• 締切済み

これは発達障害ですか?誰でもよくあることですか?

20代です。うっかりミスが多すぎて脳に障害があるのではないかと心配になっています。 ただ注意力が足りないだけなのか、皆さんもよくあることなのか、ご意見ください。 例えば、 ・1月2日=Aさんの誕生日 ・今日=1月2日 というのはそれぞれ覚えているのに、 1月2日になった時に「今日はAさんの誕生日だ」と気づかない。 例えば、仕事でレジをするのですが ・職員=半額 ・Bさん=職員 というのはそれぞれ分かっているのに、 いざBさんが会計に来たら半額にするのを忘れてしまう。 などのエピソードがあります。 また、上記と関係するかは分かりませんが ・横断歩道は左右を見て渡る  →見るだけで、車が来ないかの確認をするという目的が中学生ぐらいまで分からなかった ・お菓子をくれる人について行ってはいけない  →おもちゃなら大丈夫と思っていた(何かをくれる人は悪い人ということが分からなかった) などのエピソードもありました。 正直、学校の勉強はできる方だったと思います。 回答をお待ちしております。

みんなの回答

  • Lazy_Azn
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.6

発達障害(ADHD)や学習障害の疑いがあり診断して欲しいのならば、精神科医に診てもらってください。 ちなみに、学習障害があっても学歴が高い人は実際にいますし、ADHDはIQとは全く関係ありません。 自分を理解することで、生きていく上(特に仕事)で自分が必要な物資や順応する方法を求めることは、必須ですから早目に受診することを強くお勧めします。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (209/1097)
回答No.5

誰にでも よく(=度々)ある ということはありません。 お求めは診断ですが、 診断は、専門医が行います。 ここでは、 規約や医師法の関連で 診断は無理です。 《お風呂にお湯を出しておいたから、見てきて》と 云われて浴室に向かった奥様が、中々 戻って来ないので配偶者である男性が 浴室に行ってみたら、奥様は、バスタブから お湯が滔滔と流れ出ているのを見つめているばかり だったという事例があり……直後に離婚の運びに なったそうなのです。 彼が《見てきて》と云わずに、 具体的な指示をしていたら、奥様は 適切な行動が可能だった筈……というのが 発達障害の人と齟齬無しに暮らせる 生活の知恵なのだそうです。 道路の横断に際しては、 左右を見て車両等が来てないかを 確認して、渡れ! と子どもに対して、 具体的な指示を出さなかったオトナが 宜しくないことになります。 Buona Fortuna!(=Good Luck!) Adieu.

  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (65/256)
回答No.4

一度 精神科で 見てもらうのが 良いと思います。 ご自分の状態を知るのは 大切ですよ。 因みに 発達障害と知的障害とは 関係ないです。人に依って 違います。

回答No.3

けっこう似ている。家族にそんなのがいる。 例 家族が入院して、病院「出歩いてはいけません。」 というところを、家族は車椅子に座ってぐいぐい移動、心拍の増加を無線で知った看護師が家族を発見、病室の床にセンサーがついた。 「出歩くの禁止だって言ったでしょ?心臓悪いのに。」 「禁止は歩きなので、車椅子に座ってならよいと思った。」

  • marupero
  • ベストアンサー率28% (127/453)
回答No.2

発達障害がなかなか発覚しない原因に「ただ注意力が足りないだけ」だから気が付かずに歳をとるという物があります。 発達障害でよくある症状というか行動があり 【自覚があっても治らない】 ①とろい。のろい。 ②提出物が期限までに納期できない。 ③第三者に指摘されることが多い。 ④好きな物だけは常人以上の集中力が出る。 ⑤全く気が利かないうえに気が回せない。 ⑥いじめられっ子 等があります。(全部当てはまると危険)

noname#259322
noname#259322
回答No.1

私が書くことは質問者さんのご期待とは反する内容かもしれませんが、 ご質問に書かれたことだけで発達障害と断定することはできません。倫理的にもしていいことではありません。 (まあ、ネット越しでも強烈に「この人はかなり濃い段階にいる人だな」と思わせる人は確かにいます。しかも複数からそう思われる人は、素人の判断とはいえけっこう精度が高いことがあります。 また、ネットで無責任に「そうです、あなたは発達障害に間違いありません、私は断言できます」と言う人がいるかもしれませんが、そういう人は信用してはいけません。) もし一定以上、ご自分に発達障害があるのかどうかはっきりさせたいと思っているのであれば、 「発達障害を診断できる医者」 にかかって、一定の検査などを受け、診断してもらう必要があります。 通常は精神科の医者です。現在、発達障害の診断を受けるためには予約だけで数か月待ちです。また、診断そのものは1回ではおりません。 (人に障害があると決めるのですからそれはそうですよね。) 数回の診断や検査を元に総合的に医者が判断します。 ネットに短文で書かれただけではわからない、と私が申し上げる意味をご理解下さると思います。) だって、あなたはどういう理由で自分に発達障害があるか知りたいんですか? 仮に「質問者さんには発達障害あります」となったとき、その先があると思うんですよ。 発達障害のうちのどれに当てはまるのかとか、どうすれば、お書きになったようなうっかりミスを防げるようになるかとか、そういう先があるのではないでしょうか? そしてそれらの専門家だけが出せる解決策を求めるのであれば、やはりネットで質問するよりも、専門家に見てもらうのが最善だと私は思います。 そのうえで無責任に発言するなら、誕生日についていえば、誰かの日が来ても、あまり親しくない人なら思い出せないことはあります。 覚えている人もいますが、定型発達者の中にも親しい間柄なのに忘れてしまうタイプの人は珍しくないですよ。

