• ベストアンサー

動画処理について

動画処理をする為のパソコンについてお尋ねしたいと思います。 現在PentiumMの1.73GHZを利用しているのですが、動画のエンコードなどの作業に数時間という時間を要してしまいます。 このCPUをXeonなどにしたら劇的に作業時間が早くなったりするのでしょうか? また早くなる場合、PentiumMで1時間程度かかる作業の場合Xeonにするとどれくらいの時間で作業出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

Xeonのバージョンにもよりますが、 PentiumMと同時期もしくはそれ以降に発売されたXeonを使い、 マルチCPUに対応したOSとアプリであれば作業効率は上がると思いますね、 比較対照としては古いですが、 Xeon2.4GHz(HT有効で4CPUに)とPentium4/2.4GHzのPCでTMPGEnc 3.0 XPressを動作させた場合には、 Xeonの方が2倍以上のMPEGエンコード速度を出してくれました、 現行XeonでしたらPentiumM1.73の倍以上の能力を発揮してくれると思いますよ。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1115/tawada90.htm

その他の回答 (4)

noname#30044
noname#30044
回答No.5

こんにちは 動画のエンコードの場合、CPUの能力に依存。 で、早くしたいならデュアルコア使用で、マルチタスク対応のソフトを使用て早くなるのですが・・当然、というか、ご存知と思いますが(__) 否定的な意見で、申し訳ないのですが。 >Xeonなどにしたら劇的に作業時間が早くなったり・・ これって、PCを新規に購入なのですよね?? CPUの交換だけで対処なら、無理ですよ。 あと、どうせ買うなら、やはりCore 2 Duo で良いのでは??、市販ソフトは、Xeonは動作保障対象外が、多いから。 ここ、余計なお世話だったら、重ねてお詫びします。 以上

• kaza01
回答No.4

ここを参考にしてください。 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/press/06_0727.html 48.5MBのデモムービーとエンコードソフト(TMPGEnc 4.0 XPress)のお試し版を落として、同一条件で今のpcでエンコードしてみてください。 メモリやHDDの条件が判りませんがざっと5倍以上は違うのでは? 新しくpcを購入するのなら次の3点を注意すればよろしいかと。 cpuはC2D、メモリを1GB以上、HDDを入力と出力を別にする cpuだけ交換とかはおそらくMBが対応していないので無理と予想。

• fivetec
回答No.3

>PentiumMで1時間程度かかる作業の場合Xeonにするとどれくらいの時間で作業出来るのでしょうか? PentiumMと比較したことが無いので正確には答えられませんが 職場のパソコンではXeon 5130、メモリーを4GB搭載で10以内には終わると思います。

回答No.1

期待されている解答ではないですが。 現在のCPUで1時間かかる作業をXeonにしたらどれぐらいかはちょっと難しい質問かもしれません。 ただ、動画のエンコードをされるならPentiumMより向いているCPUは色々あると思います。 しかしエンコードするソフトのロジックでも時間は変わってきますしハードだけの問題でもないです。 Xeonはサーバー用のCPUなので導入されるにはハードルが高いと思います。 同じインテルならCore2DuoのE6600?以上のCPUがお勧めです。 聞いた話ですがMPEG2→MPEG4で動画の実時間より早くエンコードが完了するそうです。 PentiumMはモバイル用としてはなかなか良いCPUですが動画のエンコードとなると少々力不足だと思います。 基本的にモバイル用のCPUはパワーより省電力に特化していますからね。 今のPCからデスクトップのCore2Duoに変えるだけでも早さを体感できるとは思いますよ。