- ベストアンサー
失業保険と特別支給の老齢厚生年金
間もなく64歳で退職予定です。失業保険を申請しなければ、特別支給の老齢厚生年金は支給されますか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
失業保険を申請せずに、特別支給の老齢厚生年金の受給の申請をすれば、特別支給の老齢厚生年金は支給されるという理解でよい。
その他の回答 (2)
- f272
- ベストアンサー率46% (8599/18398)
回答No.2
特別支給の老齢厚生年金などの65歳になるまでの老齢年金と雇用保険の失業給付は同時には受けられません。どちらか一方を受給してください。
- aokii
- ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1
昭和60年の法律改正により、厚生年金保険の受給開始年齢が60歳から65歳に引き上げられましたので、64歳で退職すると、失業保険を申請しなくても、特別支給の老齢厚生年金は支給されません。 なお、「特別支給の老齢厚生年金」を受け取るためには以下の要件を満たしている必要があります。 男性の場合、昭和36年4月1日以前に生まれたこと。 女性の場合、昭和41年4月1日以前に生まれたこと。 老齢基礎年金の受給資格期間(10年)があること。 厚生年金保険等に1年以上加入していたこと。 生年月日に応じた受給開始年齢に達していること。
質問者
補足
私の場合、昭和35年生まれなので特別支給の老齢厚生年金は支給されるという理解でよろしいですか?
補足
ありがとうございます。 失業保険を申請しなければ、特別支給の老齢厚生年金は支給されるという理解でよろしいでしょうか?