• 締切済み

Instagram依存症を辞めたい

パソコン、スマホの2台持ちです。 スマホは親が時間設定してるため、使いすぎれば勝手に切れますが、 パソコンには時間制限をつけていません。つけたら授業で毎時間使ったり、勉強関係にも使うので…流石に厳しいです。 そのため、パソコン版のInstagram依存症です。 学期休みの今、特に見てしまっています。 24時間パソコンはつけっぱで、暇あればInstagramを見て、 いいねとか来てないか、DM来てないか… 依存しかけてるなっていうのは分かってましたが、 さっきもう支配されてるってことに気が付きました。 朝起きてすぐ、夜寝る前まで… 夜中起きたら一瞬確認。 学期休みということもあり、時間を持て余してるため、日中でもちょっとしたらすぐです。 Instagramは海外での連絡手段の1つで、 アンインストールなんてできないです。 パソコンとスマホ合わせて何時間開いてるのか考えたくもないです。 パソコンでの対策はお気に入りツールから消す、これに限ります。 パソコン版のアプリでInstagramだけ何時から何時まではロックがかけられる、とかいうアプリはあるのでしょうか? スマホ版もあればそうしたいところです。 私にはLIKEで好きな方がいるんですが、 その方からDMの返信が来ないか、オンライン中じゃないかこまめにチェックしちゃうんです。 こんなのに支配されて、留学で初めての学期休みが勿体なくて仕方ないんです。 でも、見ちゃうんです。 いいアプリ、解決方法などありましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

学期休みが終わるまでは無理じゃないですか? ちなみに私はスマホ2台(両方通話SIMありのSIMフリー)、タブレット3台、ChromeBook1台、ノートパソコン6台、デスクトップパソコン1台所有しており全て使っています。 プログラム開発しているのでデータベースサーバーとしてのパソコン、開発ツールのバージョン違いで数台、デジカメ写真や音楽ファイルを管理する為のパソコン、全てのパソコンで同じファイルを利用する為のNASが1台。デスクトップのモニターは2台接続。Wi-Fiルーターは安定性を求めてゲーミングと名が付くモノを使用。 ゲームはしません。インスタなどのSNSはアカウントは持っていますがDMとかコメントを読むよりも撮影した写真を投稿する為や、お何自主身をもつ北海道から九州在住の仲間と連絡を取る為に使っているだけです。で、写真を撮る為に出かける・・・と。 コンテンツを消費するだけでなく、コンテンツを提供する側になっても良いと思いますよ。 バカッターのような迷惑行為だけは厳に慎みましょうね。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

たくさん持ってらっしゃるんですね。 お仕事で使う分にはいいですね。 今日からいざ離れてみようと色々やったら、 意外と大丈夫でした。 土曜日の朝まで使わないって決めたので、それまでもったらいいなぁと思います。 ご回答、ありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14194/27671)
回答No.1

良い方法は無いですね。自分でInstagram使う時間を決めてそれ以外の時間ではInstagramは使わないとかです。 あとはInstagram以外に何か興味を持てるものを見つけてそちらに力を入れるとかでしょうか…

YKSHHHT3721
質問者

お礼

やっぱり自分の気持ちですよね。 今日からいざやろうと思い、お気に入り(ブックマーク)から消して、スマホの方もめっちゃスクロールしないと開けないようなところに置いたら意外となしでもいけました。 これが暫くもってくれるといいんですけど…。 この機会に新しい趣味でも見つけたいですね。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インターネット依存症

    コロナが流行りはじめた頃に仕事に行けなくなってインターネット依存症になりました。 パソコン、スマホ、タブレットと複数インターネットが出来るものを揃えてしまいました。 Apple製品も揃えました。 精神科医から、そんなに持っていたら本はどんなに優れてても読めなくからと言われました。 以前にはSNS 依存していました。 本を読む代わりにYouTubeで楽してしまいます。 お詳しい方に相談します。 インターネット依存症を治すためにどのようにしたら良いでしょうか。

