• ベストアンサー

大学に行く意味

ka0ka0の回答

• ka0ka0
回答No.10

大学3年です。 大学の講義では勉強した気になれないなら、やめればいいと思います。 大学を辞めて資格を取ったりしたほうが効率がいいと思うならやめて独学したらいいのではないでしょうか。 授業は確かにつまらない授業もあります。単位稼ぎに来ている学生もいます。でも、まじめに受けてる人には大変失礼だと思います。 結局、大学で勉強したかしなかったかは自分次第だと思います。時間はたくさんあるわけですから。 もっと勉強したいなら、厳しい授業をとったり、他の大学にゼミに入ったり、専門の勉強をするなどしてみてはどうですか。 大卒の特権は・・・単位を稼ぎに来ている人は就職試験の為とか、世間体とかだと思いますが、私は、勉強や遊びなどいろんなことが自由に出来て、なんにでも挑戦できる貴重な時間がもてるということだと思います。 特権は何ですかという質問は、まじめに大学で勉強してる人に不快感を与える質問ではないでしょうか?

hawaiian6
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >授業は確かにつまらない授業もあります。単位稼ぎに来ている学生もいます。でも、まじめに受けてる人には大変失礼だと思います。 なぜ、失礼なのですか? その講義の本質をつかめない自分が馬鹿だということだけで済むと思いますが。 >特権は何ですかという質問は、まじめに大学で勉強してる人に不快感を与える質問ではないでしょうか? 就職に対して大卒はしてないといけないと言う意見に対し、 なぜと聞くと、 世間帯とか就職の幅が広がるぐらいの意見しか聞けなかったので、 他に高卒との決定的な違いがあると思い そういった表現で書かせていただきました。 不快感を与えてしまったのなら誤ります。 きっとあなたは将来のビジョンがしっかり見えている、 すばらしい学生さんなんだろうなと思います。