• ベストアンサー

漫画本の表紙に「大好評発売中」

漫画の新しい話の扉絵の左に「O巻大好評発売中!!!」って文句をいつも発見していますが これはただ販売促進のための固定的表記でしょうか、それとも法的にスタンダードが存在して本のいくらの数以上が売られた場合だけ表記可能でしょうか。あまり売られない、人気のない本もこの「好評発売中」文句を使えるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkkz55okwv
回答No.1

> 販売促進のための固定的表記でしょうか そうです。 > あまり売られない、人気のない本もこの「好評発売中」文句を使えるのですか? 使えます。 厳密には良ろしくないとは思いますが、問題にされる可能性は極めて低いでしょう。 それに、あくまで「好評」ですから、販売数が少なくても、悪い評判が多少あっても、「良い評判もある」とすれば、どうとでも使えます。

bunchson
質問者

お礼

そうだったんですね。ときどきじゃなくていつもいつも大好評って表記されていて気になりました。実際大好評じゃなくても使うの別に問題なしですね。謎を解けてくださってありがとうございました。