• ベストアンサー

ハイパースレッディング

現在E7205に2.4BGhzを乗せ3.01GhzにしてTMPGEncでエンコード作業をしております。 これを3.06GhzHTにした場合どの位作業時間が短くなるかおおよそで良いので教えて下さい。 今だと23000円位で買える様なので劇的に速くなるのであれば取り替えてみようと思っています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.3

現在はGranite BayM/BにPen4、2.4BGHzを実装で、オーバークロックで3.01GHzで使用って事? それで安定動作しているのなら… 3.06GHzに換装、HT有効にしても、現在オーバークロックで3.01GHz動作ならば画期的なパフォーマンスアップは無いと思いますよ。 「安定性とかを考えれば」3.06GHzPen4をHT有効で定格動作させれば以前の構成より遥かに有利ですね。 参考までに…(HTのON、OFFの比較) http://www.sbpnet.jp/vwalker/feature/art.asp?newsid=4982 現時点にてPen4環境で画期的アップとかならば、HTだけでなく、FSB800MHz、L3キャッシュ2MBのPen4 XE(エクストリーム・エディション)に乗り換えが必要かと思われます。 当然、M/B、メモリも変える必要があります。 その23000円位、今使わずにさらに蓄財し、今後のEM64Tリリース時点での乗り換えとか、デュアルコアリリース後に合わせて環境一変させた方が良いと思います。 http://db.ascii24.com/akiba/news/2004/08/07/651014-000.html

ShortHope
質問者

お礼

ありがとうございます。 雑誌等を見て次に組むのはFSB800のXeon2.8GHzx2 875チップM/B辺りを考えていますが、 金銭的に直ぐとは行きませんので、それまでの繋ぎにと思っていました。 教えていただいた上のURLのグラフが正に私の構成環境です。 3.01GHzは一年以上経ちますが安定しています。 http://res9.7777.net/bbs/Chikinini/20040928174039.1.jpg ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

Xeon2.4GHzでHT有効にした場合ですが(論理4CPU)、 10%ほど速くなりますね、 PC誌でのレビューでもHT有効だと20%ほどの速度アップあるようですから、 15%ぐらいは短縮されるんでは? これに対し2万払えるなら買いでしょう(仮令に10%のアップでも何時間もかけるMPEGエンコードでは乗り換えを検討する人もあるでしょうね)。

ShortHope
質問者

お礼

ありがとうございました。

• RZ350RR
回答No.1

エンコード作業ですのでCPU内部クロックの増加程度じゃ、体感速度は変わらないと思いますよ。

ShortHope
質問者

お礼

変わりませんか残念です。 ありがとうございました。