oumi05
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 正直「専門の病院を受診したほうが」と回答が来ることは想定内でした。 あなたがおっしゃっていた「その先」を考えてみましたが、まずは病院受診するようなレベルなのかの判断材料が欲しかったのだと思います。こういうことが私だけなのか、誰にでもあることなのか。 あなたの回答のおかげでより深く考えることができました。ありがとうございます。 ちなみに誕生日のエピソードで言うと、家族や1番の親友でも忘れてしまいます。

関連するQ&A

  • 自転車同士の衝突の過失割合について

    歩道から横断歩道を渡ろうとした自転車Aと、車道を走って来た自転車Bとの衝突ケースです。横断歩道は青信号でしたが、自転車Aは車道上で駐車中の車の前を通過して横断歩道を渡ろうとしました。それは、車道を(駐車1台分、歩道から横断歩道へ向かって斜めに)右側通行しかけたことになります。車道を走っていた自転車Bは左側通行は守っていましたが、赤信号(歩行者は青)を無視して横断歩道を通過し、駐車していた車のカゲから出てきた自転車Aの前輪に衝突しました。横断歩道上の衝突ではなく横断歩道から駐車車両1台分離れた所での衝突事故なんですが、この場合、自転車AとBの過失割合を教えて下さい。

  • 自転車同士の事故の過失割合について

    今週月曜日の朝、自転車同士の事故を起こしました。 橋のたもとの道路での事故です。 2.5m幅位の道路(A)と片側3車線の道路(B)との交差するところで、 私は、Bにかかる横断歩道を渡るべく、 正面が青信号だったので、一時停止はせず進行しました。 (Aは、一方通行の入り口のため、一時停止線はありません) 横断歩道にかかる位のところで、左側から橋を下ってきた自転車が 目に入ったのですが、ブレーキも間に合わず、 私の自転車の横側にぶつかってきました。 相手は、歩道を走っており、歩道に対する信号はなかったため、 ほとんど減速はせずにつっこんできた様な状況です。 私は2歳の娘を前に乗せていて、勿論自転車は横転し、 私自身も結構な勢いで飛ばされたのですが、 幸い娘にも怪我はなく、今日現在私の体が打撲で痛みが出ているという 状態です。 この事故で相手は自転車のかごがゆがんだ位で怪我はなかったそうですが、 私の自転車はシャフトが曲がってしまったので、 買い換えるしかなくなりました。 後になって警察に電話したのですが、 「相手を罰するためだったら届け出できる」と言われました。 私は、罰することまでは考えてはいませんが、 相手とは話をして同等の自転車を購入するための 半額を負担してもらうことになっていますが、 子供乗せ自転車のため、少し高価になってしまいます。 (約5.5万円) 私は自転車同士なので、お互い様って部分もあることですし、 自転車購入代金の半額という私からの請求は 妥当なのかをお聞きしたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • パニック障害の広場恐怖

    一時期調子が良くパニック障害を忘れるくらいに回復しました。 1週間前デパ地下で1年ぶりにパニック発作になり、ソラナックスを飲んで落ち着きました。 しかし人ごみ、地下であるという場所がら、一人で歩く事が怖くなって、結局仕事中の主人に無理を言って迎えに来てもらい事なきを得ました。 今日内科の受診日だったのですが、横断歩道を渡るのが怖くて結局受診できず横断歩道の前で2時間も立ち往生してしまいました。不安になった時ソラナックスを飲むと落ちつく事ができますが、落ち着いても道を渡れません。 誰かに付き添ってもらえれば行動範囲も広がると思いますが、平日の外出時の付き添いってどうすれば紹介してもらえますか。 分かる方お願いします。

  • 全国の自転車と歩行者等専用道路の地図を探しています

    公開場所を問わず全国の自転車及び歩行者等専用道路地図を公開しているところを知っている人がいましたら教えてくださると助かります。 具体的には昭和三十五年総理府・建設省令第三号 道路標識、区画線及び道路標示に関する命令にある規制標識の自転車専用(325の2)、 自転車及び歩行者等専用(325の3)、 歩行者等専用(325の4)、 横断歩道(407―A)、 横断歩道(407―B)、 自転車横断帯(407の2)、 横断歩道・自転車横断帯(407の3)などの全国の設置場所もしくは設置場所示す地図を公開場所など問わず探していますが見かけた方がいましたら公開場所を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 1歳半検診で発達障害かも?

