• 締切済み

LIFEBOOK NH90

ゲームアプリのセガNET麻雀MJを利用していますが最近ログインができにくくなり、「サーバーと通信できませんでした。」と表示されるためログインを繰り返すと可能となる状態です。またゲームを始めても途中で中断されしばらくすると再開されるなどゲームにも支障が出ています。 同じアプリをスマホで操作すると問題なく使用できるためパソコンに問題があると思い、パソコンの再起動やアプリの再インストールなども試みたのですが症状は変わらず困っています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

ネットワークの問題が生じている可能性が高いですね。 Wi-Fiの再起動においては、 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化(リセット) ・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHz⇔2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15687.html

回答No.2

症状からすると、PCの問題というよりもネットワーク接続の問題のように見受けられます。 以下の点を確認されてみることをお勧めします。 Wi-Fi(無線LAN)でネットワーク接続をしている場合 ・有線LANで接続可能であれば、有線LANで接続して状況が変わるかどうか確認する ・普段PCを使っている近所に電子レンジ、コードレス電話の子機(親機)等がないか確認する ・Wi-FIの電波強度測定アプリ(例:https://www.iodata.jp/ssp/magazine/68/index.htm)等を使用して、PCを設置してある場所のWi-Fi電波強度が弱くないか確認する 以上、ご参考まで。

• 121CCagent
回答No.1

>LIFEBOOK NH90 では分からないのでPC本体底面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。 書かれている状況からは通信状態が悪い??って感じもしないでは無いですが無線LAN接続で利用しているなら一時的に有線LAN接続にして見るとか。 あとはWindowsの上書きインストールやデータのバックアップを取ってリカバリをして購入時の状態まで戻して見るとか。