• 締切済み

顔は確かに一つの要素ではあるけれども…

SNSですごく美人というか、私の感覚では「美しすぎる」「これが理想の美人」というレベルのモデルの方を見ているのですが、SNSフォロワー数5万人ぐらいです。 (単に知られていないだけという可能性ももちろんありますが…) ただ、芸能人で私の感覚では可愛いと思えない人でも例えば100万人超え、80万人超え、50万人超えの人など沢山います。 イケメンや可愛いとかっていうのは一つの要素ではあるけれど、ほかにも例えば「面白い」とかがないと無理なのでしょうか?

  • fn49
  • お礼率0% (0/3)
  • 婚活
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10480/32965)
回答No.3

>芸能人で私の感覚では可愛いと思えない人でも例えば100万人超え、80万人超え、50万人超えの人など沢山います。 これは、露出の頻度が全く違うからです。SNSを始めとしてネットメディアというのはいくら「テレビの広告費よりネットの広告費が増えた」とはいっても基本的にローカルメディアです。 例えばゲーム配信者であればいくらフォロワーが何万人いようと、ゲームに興味がない人はその存在を知ることはありません。またゲーム配信を見る人とてもどういうゲームを見るかはだいたい決まっているので、その人が興味のないジャンルのゲームを配信している人は目に留まることはありません。例えば私はマインクラフトや任天堂系のゲームには興味がないので、マインクラフトや任天堂ゲームの配信者はトップクラスの人でも知りません。 一方、テレビなどに出てくる人というのは「マス」に知られる力があります。CMに出てくれば、TVがついているともう強制的に流れるのでその存在を無理矢理でも知られることになります。 男性の韓流アイドルグループが旧ジャニーズのアイドルグループに比べると知名度がはるかに劣るのは、旧ジャニーズの圧力でテレビになかなか出させてもらえないからです。旧ジャニーズは歌番組だけではなく、ドラマにバラエティに自分たちのタレントをどんどん出せるので彼らの知名度を広められるのです。 あと結局、世の中美形の人ってのはなんだかんだで沢山いて、次から次へと新しい人が出てきます。今日も日本のどこかからアイドルや女優やタレントやモデルとして自分の美貌を武器に成功してやるという志を持った女の子が東京にやってきます。だから「ただ美人なだけ」では成功できないのです。 あと見た目でやってくる客ってのは、移り気な客でもありますよ。だってもっと見た目がいい人が出てきたら、そっちに移っちゃうじゃないですか。

  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (141/376)
回答No.2

SNS 上での数字など如何様にも弄れますし、芸能界ならお金も当然動いてはいるでしょうが、その疑問の答えなら、ご質問文の中に既に存在していますね。 人の美醜の感性は、他者と共通する部分も勿論有りますが、人それぞれの理想となると、細部で微妙に異なってきます。 そして正に「神は細部に宿る」と言うように、その細部の違いで好みは大きく別れるので、自分にとっての理想形であればあるほど、大勢の支持とは離れていくのは当然です。 よって、大勢の支持を得るには、ニッチな嗜好に傾く要素の少ない、個人的な拘りをあまり刺激しない程度の、ある程度は粗のあるレベルの完成度が一番有利なのです。 そしてそこにさらに、別のベクトルの魅力も付け加える。 これも同様に、一方向的に完成し過ぎていないのが望ましいです。 例えばマックでもUNIQLOでも何でもそうですよね。売れているものは、決して良いものではありません。 それは何故かと言うと、上述の通り、何を本当の良いものとするかは、人それぞれだからです。 人の価値観が細部で異なる以上は、自分から見て「万人受けする良いもの」と云うのは、存在しえないのです。 そんなに熱心なファンも居ないし結構叩かれてるのに知名度が高い人達とは、商業的にその様な役割を担わされ、受け入れて生きているのです。 お金や自己顕示欲を満たすために、です。 やはり明確に意識してるんですよね。

回答No.1

こんばんは! 芸能人は個人を売っていてモデルは服を売っている。 またフォロワーを買っているかもしれない。

関連するQ&A

  • 顔の美形(ハンサム、イケメン、美人など)の決定要素

    美学、顔相学という学問があると聞いたので、美術カテゴリに質問致します。 イケメンや美人などは今も昔も人びとからもてはやされております。 しかし、なぜその人の顔が「美形」なのか、よく考えると分かりません。 当方、暇人でしてそういうことを考えると色々と仮説を考えてきました。 ・二重で目がクリッとした大きい人は美形だ ・まつ毛が濃い、長いひとはかわいらしいので美形だ ・鼻の高い男性はハンサムだ ・顔の骨格が分かりやすいやせ形の顔は男らしくてかっこいい ・口はタラコくちびるより薄型のほうが清潔感があって美形だ ・髭は薄い方がかっこいい などなど。 しかし、 ・目が大きくても、ギョロッとしていて気持ち悪い人が多い  ⇔一重まぶたでもかっこいい人がいる ・まつ毛が長くても気持ち悪い人がいる  ⇔まつ毛が薄くてもりりしくてかっこいい人がいる ・鼻が高くて逆に気持ち悪い人がいる  ⇔鼻が小さいのが逆に清潔感がある人がいる ・筋骨隆々とした顔なのに、ゴツゴツしていてこわい  ⇔童顔で丸い顔なのにかわいいイケメンが多い ・タラコ唇なのでかえってかわいい ・髭が薄いのでナヨナヨしてて気持ち悪い  ⇔濃いひげが男らしくてかっこいい などなど、反証はいくらでもできました。。。 いったい、イケメン・美人・かわいい、など「美形」の決定要因とは何なのでしょうか。 よく「イケメン俳優」とか「美人女優」なんて言いますし、感覚的にその人たちのことを見て「イケメンだなあ」「美人だなあ」と感じますが、論理的にこれらを説明することは可能でしょうか。

  • 結局顔

    ある番組を見ていた時、コメントで「レベルが低い」とか「イケメンいない」とか言われていて、X(前Twitter)でも、「レベル低いから見るの辞める」みたいに書いている人が多くて 結局、イケメン、美人、可愛いというのがあるから興味を持つんだなというのを凄く感じました。 いわゆるフツメンと言うか、特にオーラがあるわけでもない人は厳しいのでしょうか?

