• ベストアンサー

GIMPを使ってGIF動画を作りたい。

https://ahiru8usagi.hatenablog.com/entry/GIMP_MP4toGIF これの書いてある通りにやっているのですが、全くできません。 今 「1-2.動画ファイル(.mp4)をトリミング」 ここで詰まっています。 指示通りにやってるんですが、これ通りに動画をインポートしてトリミングしたい個所(12秒目~14秒目)を入力すると、 初期画面には一番最初(1秒目)だけが切り取られた静止画が表示されてしまいます。 何が間違っているんでしょうか? Frame数というのは何秒目ということではないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

フレーム数と秒数は違います。 動画撮影条件によって異なりますが、一般的には1秒の間に30フレーム程度の映像があるので、1秒=30フレーム と言う事になります。 シネマモードだと1秒間に24フレーム、高精細な動画だと1秒間に60フレームと言う事もあります。

yoshinaugh
質問者

お礼

そうなんですか!知らなかったです。ありがとうございます!