• ベストアンサー

借りる動機

dorceの回答

• dorce
回答No.11

NO.10の者です。ご意見やご感想を有難うございました。 質問を良く読んだら、 >(自己破産へ向けて自転車操業は別です) とありましたね。 私の回答でも一応はご参考になったんでしょうか…。 実は自分は借金・経済に関心があったのではありません。 借金・ギャンブル・マルチ商法などには依存や中毒、 マインドコントロールなど心理的な原因がとても大きいような気がしました。 現在ホメオパシーという、 身体的病・精神的病にもアプローチできる療法を学んでいるので 例えば借金問題を抱えている人の真の問題や悪循環の輪が どのようになっているか実感を持ちたかったのです。 (KOROSUKEの家のHPに出てきたような、一般的医療のように、 物質的な薬を投薬して禁断症状を抑えようとする 対処療法的な物ではありません。) ちゃんとした言葉での表現が下手なので…、簡単に言うと これらの方の大まかな傾向は現実逃避ですよね? 逃避というか、 厳しい現実に直面した時、本来の問題よりは 認識するのに気が楽な方向へ 目を逸らしてしまう傾向でしょうか? 意識的と無意識的に、現実が見えなくなってしまうのでしょうね。 また、質問者様が途中でお礼などに書かれているように 今だに消費は美徳という情報のほうが(広告など) 資本主義経済でのお金の考え方や 堅実な人生設計の情報よりも 優先的に垂れ流されて、教育不足の人間がたくさん 世に送り出されているということでもあると思います。 教育の不足というのは、建設的でない方向への 現実逃避の傾向に より拍車を掛けるものだとも思います。 また、2つのHPはお金や社会的信頼の失墜などがテーマの 分りやすいストーリーだったため、 誰もが割と共感しやすい内容ですが 大きな意味での甘えや依存というのは、 私の人生のそこかしこにも存在し お金と関係ない家族関係や人間関係、 自分との向き合い方にも 活かせる教訓がありました。 なんだか経済と離れた話になってしまいましたが 私も経済的に教育が充分ではない者なので(自分に対し) もっと勉強すべきと思いますし 自分の中にもある弱さと依存についても もっと向き合っていきたいと思うところです。

decidrophob
質問者

お礼

またまた、丁寧な回答ありがとうございました。 「これらの方の大まかな傾向は現実逃避ですよね?」は、まさしくそのとおりなのですが、 私の理解では、 逃避しないで現実を直視したとしても、それほど幸せになれない人が、 現実逃避する傾向が大きいんじゃないか? と思うのです。 いかがでしょうか? それとも、逃避を断てば、 その人は、より幸せになれるのでしょうか?