• 締切済み

学校での悩み

20代前半看護学生です。 私の学校は60点以下をとったら ・出席番号 ・テスト科目名 ・再試手続締め切り○月○日まで ・再試日 ○月○日 と書かれた紙が張り出される仕組みになってます。 わたしは先月赤点をとってしまい、張り出されてしまいました。 今回、1名、同じクラスに赤点を取った人がいて、その人は昨日手続き完了して今日再試をうけてました。 再試手続締切日なども書かれてなく、再試の紙も張り出されてなかったのです。 私は、クラスのもうひとりと、過去に「張り出さないで欲しい。」と先生に訴えたところ、 学校の決まりだから。変えられない。など色々と強く言われ論破されました。 なのに、今回は張り出しすらしてません。 私の時はしっかりと張り出されました。 意味がわからなさすぎて、学校のそういう対応に不満しかなく、張り出すのが学校の決まりじゃないの?なのに張り出される人張り出されない人、なんでいるの?って不信感しかありません。 学校の先生に対してほんとに腹が立ちます。 欠席はしたくないですが、明日は朝から行く気にもなりません。そんな差別でしかないと思いますが。 どう思いますか。 厳しい意見求めません。

  • paru_
  • お礼率59% (25/42)

みんなの回答

回答No.3

 学校のやり方は最良とは言いませんが,明確な目的をもってしていることだとは理解できます。(差別云々はなにか手違いがあったのかも知れません)  その明確は目的とは……  看護学校を卒業しただけでは何の「資格」も得られません。(もちろん,専門学校卒業・大学卒業という学歴は得られますよ)  看護学校のまず第一の目標は,優れた看護師を世に送り出すことです。言い換えれば,深い見識と社会性を身に付けさせ,「看護師国家試験に合格させる」ことです。  だから,試験で高得点(合格点)が取れるように叱咤激励しているのでしょう。国家試験合格にも一歩近づいているのです。張り出されない一番の方法は,十分に勉強して深い知識を身に付けることです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33002)
回答No.2

そしたらしっかりと「なぜ誰々さんは貼り出さなくて、私は貼り出されるのか」って聞くことだと思いますよ。私もそれは理不尽だなと思います。もしかしたら「貼り忘れた」と言い逃れをするかもしれませんけどね。 あとそういうの、弁護士を通じて「配慮が欠ける。場合によっては訴える」って通知が来たらアッサリ学校は引くと思います。 学生の口からいっても「また言ってら」で相手にされません。でも弁護士から「ことと次第によっては裁判沙汰にする」といわれたら、対応を間違えたら本当に裁判になるので真剣に対処しなければならなくなります。 弁護士じゃなくて、司法書士でもいいですよ。 あとね、気持ちは分かるけど、それで学校に行かなくなったら負けよ。そこは負けちゃいけないと思う。屈辱をバネに勉強に励んでもいいと思いますよ。

  • sebsereb
  • ベストアンサー率19% (66/333)
回答No.1

60点以下の点数を取らなければ良いのですよね・・ たぶん留年とかになるんですよね・・ たぶん学校は合格率を気にして落ちそうな生徒を進級で落としてるんですよね・・ 「赤点を取らなければ、みんな幸せ」

関連するQ&A

  • 学校 悩み

    学校に行きたくないです。 私は学校を何日か休んでいます。 今日、勇気を振り絞って学校に行きました。 案の定私の愚痴を言う奴がいました。 しかし、学校には好きな人がいます。 好きな人と喋りたいな~って思っても、クラスの女子が私の変な作り話を皆に言いふらしてるので、好きな人に好かれることはできないと思います。 私は可愛くないし、運動神経も悪いので自分に自信が全くないです。 部活も強くなって部長になりたいと思っていましたが、先輩からも好かれてはいないし頑張ってるのに怒られるだけです。もうなんかみんなに嫌われてるような気がして悲しいです。クラスも部活も今では大嫌いです。家族にも、学校行けと無理やり布団をめくられ、蹴られます。 転校をしたいと言っても、絶対ダメと言われます。先生も学校に来いとしつこく言ってきます。私はもう限界だと伝えているのに、皆で追い詰めてきます。 学校のことを考えると胸が苦しくなります。死にたくなります。家族や先生にはこれでもかというほど学校に行きたくない理由や現在の心境を話しています。なのになぜ皆は私の気持ちを理解してくれないのでしょうか。

