• ベストアンサー

頂き女子は確定申告してるのか?

「頂き女子リリちゃん」は男性から2億円以上稼いでた報道がありましたが、マニュアルも販売してたようですから、他にも詐欺を働いた女子は少なくないと思います。 で、このリリちゃんは詐欺容疑で裁判になりましたが、これだけの金額を得てるなら、当然に(贈与による?)確定申告も必要になると思います。 しかし、こんな女子なら確定申告もしてないと思うので脱税容疑にもなるますよね。しかし税金に関する報道がありません。脱税には該当しないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259298
noname#259298
回答No.2

当然、脱税に当たります リリちゃんがどうかは知りませんが夜職系で確定申告している人なんて殆どいないので脱税はほぼ確定とみて間違いないでしょう ただ脱税しているからといって検挙されるかは別問題です 私の知り合いにも夜関係の仕事をしていて捕まった人がいます 脱税とは別の刑事事件で捕まりスマホも通帳も全て取り上げて中身をすべて見られ その事件と脱税は密接な関係にあったので事実を警察は握っていたはずですが脱税には一切問われませんでした 私自身は警察でも何でもないのでわかりませんが、部署が違っていてその部署が動くかどうかはその部署が下すということなんでしょう 要は気分次第です

anatahadare123
質問者

お礼

ありがとうございます。 詐欺は警察、脱税は税務署。管轄が違うので連携してないのでしょうかね。 ひとまず、詐欺で立件した後に税務署が動き出す可能性があるかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• tetsumyi
回答No.1

詐欺ですから収入として税申告しようとしても、何処から何の報酬として受け取ったのか書き込むことができないので申告できません。 脱税ではなくて、損害賠償として返金するしかない。

anatahadare123
質問者

お礼

ありがとうございます。 yahooニュースには、 https://news.yahoo.co.jp/articles/2a437a6584250cfa87e55f9d647579f030787817 ・・・当時50歳だった男性から約3850万円をだまし取ったとして詐欺の罪でも起訴されており、・・・ と書かれてるので、支払った相手が誰か把握できると思いますし、贈与としてなら何の報酬ということは必要ないと思いますが、どうなんでしょう?