解していません。

  • xmedia recodeでビットレートが落ちる

    xmedia recodeを使用して動画をエンコードしたらビットレートが格段に下がるのですがなぜだかお分かりの方いらっしゃいますか? avi動画のアスペクト比を変更しようとxmedia recode2.2.9.3を使用してエンコードを行ったところ、ビットレートがかなり落ちてしまいます。 エンコード前に調べた動画の詳細(mediainfoにて) ビデオストリーム:AVC ビデオビットレート:1294kbps ※音声はエンコードなしのコピー 上記をビデオストリーム:mpeg-4v ビットレートを平均ビットレートに選択して 数値を1294として、アスペクト比を直してエンコードしたところ できあがった動画はアスペクト比は直っており、動画サイズも元動画と同じでした そこで、再度mediainfoで調べてみると ビットレートが300ぐらいになっておりました 実際の画質はそこまで変化しているようには見えないのですが この数値の変化はなぜなのでしょうか? ちなみに動画の長さは約2時間です 試しに30秒ぐらいでエンコードを止めて、その動画をmediainfoで調べると ビットレートは1500ぐらいと表示されるのですが、エンコードした2時間の動画のビットレートは 300ぐらいまで落ちてしまいます。 おわかりの方おりましたらお教えいただけると幸いです よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう