• 締切済み

FA-06でSDカードエラーについて

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼FA-06を使用しています。SDカードからソングデータを読み込み、データをエクスポートするために別のSDカードに入れ替えるとリードエラーが出てエクスポート出来ません。その後元のSDカードに入れ替えて別のデータを出そうとすると読み込みができなくなります。一旦電源を切るとまた読み込みができるようになります。 何度もカードを抜き差ししたくはないのですが、エクスポートするにはこの方法になるのかなと思います。このような症状の方は他にいらっしゃいますか?また、解決方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

ひょっとしたら仕様の可能性が考えられます。 公式サポートにメールで相談されてみてはと思います。 https://www.roland.com/jp/support/contact_us/#step3 通電時、SDカードの入れ替え、抜き差しは想定されていないのかも。 FAは入れ替えたSDカードにアクセスするも、キャッシュされたデータと異なっていてエラーと判断。 元のカードに戻してもエラー復帰は行えず、電源再投入のみでエラー解除。 みたいな。

shiningcrazy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました その可能性もありますね メーカーへの問い合わせもしてみようと思います

回答No.1

FA-06/08 SD カード動作確認情報 現在のところ、1GB 以上の容量で動作しない SD メモリーカードの情報はありません。 <使用できる SD メモリーカードについて > 最大 32GB までの SD/SDHC 規格準拠の SD メモリーカードに対応しています。 ※ SDXC カードには対応しておりません。 ※ microSD カードでの動作は保証いたしかねます。 SD メモリーカードのフォーマットは、必ず FA-06/08 本体で行ってください。FA-06/08 以外の機器でフォーマットした SD メモリーカードでは正しく動作しないことがあります。 ノーブランド品など低価格な SD メモリーカードでは、十分なパフォーマンスが出ず、正常に録音・再生できない可能性があります。 弊社で動作を確認している主な SD メモリーカード・メーカーは以下のとおりです: Panasonic, SanDisk, TOSHIBA, HAGIWARA SYS-COM, Kingston とありますね。今一度ご確認されてみてはいかがでしょうか? https://www.roland.com/jp/support/by_product/fa-06/support_documents/48770142-7469-442f-9667-61568d4aaaf6/ あとは、FA-06を工場出荷状態にファクトリーリセットしてみたり、システムアップデートしてみたり、SDカードをあらかじめパソコンでフォーマットしてから挿してみるとかくらいでしょうか。

shiningcrazy
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます 参考にさせていただき色々と試してみたいと思います

関連するQ&A

  • SDカードにソングを移すとき

    fa06のシンセサイザーについてです。 演奏を録音し、ソングをSDカードにインポートして、PCに入れることがあります。 その際PCで聞くと音量が小さく、別のソフトで音量を上げているのですが、fa自体で保存される音量を調節することはできないでしょうか? つまみのレベルは127で最大にしているので、それ以外で調整方法がわかる方がいたら教えてください! ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • Roland FA06のSDデータ

    SDガードに保存されたWAV形式やSMF形式のソングの消し方が分かりません。 シーケンサーで作った曲をWA形式やSMF形式でSDにエクスポートしました。 しかし不要になったためSDから消したいので、消し方(操作)を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • BOSS BR-80 SDカードの復元

    BOSS BR-80を中古で購入しました。SDカードがなく、eBANDのソングリストが no songになっています。SDカードに復元出来ますか?また、SDカードのメモリーは いくつにすれば良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • FA-06 SCについているSDカード

    添付SDカード BandSound Studio Setsをインストールしました。スタジオセットのUSERエリアにインポートされます。と ありますが、再生の仕方がわかりません。宜しくお願いします ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • FA06から07へ

    こんにちは 現在FA06を使っておりますが鍵盤数が足りないことが多々あるためFA07の購入を検討しています。06にはこだわって作ったたくさんの音が保存してあるのでそのデータを移行できるか心配です。 もしできるようでしたら出来ましたら詳しい説明もあると助かります。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • eBand JS-10のSDカードのデータ

    JS-10をPC(Mac)にUSBで繋いでごちゃごちゃやっていたらSDカード内のデータが全てぶっ飛んでしまいまいた。初期化しても元に戻りません。インストール先を探してダウンロード実行しても戻りません。データ入りのSDカードをローランドに問い合わせて入手するべきでしょうか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • FA-06へINTEGRA7の音色のインポート方法

    初心者ですいません・・・教えていただきたいのですが FA-06にINTEGRA7の特定のプリセット音色を何個かインポートしたいのですが 説明書を見てもできないので、教えていただけると助かります。 INTEGRA7でエクスポートはしたのですが・・・ FA-06のインポート画面にはSVDファイルが表示されるのですが 音色データがまったく入っておらず・・・ なにか操作方法が間違ってるのか・・・まったくわからなくなってしまいました。 へたくそな説明で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • FA-06

    FA-06はワイヤレスイヤホン(ヘッドフォン)には対応していないですよね? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • ローランド JS-8 SDカード

    Boss js-8 を使用しています。 SDかーどを大容量にものに変えたいのですがボスのホームページでも記載してあるように指定されたSDカードしか認識しないみたいです。 しかしそれらは古く今は市場に出ていません。そこで質問ですが 自分の今もっている8ギガや16ギガのSDカードをパソコンなどを 使いjs-8が認証するようにできないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • FA-06

    FA-06を使っていますが、どうしても鍵盤が弾きにくくて好きになれません。 例えば、FA-06にMIDIキーボードを繋げればMIDIキーボードでも鍵盤の演奏はできるのでしょうか? できるのであればM-AUDIOのkeystation88を買おうと思っています。 分かる方、教えて下さい。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう