• 締切済み

これは発達障害ですか?誰でもよくあることですか?

20代です。うっかりミスが多すぎて脳に障害があるのではないかと心配になっています。 ただ注意力が足りないだけなのか、皆さんもよくあることなのか、ご意見ください。 例えば、 ・1月2日=Aさんの誕生日 ・今日=1月2日 というのはそれぞれ覚えているのに、 1月2日になった時に「今日はAさんの誕生日だ」と気づかない。 例えば、仕事でレジをするのですが ・職員=半額 ・Bさん=職員 というのはそれぞれ分かっているのに、 いざBさんが会計に来たら半額にするのを忘れてしまう。 などのエピソードがあります。 また、上記と関係するかは分かりませんが ・横断歩道は左右を見て渡る  →見るだけで、車が来ないかの確認をするという目的が中学生ぐらいまで分からなかった ・お菓子をくれる人について行ってはいけない  →おもちゃなら大丈夫と思っていた(何かをくれる人は悪い人ということが分からなかった) などのエピソードもありました。 正直、学校の勉強はできる方だったと思います。 回答をお待ちしております。

みんなの回答

• Lazy_Azn
回答No.6

発達障害(ADHD)や学習障害の疑いがあり診断して欲しいのならば、精神科医に診てもらってください。 ちなみに、学習障害があっても学歴が高い人は実際にいますし、ADHDはIQとは全く関係ありません。 自分を理解することで、生きていく上(特に仕事)で自分が必要な物資や順応する方法を求めることは、必須ですから早目に受診することを強くお勧めします。

• karawane
回答No.5

誰にでも よく(=度々)ある ということはありません。 お求めは診断ですが、 診断は、専門医が行います。 ここでは、 規約や医師法の関連で 診断は無理です。 《お風呂にお湯を出しておいたから、見てきて》と 云われて浴室に向かった奥様が、中々 戻って来ないので配偶者である男性が 浴室に行ってみたら、奥様は、バスタブから お湯が滔滔と流れ出ているのを見つめているばかり だったという事例があり……直後に離婚の運びに なったそうなのです。 彼が《見てきて》と云わずに、 具体的な指示をしていたら、奥様は 適切な行動が可能だった筈……というのが 発達障害の人と齟齬無しに暮らせる 生活の知恵なのだそうです。 道路の横断に際しては、 左右を見て車両等が来てないかを 確認して、渡れ! と子どもに対して、 具体的な指示を出さなかったオトナが 宜しくないことになります。 Buona Fortuna!(=Good Luck!) Adieu.

• Paravati
回答No.4

一度 精神科で 見てもらうのが 良いと思います。 ご自分の状態を知るのは 大切ですよ。 因みに 発達障害と知的障害とは 関係ないです。人に依って 違います。

回答No.3

けっこう似ている。家族にそんなのがいる。 例 家族が入院して、病院「出歩いてはいけません。」 というところを、家族は車椅子に座ってぐいぐい移動、心拍の増加を無線で知った看護師が家族を発見、病室の床にセンサーがついた。 「出歩くの禁止だって言ったでしょ?心臓悪いのに。」 「禁止は歩きなので、車椅子に座ってならよいと思った。」

• marupero
回答No.2

発達障害がなかなか発覚しない原因に「ただ注意力が足りないだけ」だから気が付かずに歳をとるという物があります。 発達障害でよくある症状というか行動があり 【自覚があっても治らない】 ①とろい。のろい。 ②提出物が期限までに納期できない。 ③第三者に指摘されることが多い。 ④好きな物だけは常人以上の集中力が出る。 ⑤全く気が利かないうえに気が回せない。 ⑥いじめられっ子 等があります。(全部当てはまると危険)

noname#259322
noname#259322
回答No.1

私が書くことは質問者さんのご期待とは反する内容かもしれませんが、 ご質問に書かれたことだけで発達障害と断定することはできません。倫理的にもしていいことではありません。 (まあ、ネット越しでも強烈に「この人はかなり濃い段階にいる人だな」と思わせる人は確かにいます。しかも複数からそう思われる人は、素人の判断とはいえけっこう精度が高いことがあります。 また、ネットで無責任に「そうです、あなたは発達障害に間違いありません、私は断言できます」と言う人がいるかもしれませんが、そういう人は信用してはいけません。) もし一定以上、ご自分に発達障害があるのかどうかはっきりさせたいと思っているのであれば、 「発達障害を診断できる医者」 にかかって、一定の検査などを受け、診断してもらう必要があります。 通常は精神科の医者です。現在、発達障害の診断を受けるためには予約だけで数か月待ちです。また、診断そのものは1回ではおりません。 (人に障害があると決めるのですからそれはそうですよね。) 数回の診断や検査を元に総合的に医者が判断します。 ネットに短文で書かれただけではわからない、と私が申し上げる意味をご理解下さると思います。) だって、あなたはどういう理由で自分に発達障害があるか知りたいんですか? 仮に「質問者さんには発達障害あります」となったとき、その先があると思うんですよ。 発達障害のうちのどれに当てはまるのかとか、どうすれば、お書きになったようなうっかりミスを防げるようになるかとか、そういう先があるのではないでしょうか? そしてそれらの専門家だけが出せる解決策を求めるのであれば、やはりネットで質問するよりも、専門家に見てもらうのが最善だと私は思います。 そのうえで無責任に発言するなら、誕生日についていえば、誰かの日が来ても、あまり親しくない人なら思い出せないことはあります。 覚えている人もいますが、定型発達者の中にも親しい間柄なのに忘れてしまうタイプの人は珍しくないですよ。

oumi05
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 正直「専門の病院を受診したほうが」と回答が来ることは想定内でした。 あなたがおっしゃっていた「その先」を考えてみましたが、まずは病院受診するようなレベルなのかの判断材料が欲しかったのだと思います。こういうことが私だけなのか、誰にでもあることなのか。 あなたの回答のおかげでより深く考えることができました。ありがとうございます。 ちなみに誕生日のエピソードで言うと、家族や1番の親友でも忘れてしまいます。