• ベストアンサー

国債が消化されるとは

国債が消化される、とはどういう意味なのでしょうか ここでの「消化」の意味が知りたいです。 発行されること? 基本的なことかと思いますがよろしくお願いします。

• 債券

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.1

>国債が消化される、とはどういう意味なのでしょうか 発行した国債が、売れる事です。 幸い、日本国債は「全て、国内で消化」されています。 ですから、ギリシアなどの様に「国家間のデフォルト危機」は存在しません。 >発行されること? 国債は、発行しても買い手がいなければ紙屑です。 買い手が付く=消化があって初めて債権(発行側は負債)が成り立ちます。

gummiis
質問者

お礼

よくわかりました! ありがとうございます!