• ベストアンサー

矯正装置が半分外れてしまった

下前歯の裏に両端だけ固定されていたワイヤーの片方の固定部分が取れてしまいました。 ただ、明日は歯医者の診察開始時間より前から模試があって、終わる時間は診療終了時間ぐらいなので行くことができません。 普通にしていれば痛くはありませんが気になりますし、何かを食べるときに舌に当たったりします。 何か応急処置などはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259312
noname#259312
回答No.1

事情を言えば時間外でも外してもらえるかもしれないので、明日電話してみて下さい。 朝は無理でも、診察終了後に見てもらえるかもしれません。 私は一般的な表側のワイヤー矯正したのですが、矯正を始めた当初に、「もし中途半端に外れるなどの支障が出た場合はニッパーなどで切っても良い」と言われました。 ただ、切り口で舌や内頬を怪我する可能性があるので、切る時は長さや切り口を考慮する必要があることと、ニッパーで切る際にワイヤーに余計な力が掛かるとワイヤーを固定している装置が外れたり破損する可能性があることなどの注意は受けました。 装置やワイヤーが外れるだけならもう一度付ければ良いだけだけど、破損した場合は交換する必要があるので、通院回数と費用がその分掛かります。

snowman0122
質問者

お礼

家に帰れるのが22時を過ぎるので、流石にその時間から電話はかけられなさそうです……。 高校生にも関わらずスマホを買ってもらえていなくて外で電話をかけることもできないので、月曜日の学校が終わった後にワイヤーをつけなおしに行こうかなと思います。

その他の回答 (1)

• takochann2
回答No.2

口内炎にならないように注意するくらいですね。間食を避けて口腔内を清潔に。