• 締切済み

携帯会社の乗り換えについて

今はドコモでスマホを契約してますが、電気屋の人に「乗り換えたほうが安く済むので乗り換えるというのも手かと思います」と言われました。 しかし、携帯会社を乗り換えるとメールアドレスの設定とか、いろいろめんどくさいですよね? 乗り換えで何かメリットありますか?

みんなの回答

• JP002086
回答No.3

キャリアを変更してのメリットって、殆ど無いかと思います。 例えば、月々の通信費だけを安くするために「格安スマホ」に替えた場合、通信障害の時にどこへ問い合わせをして良いのやら?とか機種変更したい場合の制約等々の確認や機種縛りとかが面倒かと思います。 それ以外に、なんらかのキャリアのポイントに関する扱いだとか。 なので、MVNOを利用する場合は、キャリアのスマホのサブ端末として使用するため以外に利用方法はないかと思っています。

• 121CCagent
回答No.2

>乗り換えで何かメリットありますか? 最大のメリットは通信費が安くなる事でしょうか。 ドコモとの契約内容が分からないので何とも言えませんが場合によっては通信費が半額以下とかになるような事もあり得ます。 >メールアドレスの設定とか、いろいろめんどくさいですよね? そうですね。 キャリアのメールを使っていると継続して使うのに費用が掛かるなど問題がありますね。まぁGmailなどフリーメールを使っている分にはそのあたりのハードルは下がりますね。

回答No.1

今で、金額や通信安定性に不満がないのでしたらメリットというのは得られにくいと思います。 乗り換えについては必ず手続きがついて回りますし面倒なものです。 メールアドレスについて、どうしても変更できないのであれば、月額費用を負担すればメールアドレスの持ち運びは可能なので、そこは解決可能かと思います。 その他のメリットとしては容量と価格を色々な会社から選べる、縛りのないキャリアを検討できる、格安simにしろ楽天や3大キャリアのサブブランドにしろ、乗り換えることで行動圏でのエリアの違いについて恩恵を受けるかもしれません。 逆にデメリットとしては、思ったほど速度が出ないかもしれない、圏外のところが出るかもしれないなどがありますね。 エリアについては、例えば今がドコモであればドコモのサブブランドやドコモ基地局の格安SIMを選べば平気かと思います。 どちらかと言うと乗り換える方は価格と容量から、という理由が多いかなと思います。