• 締切済み

Win11PC50台で拡張子、隠しファイルを見せる

Win11PC50台で拡張子、隠しファイルを見せる設定 Windows11proのPCが50台あります。 起動しているアカウントの拡張子と隠しファイルを見せる設定に変えて欲しいと頼まれたとしたら、なんかいい方法ありますか? エクスプローラ開いて表示設定をチェックするよりももっと楽な方法ありませんか 例えば プログラム走らせるとか コマンドプロンプトかパワーシェルにコマンドコピペするとか アクティヴディレクトリもあるのでそれを使えるなら使うのもアリです。

みんなの回答

• kteds
回答No.6

50台のPCのネットワーク環境、リモート対応が分かりませんので何とも言えないですが、 各PCがWebに接続できるのであれば、 私なら、簡単、確実な方法として下記の方法で行ないます。 1) 各レジストリ変更の xxx.reg ファイルを作成する。 2) xxx.reg ファイルをWebページに掲載する。 3) 各PCはWebページを参照して xxx.reg ファイルをダウンロードして実行する。 他の方法もいくつか考えられますが、 いずれも各PCへアクセスする際に事前準備が必要になります。

noname#259313
回答No.5

AD(アクティブディレクトリ)のグループポリシーのこと。 ただ、失礼だけど、GPOわからないのであればADを理解していないということだから、使わない方がいい。 下手に弄るとアクセスできなくなったり、環境壊す可能性あるので。 他の方が言っているように、1台1台プログラムで流した方がいいかもね。

• furamanko
回答No.4

それを1台1台手動でやるのではなくコマンドかプログラミングでやりたうのです。 50台 .BATコマンド書き込むも隠し属性を表示設定するも50台を一度遣らなければ成らないのではコマンド組むよりエクスプローラーからの表示設定の方が楽では。

回答No.3

普通にGPOでやればいいだけ。 というか、そのためにAD入れてるんじゃないの?

webuser
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通にGPOでやるとはどういう事を指しますか

• furamanko
回答No.2
webuser
質問者

お礼

ありがとうございます。 それを1台1台手動でやるのではなくコマンドかプログラミングでやりたうのです。

回答No.1

コマンド(バッチファイル)でレジストリ書き換えとかでしょうか。 https://automationlabo.com/wat/?p=1861

webuser
質問者

お礼

ありがとうございます。 拡張子の方はどうですか?