• 締切済み

FFMPEGで無劣化コピーで映像が遅れます

FFMPEGで無劣化コピーをしたのですが映像が遅れます。 開始数秒映像がない時間ができてしまいます。 何故でしょうか。ソースコードは以下になります。 元のファイルはmp4です。 set filename1=%* set filename2=%~p1%~n1" ".mp4 ffmpeg.exe -i "%filename1%" -ss 20 -c copy "%filename2%"

みんなの回答

• kunuso
回答No.2

こちらでも手持ちの動画で試しにやってみたところ、同様の症状が出た。 確かに数秒止まる。 http://santa.ldblog.jp/archives/41750596.html どうしてもffmpegでやりたいなら、コチラが参考になるかも? 流石に最後まで全部は試していないが、「1.切り取りに使うffmpegのコマンド」だけ試した限りでは、大差ない結果だった。 まあ、実行環境はページに載っているのとは全然違うから、しょうがないのかもしれないが。 ただ、このページ読む限りこの処理をffmpegでやるのは、向いて無さそうな感じなので、別のツール使った方が良い気がする。 お力になれませんで・・・。

• kunuso
回答No.1

開始数秒映像が無いという事は、-ss 20 が原因では? -ss [開始時間]:トリミングの開始位置。 https://jp.videoproc.com/edit-convert/cut-videos-using-ffmpeg.htm#%E6%8C%87%E5%AE%9A%E6%99%82%E9%96%93%E3%81%A7FFmpeg%E3%81%A7%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%82%92%E5%88%87%E3%82%8A%E5%87%BA%E3%81%99 なので、それだと「開始20秒の地点から最後まで無劣化切り出す」という設定になっていると思われる。

maruboro007
質問者

補足

説明不足だったのですが、切り出すのが目的です。1秒にした場合でも6秒まで映像が流れません。音声は流れます。音ずれはしません。