• ベストアンサー

類似サイズの車

類似サイズの車種を販売する目的は何かあるのでしょうか? 同じメーカーで例えば、スバルならクロストレックとフォレスター。TOYOTAならハリアーとRAV4、ヤリスとアクアなどと車種は違えど類似のサイズの車を販売していたりします。 どういう場所に差別化を図り売上を伸ばしていってるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率51% (1845/3565)
回答No.3

>>類似サイズの車種を販売する目的  開発コストが圧縮できるためですね。  今の車の開発というのは、シャーシなどの根本的な部品類、プラットフォームと言われる部分を流用しつつ、内装やエンジンなどを変える事でバリエーションを生む方向で進んでいます。  例えばハリアーとRAV4はこのプラットフォームが共通の、いわゆる兄弟車両にあたります。 >>どういう場所に差別化を図り  外観や内装、足回りなどを変える事でユーザーが受ける印象を大きく変えています。  こうする事でほぼ同様のサイズ感の車で、好みや年齢層が異なる幅広いユーザーにアピールしています。  このあたりは開発時点からターゲット層として想定され、CMや広報媒体含めてそれぞれの客層に対して働きかけています。

noname#262046
質問者

お礼

回答ありがとうございます

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率19% (1893/9468)
回答No.2

> 類似サイズの車種を販売する目的は何かあるのでしょうか? 国内販売時の税率に依存するので、余り大きいと購入者の価格 負担に繋がります。車会社にはメリットは有りません。 https://www.nextage.jp/buy_guide/recommend/260942/ なのでギリギリ以下サイズ目一杯に内部を広げた結果です。 規格を外した車も有りますがそのまま購入者の負担増に成る。

noname#262046
質問者

お礼

回答ありがとうございます

Powered by GRATICA
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (3224/6314)
回答No.1

サイズ以外に、デザインとか価格帯、ターゲットにしている消費者層とかで差別化できるからじゃないですか。 >TOYOTAならハリアーとRAV4 →価格帯が違う、質感が違う >ヤリスとアクア →ガソリンのみの設定の有無、運転性能など トヨタは、昔は系列でで車種を変えていましたが、現在は明確ではありません。 しかし、トヨタの全方位戦略(車種を増やしてあらゆるユーザーに対応すること)は続いていると思います。 スバルもトヨタ傘下ですし。

noname#262046
質問者

お礼

回答ありがとうございます

Powered by GRATICA

関連するQ&A

専門家に質問してみよう