• 締切済み

WRC-300FEBK-R が親機に接続出来ない。

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど) ===ご記入ください=== WRC-300FEBK-R ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 購入後の設定 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 親機(BUFFALO WSR-3200AX4S)に接続出来ない。WPS で接続できず、手動で接続しても 「192.168.2.251 から無効な応答が送信されました。」のエラーがでる。 親機を別のタイプ(BUFFALO WZR2-G300N)に交換しても同じエラーが出て接続出来ない。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.4

再度補足いただきありがとうございます。 でしたら、初期不良の可能性が非常に高いです。 メーカーもしくは販売店にご相談されてみてはいかがでしょうか?

yoshioka3412
質問者

補足

回答有り難うございます。 本日、販売店に不具合品を持参し、不具合状況を説明して、販売店に有った在庫品と交換して貰いました。 交換後の中継器 で、WSP では親機に接続できなかったですが、手動での接続は問題無く完了し、ファームウェアー手動更新も問題無く完了しました。 「192.168.2.251 から無効な応答が送信されました。」が出る不具合(192.168.2.251 は、本機 WRC-300FEBK-R の DSN サーバーアドレス )に関しては、親機との接続設定以外の他の設定でも同じエラーが発生する場合は、本体の不具合(購入後初めての設定で発生する場合は初期不良)が原因として考えられるので、メーカーまたは販売店に初期不良品として交換・修理依頼した方がいいです。

回答No.3

補足いただきありがとうございます。 とりあえず、以下ページからIPアドレスをご確認されてみてはいかがでしょうか? http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6520 そして、以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか? https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/relay/wrc-300febk-r/WRC-300FEBK-R_users_v2.pdf#page=26

yoshioka3412
質問者

補足

回答有り難うございます。 本体の REST ボタンを押しての初期化や、本体とパソコンを LAN ケーブルを接続しての初期かを行ってみましたが、症状は変わりません。 親機との接続設定時だけなら接続機器の問題も考えられますが、本体の LAN 設定の変更を行おうとしても同じエラー(192.168.2.251 から無効な応答が送信されました)が出て(IP アドレスにカーソルを移動させても IP アドレスの変更が出来ない。そのまま適応ボタンを押すとエラー発生)いるので、本体の初期不良(10/7 に購入し、その後の初期設定で不具合が発生)ではないかと思っております。 その他、無線設定(SSID ステレス機能 無効)で変更を行わずに適応ボタンを押しただけで同じエラーが発生します。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14177/27632)
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/WRC-300FEBK-R.html こちらですか。 https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=WRC-300FEBK-R&link_type=2 にあるマニュアルを見る限りですが中継機モードとアクセスポイントモードとありますね。デフォルトでは中継機モードとなっている様です。一般的なルーターのように物理的に切り替えるスイッチは無いようですね。 取りあえず本体にあるリセットボタンを使ってリセットして初期設定からやり直してみるとか。 PCからであればルーター本体にあるLANポートにPCのLANポートとLANケーブルで繋いでPCのブラウザで「192.168.2.251」を指定すれば設定画面が開くようにはなってますね。 それとルーター本体にLANケーブルを繋げられるポートが5つありますがどれに繋いでいるのでしょう。WPS 設定ボタンの右横4つがLANポートでDC IN(電源ジャック)の左横のポートはWANポートでもしそこに繋いでいるなら「192.168.2.251」と指定しても画面は開かないので4つあるLANポートのどれかにLANケーブルを繋ぎましょう。

回答No.1

192.168.2.251と、おっしゃっていますが、二重ルーターになっている可能性はございませんでしょうか? Wi-Fiの再起動においては、 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化(リセット) ・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHz⇔2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15687.html

yoshioka3412
質問者

補足

WRC-300FEBK に直接 LAN ケーブルを接続し、IP アドレスを変更しようとしても同じエラーが発生します。 WRC-300FEBK の初期不良でしょうか?

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