  • 写真の仕事は厳しいのでしょうか

    SNSを見ているとフォトグラファーを名乗る人でもフォロワー数1000人とか、多くて5500人とか 海外の人を軽く調べても5.3万人とかで (多い人だと10万フォロワー、20万フォロワーぐらいいますが) 写真の技術という意味ではそういう方々のほうが上手いでしょうが、有名人や芸能人が撮った写真をSNSに上げると8万いいねぐらい付いているのを見ると「写真家ってなんなんだろうか」とも思ってしまいます

  • 人を貶す人の心理

    友達同士で、芸能人や共通の知り合いの顔について(性格でもいいけど)を貶しあって盛り上がっている人たちの心理を教えてください。 たとえば、言ってる本人も大して美人やイケメンではないのに、一般的に社会で評価を得ている美人(女優やモデルなど)やイケメンを何故けなすのか。 単なる嫉妬心以外に、何かあるのでしょうか?

  • 人間の顔の不思議

    芸能人の顔とか、現実で会う人で、すごくチヤホヤされている人でも (えっ? そんな可愛い?)と思ってしまう人がいる一方で、私の感覚的には「可愛い」「美人」とか感じる人でもなんか人気なかったり、可愛い扱いされていなくて、 (え? なんで人気ないの?) と思うことがよくあります。 それが「好きなタイプ」「好きな系統」というものなのかも知れませんが、美的感覚(?)ってそんなに違うものなのでしょうか?

  • 誰々に似ている とは

    誰々に似ていると言う話題や、SNSでも「⚪︎⚪︎に似ている」とか 明らかにその本物のイケメン芸能人、美人芸能人とは違う感じだったら内心(やめてくれよ恥ずかしい)って感じでしょうし。 ブサイク扱いの芸人に似ているなんて言われようものならそれはそれでリアクションに困るというか それで「いや〜似てないですよ」って言うのもおかしな話ですし 誰々に似ているってなんの意味があるんですかね?

  • 美人とはどんな顔?

    質問は、タイトルの通りです。 どうも私は、人と美的感覚が異なっているようで、 一般的に「美人」と言われる顔がよくわかりません。 学生時代に、同じクラスで、私は「すごく美人だな~」と 思っていたAさんは、他の人から言わせれば「Aさんは、 たいして美人ではない」ということがありました。 その逆で、クラス内どころか学校中で、「ものすごい美人」 と評判の高かったBさんに対して、私は美人と思ったことは 一度もありませんでした(Bさんに対して、個人的に嫌な 感情があった等ということは一切ありません。)。 というより、私の感覚からすれば、 Bさんは普通もしくは普通以下の顔立ちです。 それで、今まで疑問に思っていたことを質問します。 人の好みの問題を抜きにして、世間一般に美人とは、 どういう顔をいうのですか? 何か共通した顔の特徴などがあれば教えてください。 芸能人の例を挙げてくださっても構いません。 よろしくお願いします。

  • 不美人の妻や彼女は男にとって「マイナス要素」?

    美人(この場合の美人は個人の感覚で結構です)でない妻や彼女は、旦那様や彼氏にとって妻、彼女は「マイナス要素」だと思いますか? 美人、スタイルのいい女性を奥様や彼女にした人の方がいいように思うのです・・・。 私の場合は、全ッ然美人じゃないし、スタイルも悪いです。なので自分は彼のマイナス要素になっているような気がします・・。自分に自信がないのが大きな原因だとは思いますが・・。 皆様はどうですか?あなたのご意見をお聞かせください。そう思う理由と性別、年代もお願い致します。 ※この質問に限っては「内面」の話は置いておいてください!あくまでも「外見」の事でご意見お願い致します。

  • 鼻が低い芸能人の方っていますか????なんかいない気が・・・・・

    鼻が低い芸能人の方っていますか???? なんかあんまりみたことがないような気がします。 誰か教えてください。 美人の芸能人の方とかイケメンの芸能人の方にも鼻が低い人はいますか????

  • Twitterのフォロワーってどうやればできる?

    ツイッターってSNSですよね?最近NHKでSNSについての特集がやってたんですけど、そのなかで「SNSの方が現実よりも友達が多い」とかって言ってる人がいたんです。で、自分は現実世界の友達もそんなに多くないんですけどツイッターでのフォロワーもできなくてどんな人に声をかけたりどんなツイートをすればフォロワーができるのかわかりません。あと、何千何万とかすごくたくさんフォロワーがいる人っていうのは芸能人とかだったりアーティストだったりしますよね?だから自分なんか相手にされなかったり。それとかフォロワーが10、20人くらいの人とかって現実の世界の人としかツイートしてなかったりでその中にって入りにくかったり声をかけにくかったりしませんか?あと自分をフォローしているひとを外部からわからなくする方法ってありますか? なんかいろいろ質問してしまいましたが気長に待つので適切な回答をお願いします。