• ベストアンサー

python 10を100で割ってでた極小値

coffeebarの回答

• ベストアンサー
  • coffeebar
回答No.1

誤差が出るのはいわゆる「仕様」ですね。誤差を出さないようにするためには、いくつか方法があります。 https://ictsr4.com/py/m0020.html ↑等を参考にしてください。

ketae
質問者

お礼

ありがとうございます print(0.1+0.1+0.1 == 0.3) で False が返るのは驚きでした。 計算するにしても桁数は常に意識したほうがよさそうです。