• 締切済み

中3でやる「故郷」について

「私」の希望とは何ですか?また、希望が地上の道のようなものとはどういうことですか? 全然理解してません😭

みんなの回答

• kosy0613
回答No.1

私の希望とは、ルントウと私は昔は仲が良かったが身分の差という見えない壁に隔ててしまっているのでいつかそういう壁がなくなってほしいということで、同じ希望を持つものどうしが努力すれば、その希望を実現できることを地上の道に例えたと解釈しています。 つまり何も無い草むらを人が何人も歩いていたら道が出来ますよね、そういうことです。