    私は1歳半の息子を持つ母親です。 今日1歳半検診を受けました。そこで重要項目と言われる「積木つみ」と「絵本の指差し」と「言葉を話す」の3項目を息子はクリア出来ずに「もしや発達遅れ?」との診断を受け後日再検査で臨床心理士と面会する事になりました。 息子は比較的おとなしくおりこうさんです。「ダメ」や「おいで」の言葉は理解できます。 でも私が0歳の頃から「ベビーモーツアルト」などの知育ビデオを長時間見せていたのが原因かと思います。 今では「トミカ」のビデオが大好きでビデオを見せるとおとなしく見ているので私は家事がしやすく助かっているのですが、いざおもちゃで一緒に遊ぼうとすると抱きついて甘えたりで遊べません。 絵本は曲げたりめくったりはするけど、絵などに興味がなく指差しもしません。 積木つみは昨日教えたらゆっくりと2個までは積めます。あとは楽しそうに指で押して崩します。 人見知りもあったので、今年の2月頃から支援センターに通ってたくさんの人たちに混じって遊ばせています。それから人見知りもしなくなりいまでは楽しく遊びます。 でも他のお友達には興味がありません。おもちゃではなく滑り台や階段で一人で遊びます。 私がもっと頑張って教えれば大丈夫な程度なのでしょうか? 不安なので詳しい方は教えていただけませんか?宜しくお願いします。

  • お勧めのプレゼントを教えて下さい

    来月5歳になる娘のプレゼントをどうしようか困っています。 事情があり、私が手助けをしないと遊べないようなおもちゃ(アクセサリーやお菓子を作るもの)は避けたいです。 昨年は、買い物ごっこができるレジ(これは当たり☆)、キャラクターのパンを作る器具(こねるのはラクですが、発酵させたり出来上がりに数時間かかり子供が待ち切れなかった。私も数時間付き合うのでうっかり出せない。大ハズレ)でした。 クリスマスと誕生日が同じ月なので2つ用意しないといけません。 誕生日とクリスマスあわせて1つという作戦は、兄弟がいてそちらは誕生日とクリスマス別なので、自分が1つなのは納得できないと思います。 兄弟の分も合わせ、メルちゃん、シルバニアファミリー、学研ブロック、プラレール、トミカタウンが我が家にあります。 ジャンルは問いません。女の子が喜びそうなプレゼントを教えて下さい。

  • 好きな人に避けられてる?

    私には、好きな人(Aさん)がいます。 その人とは私の職場の人(Bさん)の友人(Cさん)の旦那さん(Dさん)紹介で飲み会があり、知り合いました。 その人とは知り合って4ヶ月ぐらいになり今まで5回ほど飲みに行ったり、映画を見にいったり、ご飯を食べに行ったりしていますが、これといって進展はなく… でも、こないだ私の誕生日がありました。 それで、Bさんに「誕生日はAさんと過ごすの?」と聞かれ 私は、まだ付き合ってるわけでもないので、「私の誕生日なんて教えてないからAさんは知らないですよ」と答えました。 でも、誕生日の日、Aさんから(Dさんからメールきたんだけど誕生日なんだって?今日は都合が悪いからお祝いできないけどとりあえずおめでとう)という内容のメールが届きました。 どうやら、Bさんが私のために、Cさんに連絡をしてDさんからAさんに私の誕生日を教えるように言ったらしく… なんか遠まわしに私から言わせたみたいに思われて、引かれてしまったのではないかと心配なんです。 なんとなくそれから私からのメールに返信はあるけど、彼からのメールがなくなったような気がするし、 食事の誘いをしても返事が曖昧…来週食事の誘いをしても返信がなく… BさんがCさんに聞いたら、Dさんは私の話をAさんから聞いたことはあるらしく、(今日誕生日なんだってよ)てしかメールしてないとは言うんですけど… なんか避けられてるような気がするんです。以前は食事の誘いをするとすぐに都合のいい日を教えてくれたのに…こちらからのメールは控えるべきでしょうか?

  • 発達障害なのでしょうか?

