• 締切済み

学校での悩み

20代前半看護学生です。 私の学校は60点以下をとったら ・出席番号 ・テスト科目名 ・再試手続締め切り○月○日まで ・再試日 ○月○日 と書かれた紙が張り出される仕組みになってます。 わたしは先月赤点をとってしまい、張り出されてしまいました。 今回、1名、同じクラスに赤点を取った人がいて、その人は昨日手続き完了して今日再試をうけてました。 再試手続締切日なども書かれてなく、再試の紙も張り出されてなかったのです。 私は、クラスのもうひとりと、過去に「張り出さないで欲しい。」と先生に訴えたところ、 学校の決まりだから。変えられない。など色々と強く言われ論破されました。 なのに、今回は張り出しすらしてません。 私の時はしっかりと張り出されました。 意味がわからなさすぎて、学校のそういう対応に不満しかなく、張り出すのが学校の決まりじゃないの?なのに張り出される人張り出されない人、なんでいるの?って不信感しかありません。 学校の先生に対してほんとに腹が立ちます。 欠席はしたくないですが、明日は朝から行く気にもなりません。そんな差別でしかないと思いますが。 どう思いますか。 厳しい意見求めません。

• paru_
  • お礼率59% (25/42)

みんなの回答

回答No.3

学校のやり方は最良とは言いませんが,明確な目的をもってしていることだとは理解できます。(差別云々はなにか手違いがあったのかも知れません)  その明確は目的とは……  看護学校を卒業しただけでは何の「資格」も得られません。(もちろん,専門学校卒業・大学卒業という学歴は得られますよ)  看護学校のまず第一の目標は,優れた看護師を世に送り出すことです。言い換えれば,深い見識と社会性を身に付けさせ,「看護師国家試験に合格させる」ことです。  だから,試験で高得点(合格点)が取れるように叱咤激励しているのでしょう。国家試験合格にも一歩近づいているのです。張り出されない一番の方法は,十分に勉強して深い知識を身に付けることです。

• eroero4649
回答No.2

そしたらしっかりと「なぜ誰々さんは貼り出さなくて、私は貼り出されるのか」って聞くことだと思いますよ。私もそれは理不尽だなと思います。もしかしたら「貼り忘れた」と言い逃れをするかもしれませんけどね。 あとそういうの、弁護士を通じて「配慮が欠ける。場合によっては訴える」って通知が来たらアッサリ学校は引くと思います。 学生の口からいっても「また言ってら」で相手にされません。でも弁護士から「ことと次第によっては裁判沙汰にする」といわれたら、対応を間違えたら本当に裁判になるので真剣に対処しなければならなくなります。 弁護士じゃなくて、司法書士でもいいですよ。 あとね、気持ちは分かるけど、それで学校に行かなくなったら負けよ。そこは負けちゃいけないと思う。屈辱をバネに勉強に励んでもいいと思いますよ。

• sebsereb
回答No.1

60点以下の点数を取らなければ良いのですよね・・ たぶん留年とかになるんですよね・・ たぶん学校は合格率を気にして落ちそうな生徒を進級で落としてるんですよね・・ 「赤点を取らなければ、みんな幸せ」