  • ネット依存症

    海外留学してる高校1年生です。 私は、今日からネット依存症ってちゃんと自覚し始めました。 まずスマホのスクリーンタイム=毎日4時間~5時間 (翻訳、カメラなどは1時間半以内、殆どがLINEやインスタ) 海外に再び来て、2週間近くですが、ずっと体調不良になって悩んでます。眠れない、吐き気、頭痛、腹痛など。 それって、スマホとかパソコンに依存してるから眠れなくて、頭痛もあるんだろうな…って思い始めたんです。遂には最近首痛すぎて。 でも授業でパソコン使うので制限はかけられません(そもそもパソコンは制限をかけられるのか)。 某旧J事務所(現S事務所)のグループが大好きで、そのグループのMVやライブ配信を未だにめっちゃ見てます。見てないと気が済まないんです。 留学してて、しんどいこととか、悩むことっていっぱいあって、でも推しを見て元気出して…それがエスカレートしすぎて、勉強中も推ししか頭にないし、音楽脳内再生止まりません。そのグループの音楽を常に聴いてたいんです。 今日、体調不良で学校休んで、勉強しようと思ったけど、集中続かな過ぎて30分で終了。 スマホでは、翻訳を使うし、写真撮るのが趣味で、音楽聴いて… 他の部屋に置いといたら、今日ホストファミリーが自分のって勘違いされて持って行かれて。近い部屋にあると気になるし。でもMVとか見てないと悲しくなるんです。音楽にも依存してます。 別の部屋に置いといたら、部屋が無音過ぎて…音楽だけ流そうと結局スマホを持ち込んで。 制限アプリ入れてかけたけど、課金しないと100%ブロックはできませんでした。5秒長押しで3分間解除されてしまいます。 最近、ニューヨーク市がIT各社を提訴してたニュースを知りました。最初は、は?って思ったんですけど、よくよく考えると本当に悪影響及ぼされてるし、のめりこむようにつくられてるな…って思って。 今のスマホは自分で買ったものです。だから、前のスマホと違って、親に一切制限をかけられていません。かけられて、連絡が取れないとか、推しが見られないとかも不安なんですが。 日本にいるときはスマホやパソコンを見ない代わりに、テレビっ子な私はテレビを無限に見てました。 でも、折角留学に来てるのに、1日の殆どをネットと過ごしてます。 そのせいで体調不良とかアホみたいです。 推しのせいでもないし、IT各社のせい…かもしれないけど、結局は自分との戦いですよね。 元々依存しやすい性格なのか… 本当にどうしたらいいでしょうか。

  • パソコン依存症と言う主治医

    私は今精神・神経科で診察を受けています。 主治医が私の事をパソコン依存症といいます、仕事の休みの日とかは朝から晩までパソコンと向かい合っています。 夜2時ごろまでしています。 2週間前から仕事を始め、仕事を始める数日前にPCのファンが故障をしたためこの仕事を始めてからPCと向かい合ってない生活になってました。 昨日PCが修理から帰ってきて案の定かなりパソコンを触っていました。 「今回の仕事はかなり疲れる仕事なのでぐったりしてる状態なので夜遅くまでは触れないと思う」と主治医に伝えると「絶対に障る」と言われてしまいました。 そして次の一言が「依存してる」だったのです。 依存には色々ありますが別に人に迷惑をかけてないのでパソコンにはまってもいいと思うのですが…。 パソコンを皆さんは1日平均どれくらいプライベートで触ってますか? 今の仕事では7.5時間PCと向かい合ってる生活です。 依存症とそうでない境目って何なんでしょう? メンタル系の医師は何かにこじつけて病名を付けたがってると思えてならないです。 この状態が数ヶ月なので正直辛いです。

  • パソコン依存症を治したい

    僕は、平日約2時間、休日4時間ぐらいパソコンをします。パソコンは、インターネット以外でも使います。最近、よく依存者といわれるようになりました。パソコンのようとは、インターネット、動画、画像編集、勉強に使います。友達からは、タイピングが早くてパソコン関係で助けてもらえると言われまが、、学校の先生や、親からわ、依存者と言われるようになりました。(たまに)なのでパソコン依存症わ早く治したいです。インターネット環境がなくても、ダウンロードしたパソゲーや動画編集をします。一回パソコンデスクにすわると、少なくとも30分は、離れれません(ただしご飯は、みんなで食べます)2ちゃんねるもよく書き込みます。なのでたすけてください!!!

  • 今でも好きな、当時の同級生のインスタフォロー、Dm

    中学生の時同級生だった好きな人がインスタをしていたのを見つけました。(現在高校2年生です) フォローしたいのですが迷っています。 私は中学時代スマホをもっていなかったので中学時代の友達ともインスタで繋がっておらず、基本Twitterに篭もっているので共通の友達やフォロワーも居ません。 なので相手からすると今頃どこからの繋がりもなく急に同級生がフォローしてきたことになってしまい、無言フォローはさすがにな…と躊躇してしまいます。だからといってDmまで飛ばすのもな…と。 インスタのDmしてもいいのでしょうか、? たまたま本垢で見つけて本垢ちょっとはずかしかったからこの垢で、聞きたいことがあるからDm、というように理由をつけ説明して、話しかけたいのですがそれでもやっぱり気持ち悪いでしょうか。 その同級生とは男女2:2で1度遊びに行ったことのあるような関係でした。(咳も近かったのですが不登校だったのでなかなか教室では話さなかったです。)

  • スマホ依存症を治したい…

    私はスマホの依存症です。 朝起きてまずスマホでメールチェック。 通勤時間はその日のニュースを確認。 休み時間もずっとスマホ。 食事中もテレビをつけながらスマホをいじってます。 寝る前に布団の中でもずっと触っています。 触っていないと不安になるし、気になって仕方がない。 気がつけばいつも手にスマホがあります。 スマホがなかった生活が懐かしく思います。 自分でも酷いなと思うこの状況。何とかしたいと思っています。 少しでも改善する方法はないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • パソコン依存症?です。どうすればいいでしょうか。

