- ベストアンサー
類似サイズの車
類似サイズの車種を販売する目的は何かあるのでしょうか? 同じメーカーで例えば、スバルならクロストレックとフォレスター。TOYOTAならハリアーとRAV4、ヤリスとアクアなどと車種は違えど類似のサイズの車を販売していたりします。 どういう場所に差別化を図り売上を伸ばしていってるのでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>>類似サイズの車種を販売する目的 開発コストが圧縮できるためですね。 今の車の開発というのは、シャーシなどの根本的な部品類、プラットフォームと言われる部分を流用しつつ、内装やエンジンなどを変える事でバリエーションを生む方向で進んでいます。 例えばハリアーとRAV4はこのプラットフォームが共通の、いわゆる兄弟車両にあたります。 >>どういう場所に差別化を図り 外観や内装、足回りなどを変える事でユーザーが受ける印象を大きく変えています。 こうする事でほぼ同様のサイズ感の車で、好みや年齢層が異なる幅広いユーザーにアピールしています。 このあたりは開発時点からターゲット層として想定され、CMや広報媒体含めてそれぞれの客層に対して働きかけています。
その他の回答 (2)
- 2012tth
- ベストアンサー率19% (1893/9468)
回答No.2
> 類似サイズの車種を販売する目的は何かあるのでしょうか? 国内販売時の税率に依存するので、余り大きいと購入者の価格 負担に繋がります。車会社にはメリットは有りません。 https://www.nextage.jp/buy_guide/recommend/260942/ なのでギリギリ以下サイズ目一杯に内部を広げた結果です。 規格を外した車も有りますがそのまま購入者の負担増に成る。
質問者
お礼
Powered by GRATICA
お礼