• 締切済み

顔は確かに一つの要素ではあるけれども…

SNSですごく美人というか、私の感覚では「美しすぎる」「これが理想の美人」というレベルのモデルの方を見ているのですが、SNSフォロワー数5万人ぐらいです。 (単に知られていないだけという可能性ももちろんありますが…) ただ、芸能人で私の感覚では可愛いと思えない人でも例えば100万人超え、80万人超え、50万人超えの人など沢山います。 イケメンや可愛いとかっていうのは一つの要素ではあるけれど、ほかにも例えば「面白い」とかがないと無理なのでしょうか?

• fn49
  • お礼率0% (0/3)
  • 婚活

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

>芸能人で私の感覚では可愛いと思えない人でも例えば100万人超え、80万人超え、50万人超えの人など沢山います。 これは、露出の頻度が全く違うからです。SNSを始めとしてネットメディアというのはいくら「テレビの広告費よりネットの広告費が増えた」とはいっても基本的にローカルメディアです。 例えばゲーム配信者であればいくらフォロワーが何万人いようと、ゲームに興味がない人はその存在を知ることはありません。またゲーム配信を見る人とてもどういうゲームを見るかはだいたい決まっているので、その人が興味のないジャンルのゲームを配信している人は目に留まることはありません。例えば私はマインクラフトや任天堂系のゲームには興味がないので、マインクラフトや任天堂ゲームの配信者はトップクラスの人でも知りません。 一方、テレビなどに出てくる人というのは「マス」に知られる力があります。CMに出てくれば、TVがついているともう強制的に流れるのでその存在を無理矢理でも知られることになります。 男性の韓流アイドルグループが旧ジャニーズのアイドルグループに比べると知名度がはるかに劣るのは、旧ジャニーズの圧力でテレビになかなか出させてもらえないからです。旧ジャニーズは歌番組だけではなく、ドラマにバラエティに自分たちのタレントをどんどん出せるので彼らの知名度を広められるのです。 あと結局、世の中美形の人ってのはなんだかんだで沢山いて、次から次へと新しい人が出てきます。今日も日本のどこかからアイドルや女優やタレントやモデルとして自分の美貌を武器に成功してやるという志を持った女の子が東京にやってきます。だから「ただ美人なだけ」では成功できないのです。 あと見た目でやってくる客ってのは、移り気な客でもありますよ。だってもっと見た目がいい人が出てきたら、そっちに移っちゃうじゃないですか。

• nephyrs
回答No.2

SNS 上での数字など如何様にも弄れますし、芸能界ならお金も当然動いてはいるでしょうが、その疑問の答えなら、ご質問文の中に既に存在していますね。 人の美醜の感性は、他者と共通する部分も勿論有りますが、人それぞれの理想となると、細部で微妙に異なってきます。 そして正に「神は細部に宿る」と言うように、その細部の違いで好みは大きく別れるので、自分にとっての理想形であればあるほど、大勢の支持とは離れていくのは当然です。 よって、大勢の支持を得るには、ニッチな嗜好に傾く要素の少ない、個人的な拘りをあまり刺激しない程度の、ある程度は粗のあるレベルの完成度が一番有利なのです。 そしてそこにさらに、別のベクトルの魅力も付け加える。 これも同様に、一方向的に完成し過ぎていないのが望ましいです。 例えばマックでもUNIQLOでも何でもそうですよね。売れているものは、決して良いものではありません。 それは何故かと言うと、上述の通り、何を本当の良いものとするかは、人それぞれだからです。 人の価値観が細部で異なる以上は、自分から見て「万人受けする良いもの」と云うのは、存在しえないのです。 そんなに熱心なファンも居ないし結構叩かれてるのに知名度が高い人達とは、商業的にその様な役割を担わされ、受け入れて生きているのです。 お金や自己顕示欲を満たすために、です。 やはり明確に意識してるんですよね。

回答No.1

こんばんは! 芸能人は個人を売っていてモデルは服を売っている。 またフォロワーを買っているかもしれない。