• ベストアンサー
  • 困ってます

学校のハエ

うちの娘の小学校の話なんですが、クラスにハエが大量発生しています。 30匹以上は軽くいて、クラスの中にいるだけでも気持ち悪いのに、その中で給食を食べていると思うとゾッとします。 原因は学校で作っている堆肥だということです。 担任の先生も困っていて、校長先生には言っているようですが、ハエとり紙をぶらさげる以外に対処法はない、毎年のことだから…とのことだそうです。 給食だけでなく、授業も気が散ってできないと思うのですが、こうした場合にどうすれば改善できるのでしょうか?教えてください。 (校長先生に言うだけではあまり変わりそうにありません)

• 小学校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • o24hi

おはようございます。  昨年,PTAのクラス委員をやっていた時の経験を参考に書かせていただきます。  うちのクラスでもある問題が持ち上がり,クラス委員で何とかして欲しいという事になりました。まず,(1)教頭先生,校長先生と話し合い→(2)PTA会長に相談→(3)教育委員会へ相談 という経過をたどりそうになったのですが,(3)に行く前に校長側が折れて解決しました。#1さんも書かれていますが,校長は教育委員会に揉め事が耳に入るのはとても嫌みたいでした。結構,教育委員会の話を出すと効き目あるかもしれませんね。頑張ってくださいね。

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。 道順がわかりました。 うちの校長先生も教育委員会には弱いみたいなので、その線でなんとか頑張ろうと思います!

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • 0913

田舎の小学校に子どもが通っています。 3年前から、電動のコンポストを置いて、給食残渣を投入し、堆肥を学校菜園で使用しています。 実はこちらでは、回りほとんどが田畑なので、コンポスト導入のときは、かなり揉めましたが、今では、良質な堆肥ができることもあり、学校菜園だけでなく、給食に産直野菜を納品する生産者にも分けて、使ってもらっています。 それで、思うんですが、その堆肥は、やはり生活する場の近くで成熟させるのは間違いだと思います。 完熟堆肥であれば、臭気もさほどひどくないですし、虫の発生もほとんどありません。 子どもたちが学習したり、給食を食べたりする校舎敷地内での、青空堆肥はやはり「非衛生的」といわざるを得ません。 どうしても敷地内で堆肥を成熟させたいならば、こちらのようにコンポストで管理するほかにはないと思われます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 コンポストというものがあるんですね。 校長先生は堆肥を作りたいみたいなので、提案させていただきたいと思います。

• 回答No.1
  • eggmoon

教育委員会や保健所に、ご相談されてはいかがですか? どう考えても衛生上良くないと思いますので、動いてくれるのではないかと思いますが。

質問者からのお礼

そうなんです。どう考えても衛生上よくないのですが、校長先生が学校でやっている畑に力を入れていて、堆肥があるのもそこからだと思われるし、今年が始めて(ハエの大量発生)というわけではなく、毎年(特に1階がひどいのですが)みんながまんしていたこと…と言われてしまうのかな…なんてことを考えていたら、自分1人で動いてよいものかと思ったりもして… でも、子どもがあんなところで給食を食べているとおもうと、頑張らねば! eggmoonさんありがとうございました!