• ベストアンサー

中国人のイニシャル(頭文字)

日本では、例えば「山田花子」であれば「H.Y.」(或いはピリオドなしのHY)という感じで、名の頭文字+姓の頭文字で表しますが、例えば范冰冰だと英語表記が「Fan Bingbing」ですが、姓+名で「F.B.」で良いのか?そもそも中国では名前をこういう形で表わすことはあるのか?と思っております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgey
回答No.1

中国で名前を英字表記するのは見たことが無い でも英語名を持ってる有名人は多い アリババを作った人、日本の報道ではジャック・マー (Jack Ma)と言われる事が多いが中国語では馬 雲(Ma Yun)マー・ヤンです

level1995
質問者

補足

> 日本の報道ではジャック・マー (Jack Ma)と言われる事が多いが中国語では馬 雲(Ma Yun)マー・ヤンです お聞きしたかったのは英語名ではなく、ご回答で言えば「馬 雲(Ma Yun)」のアルファベット表記のほうです。漢字の音声表記とでも言うのでしょうか。もしかして一般の方は(日本人が名前をローマ字で書き表すことがあるように)アルファベットで表記することは、例えばパスポート取得など、そういう機会でないと日常生活の中で用いることは基本的にないのでしょうか? 実は中国人の友人にイニシャルのキーホルダーを作って渡したいなと思いました。例えば馬雲さんの場合なら(Ma Yun)で「MY」とか、苗字だけ、あるいは名前だけの「M」や「Y」などを入れようかなと。でも日本人の感覚でイニシャルを入れても、中国人の方に自分の名前のアルファベット頭文字だ、と認識してもらえるのかなと思っております(^^ゞ 長々と申し訳ありません。また何か分かりましたらよろしくお願いします。