• ベストアンサー

年末年始の札幌

年末年始(12/30~1/2の予定)、札幌を旅行することを検討しています。 新千歳から公共交通機関(電車、バス)で移動で、真冬なので車は借りません。 定山渓温泉(宿が取れれば)と豊平峡温泉も行きたいとは考えてます。 旅の目的としては美味しいものを食べることだけなのですが、そこに不安があります。 場外市場や二条市場は年末年始も営業はしているようですが、海鮮についてはそもそも正月は漁に出ないと思うのですが、市場食堂に行っても新鮮な海鮮は食べられないということでしょうか。 (その場合、年末は大丈夫でしょうか。元日から三が日が避けた方がよいのでしょうか。) また市場以外でも飲食店がお休みのところは多いですか? そういう意味でその時期にグルメ目的で札幌に行くのはもったいないことなのでしょうか? 特に12/31は夕食なしのビジネスホテルになりそうなので、外で夕食になりそうですが、夕食難民となる可能性はあるでしょうか。 その時期に札幌から公共交通機関で行ける範囲で楽しめるグルメや観光があれば教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

>豊平峡温泉も行きたいとは考えてます。 年末年始、豊平峡温泉へのバスは運休している為、定山渓温泉からタクシーを使う以外、交通手段がありません。 また、山間部のため、帰りのタクシーを呼ぶ事が出来ません(定山渓にタクシー、ハイヤー会社が無く、札幌から来てもらう事になる) そのため、行きに使ったタクシーに現地で待機してもらい、帰りにも使う事になりますので、事実上「1日貸し切り」となり、高額のタクシー代が発生します。 >定山渓温泉(宿が取れれば) 年末年始は繁忙期なので、9月頃には予約が取れなくなります。現時点では、キャンセル待ちになるか、「高額な特別室」か「スイートルーム」での予約しか取れないと思われます。 >旅の目的としては美味しいものを食べることだけなのですが、そこに不安があります。 年末年始だと、ススキノ近辺しか選択肢が無いでしょう。 場外市場や二条市場の飲食店は、地元民は行きません。「高いだけで、思ったほど美味しくない」です。 年末年始に流通が止まるのは何処も同じなので、正直、期待してはいけません。 とは言え、年末年始でも、回転寿司は裏切りません。回転寿司は「格安店」と「高級店」に二極化しているので、高級店に行くのをお勧めします(「根室はなまる」「トリトン」「なごやか亭」「一心」など) >そういう意味でその時期にグルメ目的で札幌に行くのはもったいないことなのでしょうか? 12~1月に旬を迎える食材、海鮮は意外と多いのですが、年末年始の問題は「流通が止まる」「地元のいい店が休む」と言う事です。 正直、年末年始は避けた方が無難です。そもそも、年末年始は宿を確保するのが難しくなります。

sonodahappy
質問者

お礼

ありがとうございます。豊平峡のバス便については愕然です。定山渓よりもむしろ豊平峡の方が本命だったもので。 回転寿司については、はまなるとトリトンは行ったことがあるのですが、中標津と旭川だったためか、味も鮮度もイマイチという印象でした。札幌ならばまた違うのでしょうか。北海道の海鮮は札幌にまず集結すると聞いたので、札幌ならば海鮮を、と考えた次第です。 でも・・・ >年末年始の問題は「流通が止まる」「地元のいい店が休む」と言う事です。 これに尽きますね。やはり避けるのが無難という結論になりそうです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

免許あるなら、YOU、レンタカー借りちゃいなよ。 香港とか台湾からの旅行者の人たちなんか、真冬でも平気でレンタカーにチャレンジしてますよ。むしろ面白がってるみたい。地元民としてははた迷惑だけど(笑)。雪道を運転してみるのも旅の醍醐味じゃないかなあ。何事も経験ですよ。こっちじゃその辺のおばちゃんだって普通に雪道を運転してるのですから、特殊技能なんて要りません。単に慣れるかどうかの話です。冬のレンタカーなんて安いのだから、ちょっと走ってみてどうしても怖かったり、よほど天気が悪かったりしたらやめればいいだけです。 海鮮ってどんなもの食べたいですかね。正月だから何もないなんてことは別にないですよ。カニでもウニでも普通にあります。だいたいその日に水揚げするものでもないし。値段はちょっと上がるかもしれないけど。

sonodahappy
質問者

お礼

参考になりました。お礼が遅くなり申し訳ございません。ありがとうございました。

• 38kin
回答No.2

・卸売市場は12/31~1/4が定休日、当然海鮮類は年末のうちに満喫を ・ちゃんとした店は12/30~1/3休業が多い、チェーン系の居酒屋・ラーメン店・回転寿司を覚悟(外国人が多いのでメチャ混雑しそう) ・自分なら大晦日はAirbnb泊にして、同行者とホームパーティかなぁ (オードブル・ミニおせちはスーパーで手に入るけど、寿司セットは要予約の場合が多いんで注意)、ひとり旅なら ライブハウスや市内の年越しイベント ・暖冬じゃなければ「しのつ湖わかさぎ釣り」が始まってるころ、ネット検索すれば日帰りバスツアーが見つかるハズ 「(元旦休園)旭山動物園+美瑛の丘巡り」なんてバスツアーも ・自前なら、JRで「小樽」「登別」あたりが定番 ・定山渓温泉・小金湯温泉には真駒内駅から無料送迎バスを運行してる温泉施設がある、路線バスなら「森林公園温泉・竹山高原温泉・石狩浜温泉」なんかも良さげ

sonodahappy
質問者

お礼

ありがとうございます。卸売市場のお休みなど参考になりました。定山渓以外の温泉地の情報もうれしいです。今回は行けなくてもまたいつかの時の候補にしようと思います。

• nagata2017
回答No.1

札幌 北海道 年末年始営業状況 2022~2023年資料 https://www.tabirai.net/sightseeing/news/0000053.aspx ショッピングモールは正月営業しているところは多いです。 サッポロファクトリー イオンモール 札幌アリオ など

sonodahappy
質問者

お礼

ありがとうございます。たいへん参考になりました。