    子供の発達?知能?のことで質問が有り、投稿させて頂きます。 どのカテゴリーで質問させて頂くのが最適か分かりませんでしたので、違っていたらゴメンなさい。 学校や家庭での問題行動が多く、もしかして発達障害では?と心配になって検査(WICS-III)を受けさせました。 「IQは普通だが各項目に少し差が有りますよね」と言われましたが、特に具体的な指示はありませんでした。 ひとまず結果を書きます。 言語性IQ 96 動作性IQ 99 全検査IQ 97 言語理解 92 知覚統合 98 注意記憶 121 処理速度 114 知識 11 類似 8 算数 12 単語 8 理解 8 数唱 15 絵画完成 6 符号 10 絵画配列 12 積木模様 9 組合せ 12 記号探し 15 迷路 7 年齢は9才です。困っていることは異常に忘れ物をする。痴呆症なのか記憶喪失なのかと心配です。例えば・・・ 宿題を忘れたとか言う可愛いものではなく、家でやったのに学校に着くと「忘れました」と言う。宿題を忘れると休み時間に追加のプリントをやらされるという自分に不利な条件があるのに、なぜカバンをチェックできないのか・・・。 上靴を持ち帰らないので先生に声かけをお願いしたら、「片方だけ」カバンに入っている。逆に難しい忘れ方のような気がしますけど・・・。 家で、風呂に水を入れてと頼んでコッソリ見ていると、風呂場には行くが何もせずに戻ってくる。「入れたもん、入れたもん。じゃあ見てきてよ」と自信満々で訴える。水を入れ忘れていたことを認めず「風呂場には行ったんだからお手伝いシールちょうだい」と大暴れ。「台所のガスを止めてきて」の時はウッカリ信用してしまったので大変でした。口だけで「やった」と言う面倒くさがりなら分かるんですけど、実際に部屋を移動しているし、本人は「あれ?やったはずなのに」と言います。 今からご飯、食べてからお菓子あげる、と約束すると、ご飯をよそっている瞬間に「今からお菓子食べていいよね?」と真顔で聞く。数分前の「食べてから」の言葉を忘れている。 先にお風呂に入ってからテレビにしよう。今日は間に合わないからビデオにとって後で見ていいよ、が理解できない。今テレビ始まる~ビデオやだ~今みせて~今テレビテレビ~と、結局テレビが終わるまで騒ぎ続ける。番組が終わると今度は今ビデオ~ビデオビデオ~が始まって「先にお風呂」ができない。テレビはダメって言ってないし、録画は本人がしたから間違いないし、お風呂は10分で終わるのに、何でそんなに「今」にこだわるのか・・・ 一つ一つのエピソードは「子供なんて、そんなもん」ですが、これが一日中なのでどうしたら良いのか・・・ここまで来ると痴呆症なのか記憶喪失なのか、と言う感じです。 でも「知能は普通です」と言って病院や相談センターのようなところでは取り合ってくれません。 単なる「ウッカリな子」「面白い子」ではない気がするので、ここで相談させていただこうと思いました。 因みに、学校の勉強・日常の生活はダメですが運動能力・反射神経・瞬発力はとんでもなく良い方らしいです。何か特別な病気とか、ご存知の方がいらっしゃいましたらお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • TSUTAYAのバースデー割引

    レンタルショップのTSUTAYAでは、誕生日月は半額でレンタルできることを昨年初めて知りました。 主人がたまたま「誕生日月って何かイベントありましたっけ?」と聞いたら半額になり、主人もビックリしたそうです。 TSUTAYAは利用して10年以上になりますが、特に今まで何も言われなかったのでいつ頃から始まったのか知りたいです。 そして毎回「誕生日月なんですが割引になりますか?」と聞かないと割引にならず(レジ画面には誕生日が表示されてます)、店員さんも特に誕生日はチェックしていないようです。 言わないと普通の金額を請求されます。 レジ付近にもPOPはないですし、。もしかしてあまり表向きにはしていない割引なんですか? クレームではなく素朴な疑問です(^_^;)

  • これって交通違反でアウトですか?

    この様な場合交通違反ですか? (1)と(1) (2)と(2)の間は横断歩道です。 バイクが信号Aに引っかかったとします。 そこでバイクは信号Aに従って停止しました。 ここでバイクの人はUターンして元の方向に行こうと思いました。 でもそこはUターン禁止の場所です そこでバイクは信号Bが青の間にいったんバイクを降りて 歩行者になって横切った後対抗車線にはいってその後またがって元の方向に戻りました。これって違反でしょうか? Uターン禁止? 信号無視?  また横断歩道が(1)のときと (2)のときの違いはありますか?    |    |    |↑   |        |(2)    (1) | ーーー  信号B    ーーーーーーーーーーーーーーーー → ーーー       ーーーーーーーーーーーーーーーー   →       信号A   ーーーー      ーーーーーーーーーーーーーーーー     信号A    自車 ← ーーーー      ーーーーーーーーーーーーーーーー     (2)    ←   ーーーー     (1)ーーーーーーーーーーーーーーー     |    |     | 信号B |