• ベストアンサー

都会に住んでいたけど田舎の実家に帰ることについて

都会に住んでいたけど事情で田舎の実家に帰ることになったってなんか寂しい印象があります? それとも、田舎で骨を埋めてのんびり暮らせるって感じでもあるので前向きな印象がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は田舎がないので帰るところがありません。 家族は妹以外全員亡くなっているので 富士のふもとのお墓しか帰るところがありません。 ご質問の回答ですが お友達もご近所の方達も地方から出ていらして こちらに住んでいらっしゃる方は多くいます。 ほとんどの方は帰りたくないと言っていらっしゃいます。 まぁ。住めば都ですからね。 ほとんど帰る家はもうないと言っていらっしゃいます。 田舎に帰ることが出来るというのは幸せな方ですよ でも落ちぶれて田舎しか帰るところがないという方は寂しいでしょう https://www.youtube.com/watch?v=CG1E4zoxQT8

samusamu2
質問者

お礼

purimuro-zuさんお晩でございます。 >>私は田舎がないので帰るところがありません。 そうなのですね。じゃあご兄弟姉妹なども実家に途中で帰ったりもされなかったのですね。 >>家族は妹以外全員亡くなっているので >>富士のふもとのお墓しか帰るところがありません。 妹さんは御健在なのですね。あとはお子さんでしょうか。 前に毎日のようにお子さんから電話がかかってくるっておっしゃってましたもね。 >>お友達もご近所の方達も地方から出ていらして >>こちらに住んでいらっしゃる方は多くいます。 ほとんどの方は帰りたくないと言っていらっしゃいます。 >>まぁ。住めば都ですからね。 田舎よりもいろんな面で便利ですからね。買い物は徒歩で行けるし病院なども近場にあるでしょうし、生活するにはやはり都会のほうが便利ですからねえ。 >>でも落ちぶれて田舎しか帰るところがないという方は寂しいでしょう そうですよね。仕事が上手くいかなかったり、離婚して故郷に帰ったとかだと寂しいものがありますよね。 >>https://www.youtube.com/watch?v=CG1E4zoxQT8 初めて聴きましたがしっとりした良い曲ですね。 東北の田舎の風景が浮かんできました。 聴いてると最上川に行ってみたくなりました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• 31192525
回答No.7

samusamuさん、こんにちは。  数年後に100万弱都市から隣県の郡部に転居する予定のものです。なにぶん草ボーボーなので、ゆっくりする前に草刈りやお掃除をしなくちゃなりません。いったいいつ落ち着くのか見当もつかない状況です。でも最終的には >のんびり暮らせるって感じ  になるはずです。

samusamu2
質問者

お礼

31192525さんおはようございます。 >>数年後に100万弱都市から隣県の郡部に転居する予定のもので >>す。なにぶん草ボーボーなので、ゆっくりする前に草刈りやお掃除をしなくちゃなりません。いったいいつ落ち着くのか見当もつかない状況です。 31192525さんはじゃあ数年後にご実家に住む予定なのですね。 草刈りとかは骨が折れる作業ですからねえ。。 お部屋の掃除ってことはじゃあ現在は誰も住まわれてないのですね。 草刈はシルバー人材センターなどの安い費用でやってくれるところでやってもらうのもいいかもしれません。 回答ありがとうございます。

• jrn700
回答No.6

お邪魔します 全くそんな感じはありませんね。 ただ、「ポツンと一軒家」みたいな場所ですと、チョット考えます。

samusamu2
質問者

お礼

jrn700さんおはようございます。 >>全くそんな感じはありませんね。 ただ、「ポツンと一軒家」みたいな場所ですと、チョット考えます。 そのようなド田舎ではないけどもその周りに他に家があまりなくお店も極端に遠くないって、一番理想的かもしれませんね^^私もそれがベストです。 回答ありがとうございます。

• citytombi
回答No.5

都会暮らしが長かったら、そういう気持ちになるでしょうね。 生活拠点もそうだし、意識も感覚も都会に慣れ切ってますから・・・

samusamu2
質問者

お礼

トンビさんこんばんわ。 >>都会暮らしが長かったら、そういう気持ちになるでしょうね。 >>生活拠点もそうだし、意識も感覚も都会に慣れ切ってますから・・・ 寂しくなりそうですかあ。都会に長くいて事情で田舎に帰ることになったら想像以上に寂しいのでしょうねえ。 仲の良かった人たちが、駅のホームやら空港までお見送りしてくれる光景も目に浮かびますね。 回答ありがとうございます。

• dell_OK
回答No.4

両方の印象があります。 私は今が都会ってわけでもありませんが、 年を取ったら実家に帰って暮らすつもりです。 のんびりって感じで楽しみにしています。

samusamu2
質問者

お礼

dell_OKさんおはようございます。 >>両方の印象があります。 両方の印象がありますかあ。 >>年を取ったら実家に帰って暮らすつもりです。 >>のんびりって感じで楽しみにしています。 良いですねえ♬その日を夢見て毎日張り合いができますね^ー^ うらやましいです。 回答ありがとうございます。

• 2012tth
回答No.2

62歳男 私的には、何も感じていません。 ま逆の暮らしをしている身としては…田舎暮らしで、 何をするにも都会に出掛けている。 買い物に行くのも仕事も娯楽も都会にしか無いから 移動が基本の暮らしです。自家用車無いと暮らせない 私が子供の頃は、田舎でもそれでも、取り敢えずは、 交通インフラも買い物にも不便は無かったが…今は、 交通インフラが衰退…買い物も街に行かないと手に 入りません。 子供の頃には有ったバス路線3つが廃止に成って駅に行く のも買い物も徒歩に成った。 最近は、レンタカーに贅沢税が付き、タクシーも制限が有っ て呼べる時と呼べない時が有る。変なタクシー、後部ドアが スライド・ドアの呼べる人に年齢制限が有るタイプならば… 掛かり付け医、掛かり付け薬局は、どぅやら生存中には登録 出来そうに有りません。 普通は、便利に成るはずがドンドン不便に成って行きます。

samusamu2
質問者

お礼

2012さんこんにちわ。 >>ま逆の暮らしをしている身としては…田舎暮らしで、 >>何をするにも都会に出掛けている。 2012さんは田舎住みだけども、空港が近くにあって都会が近そうですよね。それでも車は必須なのですね。 >>子供の頃には有ったバス路線3つが廃止に成って駅に行く >>のも買い物も徒歩に成った。 バスって都会以外だとどんどん減ってそうですね。 私のところも本数が昔に比べ減りました。 ほぼ今は乗る機会もないですけどね。 >>掛かり付け医、掛かり付け薬局は、どぅやら生存中には登録 出来そうに有りません。 そういえばお母様の介護をされてるとのことで、お薬を病院から頂きにいくのも遠いので大変そうですね。 私も親を介護してますが総合病院があいにく近くにあるので助かってます。 回答ありがとうございます。

回答No.1

寒寒ちゃんお晩でございます 寂しいですね 田舎には帰りたくありません

samusamu2
質問者

お礼

みちよさんお晩でございます。 >>寂しいですね >>田舎には帰りたくありません たしかミチヨさんの故郷は兵庫県の山奥でしたもね。 イノシシがたくさん出てくるような場所でしたもねえ。 それはそれで見てみたい光景です^^ ウリボウとかも可愛いので野生のウリボウもみてみたいですし♫ 回答ありがとうございます。