  • 工科高等学校の留年について

    初めまして。 自分は工科高等学校の2年生なのですが、色々あり2年になってからかれこれ28日ほど休んでしまっています。 しかも、週一4時間ある工業実習を24時間分落としてしまっています。 成績はクラスでは37人中12番目ぐらいで今回テストでは赤点はありませんでした、また提出物もしっかり出しています。 欠席が20日を過ぎた辺りに先生からもう休まん方がええぞと一言軽く注意を受けたのですがその後も病気にかかったりしてこの日数に至ってしまいました。 こういう場合本当に留年しそうな時は先生から親を呼び出しての注意などあるものなのでしょうか? それともいきなり留年が決まってしまうものなのでしょうか? またここから休み無しで進級は可能でしょうか? 後、1ヶ月ちょっとで決まってしまうのでとても心配です。 詳しい方色々何でもいいので教えて頂けると助かります。

  • 看護学校の願書について

    現在、看護学校入学の為の願書を書いているのですが 一枚目の「この学校に入学を希望する」という誓約書??みたいな紙があるんですが、月と日を書き込むところがあります。 これは、いつの日にちを書けばいいのでしょうか。 これを書いた日にち(今日)でしょうか。 それとも、試験を受ける日でしょうか。 それとも、願書受付締め切りの日でしょうか。 大変悩んでいます。どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 関西の看護専門学校の受験日程一覧

    関西の看護専門学校の受験日程一覧のあるサイトはないでしょうか? できれば、出願締切日、受験日、合格発表日、入学手続きの締切日まで掲載されているものが望ましいです。 受験日程一覧でなくても、学校名を入力したら、日程が出てくるサイトでもかまいません。 いろいろ探したのですが、見つかりません。よろしくお願いします。

  • ☆学校の悩み☆

    今回が初めての投稿(?) 質問です(^人^) 私の相談は、、 自分が学校をさぼってしまうことです。 今、公立高校普通科の3年生です。部活もやってます。家は母子家庭です。 1年生の1学期は無遅刻無欠席でしっかり行っていたのですが、2学期頃から今もずっと遅刻欠席をたくさんしてしまっています。自分なりに原因を考えると、1年生の2学期に過敏性腸症候群と診断されてからお腹が痛くなる事が、昔からお腹がゆるいのは持病ではあったけど、学校にいる間になってしまう事が毎日のようになってつらいことと、2年生の頃から抱えている部活の悩み(こじれるばかりで良くならないんです‥。)、(これは冷静になって考えるとわがままと自分でもおもってしまうのですが→)クラスが変わって仲良くなれそうな友達が少なく、固定の友達はいるのですが、やはりあまり馴染めず、相手は居心地がいいのかな?とも感じますが、ノリとか趣味とか共通の友人とか、ちょこちょこずれるとこがあって、気をつかってしまう結果疲れてしまう。という感じです。 頑張ろう!!って思って行った日に、クラスで授業中にマニキュアを塗ってる女子がいて気になってしまってイライラして、友達のノリがダルく感じて、部活で練習時間中に携帯やってたり話してたり、練習しない子がいたりして目についてしまい、萎えてしまう。 そんな嫌な日も少なくはないです。 ちょっとしたことで、他人は気づかないけど、やってはいけないこと。に、よく気づいてしまって、それでイライラしたりしてしまいます。 本当に小さなことが積もって…これはストレスですか? 夜、部活のことを考えてしまうと寝付けない日もたまにあります。 いじめとか学校の雰囲気がわるいとか(良い方でもないとは思いますが)家庭がどろどろとか全然無いです。 相対的にみると悪いことは消せるんですが、1つ1つ考えると悩んでしまいます。 あとは、朝起きません。 いつもギリギリまで寝ています。 情けないと後で後悔しても、ちょっとでも寝坊すると大体は、すぐ欠席の選択をしてしまいます。 後悔するくせに休んでしまいます。 ------------------- 少しでも意見もらえたら 嬉しいです。

  • 学校での悩み(一つでも答えられるならお願いします)~長文です~

    学校についての悩みがあるので相談します 一つでも答えられるのなら答えて下さい まず一つ目です 私は少し前、生徒会の選挙に立候補して、落ちてしまいました。 しかし、落ちたのも理由がひどいことに 「期日あとの立候補を受け付けた」ということらしいのです。 学校に選挙管理委員会というのがあってその先生が、説教をしたそうですが、私に一言も断りなく、その人の立候補を許可したそうなのです。 まとめると 1:社会に出たらこんなものなんでしょうか?? 2:学校ではこんなものなのでしょうか?? 3:先生の判断は正当なのでしょうか?? ということです そして、二つ目はちょっと深刻な問題で 私の存在している部活が「廃部」になるかもしれないようです。 まあ、私は三年生で、引退したので関係がないといえばないのです。というのも廃部になる理由が、後輩が遊んでいたり、コンテストに応募する日が近いというのにぜんぜんこなかったり、 コンテストに応募する作品が明らかにやっつけ仕事で、終わった後遊んでいたりなどと言った理由だからです。 自分が何となくあきらめているのはそんな状況で廃部になるのは「当たり前」だからです。 でも、そうだと分かっていても、一部の人はちゃんとやっています。 また、もう一回だけチャンスを後輩に与えてあげたいのです。 さらに、抽象的ですが何となく嫌なのです。 でも、そんなことを思っていますが心のうちで、チャンスをあげても「どうせ、変わらないよな」と思っています。 実は上にあるコンテストというのは後輩が遊んでいたりするので、やる気を起こさせるために参加したものなのです。 だから、「どうせ変わらない」と思ってしまうのです。 つまり 4:廃部にするのは問題はあるか 5:チャンスを与えてもいいのか なのです。 最後にお金についてです。 今年のクラスに釣りが好きな友達がいて、その友達と良く釣りに行くのですが、釣りの仕掛けだ、えさ代だで小遣い(月1000円)をすぐに使い切ってしまいます。 確かに、無駄にはしてはいませんが、もうちょっと倹約したいです。 なので 6:そもそも、この使い方に問題が有るか 7:どうしたら倹約できるか を教えてください 長文失礼しました

  • 学校

    体調が悪く ( 頭が痛い・お腹痛い・気分が悪い等 ) 先週の金曜日から今日の金曜日まで、6日も休んでしまいました、しかもテスト期間中っていうのもあり、テストの日に休んでしまいました。来週の月火にテストが返されると思うんですけど、私はテストを受けてないため皆がテストを返されている中自分だけ名前が呼ばれずに返されず、テストの答えも皆に配られるので当然自分にも配られるから、周りからずるいとか思われないか心配です。他にもテスト期間中に出ていた宿題の提出日の締切が木金だったのに、休んでいたので締切に間に合わず成績が下がってしまわないかや、テストを受けれなかったのでその分の成績も下がらないか不安ですし、クラスの仲良い友達に何か思われていないかや、行くって言っといて行けれなかった事に呆られてないかも不安です。ですが、自分は学校に行く事は好きですし、楽しいので行きたいと思っています。だけども、不安な事を考えていると行くことが嫌になってしまいます。どうしたら、不安にならずに学校に行けますか? 長文ですいません🙇🏻‍♀️

  • 学校のハエ

    うちの娘の小学校の話なんですが、クラスにハエが大量発生しています。 30匹以上は軽くいて、クラスの中にいるだけでも気持ち悪いのに、その中で給食を食べていると思うとゾッとします。 原因は学校で作っている堆肥だということです。 担任の先生も困っていて、校長先生には言っているようですが、ハエとり紙をぶらさげる以外に対処法はない、毎年のことだから…とのことだそうです。 給食だけでなく、授業も気が散ってできないと思うのですが、こうした場合にどうすれば改善できるのでしょうか?教えてください。 (校長先生に言うだけではあまり変わりそうにありません)

  • 小学校の先生からの質問で・・・

    小学校4年生なんですけど、担任の先生から どーして2月は28日までしかないのか、7月と8月は31日まであるのか、 っと質問されました。クラスのみんなにわかるように答えを考えるように 言われました。じょうずに説明できる答えが欲しいのですが・・。

  • 学校での悩み

    中学3年男子です。 学校では、かなりたくさんの悩み事があって、本当に嫌でつらいです。(特に友達関係。喧嘩などをしたわけではありませんが、自分の名を呼んでくれる人がいません;;) 今は、時々休んではしまうものの、頑張って行くようにしていますが、だんだん精神的に限界がきました。 かといって、「最難関高校」を目指している自分は、不登校になったりフリースクールなどに行くのは、絶対に避けたいです。 休みの日(特に、次の日が休みな"土曜日")は、勉強に集中でき、高校を目標にやる気がでるのですが、日曜日や平日は、次の日の学校のことを考えるだけで気持ちが落ちてしまい、かなりつらくなり、勉強のやる気がなくなってしまいます。勉強をもっとし、少しでも高校合格に近づきたいのに・・・・。 今でもため息をついてしまいそうです。どうすれば良いでしょうか?解決方法などのご意見、お願いいたします。 PS 10月初旬にある、運動会で、自分に嫌がらせをしてくる奴(そいつ1人です)と、徒競走で走らなければならなくなってしまいました。同じレーンを共に走るなんて、考えられないほどつらいです。かといって、それのために休むと、他の種目(特に組み体操)で迷惑がかかってしまいそうですし・・・。本心は休みたいです。どうすれば良いと思いますか? ご回答お待ちしております。