    僕はギャンブルもしません。 僕はタバコも吸いません(やめました) 僕はお酒も飲みません。 ですが、僕はパソコン依存症です。 仕事が終わったらすぐに家に帰ってPCの前に座ります。 気づいたら僕の周りから友達はいなくなっていました。 パソコン依存のため、人間関係をおろそかにしてしまったからだと思います。 友達、元カノ、上司等からお誘いがあったときでも、パソコンに依存しているため、めんどくさい、とか、パソコンと一緒のほうが楽しい、と思っていたからだと思います。 親友なんていません。 抜け出したいです。 「自分で時間を決めてやる」とか、そういう甘ったるい方法ではもう無理なところまできてます。。 仕事で必要なわけではないので、捨てたほうがいいでしょうか。 真剣です。助けてください。 どうすればいいですか。何かいい方法はありませんか。

  • 彼のインスタが乗っ取られました。元カノかも?

    至急です。長文になります。すみません。ご飯も食べれず寝れず。とても困って嫌な思いをしました。 昨日のお昼頃、彼氏がインスタを何者かに乗っ取られました。すると、私に変な女とのツーショットが送られてきました。彼氏からもやばい乗っ取られてると。来てすぐのことでした。 私が、あなた誰ですか?とdmをしたのですが、浮気されてるのに何いってんの?笑みたいなことが送られてきました。ですが、私の彼氏は休む暇なく毎日学校アルバイトをしてお休みの日は必ず私と会っていますし、女も誰1人私以外フォローもしていませんし。浮気する要因がありません。信用していますし。彼からもとても愛されています。しかも、その浮気しているなどと言った話の内容がどうもきこえません。私もついにカッとなってしまって、言いたいことをぶちまけると、その乗っ取った相手に、煽りに乗るなんてあなた可哀想な人。と言われました。笑 そうやって彼氏のこと信じとけばいいじゃないですか?とも言われました。 その浮気のやつは普通に作り話なのでどうでもいいのですが。明らかにその送ってきたツーショットが、少し彼氏と元カノに似ていました。すごく昔に付き合っていた頃だと思います。でも彼氏は、それ俺じゃないし。撮った記憶もない。と言ってました。たしかに過去のことなので仮にその写真が元カノと撮った写真でも忘れていることもあると思います。 ですが、彼のインスタを乗っ取りしたのは、彼の元カノだと思うんです。彼もアホなので、インスタのパスワードを名前と誕生日でとても分かりやすいのに設定していました。 そして、そう思う理由が、その乗っ取られた時間帯、私もたまたまその元カノのインスタをよく探るくせもあり、見ていましたが、彼氏がインスタが乗っ取られた時間に、その元カノに私のアカウントはインスタをブロックされていました。そしてこの乗っ取った相手とdmでの会話が終わると、すぐにブロックを外されていました。明らかに偶然が重なりすぎて怪しいです。 それに、彼氏の元カノとは私と彼が付き合う前にも、アリもしないことを大袈裟に話、付き合わない方がいいよ。などと嫌がらせを受けていたこともあります。 これもする目的は?と問うと、本当のことを知らせたいだけで、自分も傷つけられたのでー!と言われました。 彼との元カノとは最悪なことに同じ大学の同じ学科なんです。最近異様に話しかけてくることが多いなと薄々思っていた矢先のことでした。 確定では無いので、あまり疑いたくもありませんが、明らかに怪しすぎます。彼と彼の元カノを知る人にも聞きましたが。絶対元カノがやっているだろうとみんなに言われました。 何でこんなことをするんですかね?ガキすぎませんか?? 私と彼は誰かに妬まれているんでしょうか?最近と彼と2年記念日を迎えた矢先のことでした。その彼の元カノだとしたら、今は女性とお付き合いして同棲もして幸せなはずなのに、どうしていつも私たちばかりターゲットに狙ってくるのでしょうか?この元カノはすごく性格が変な子で、前の彼氏と上手く行かなかった時も、私たちをターゲットに別れさせようとしてました。疲れます。もう

  • インスタで嫌われてる男子からフォロー

    この前インスタで、嫌われている男子からサブ垢と本垢のどちらからもフォローが来ました。自分は女子です。 その男子とは、半年前くらいに悪口をあちらから言われて、その1週間後までちょっとした言い合い?(本人と直接ではなく、友達を通して)をしてました。ちなみに悪口をあちらが言っていたのは友達から聞きました。その男子とは毎日ラインもしていて仲も良かったんですが、ラインをブロックしてもう半年くらい今でも話していません。 そして、私は今年の6月くらいにインスタを始めたんですが、あっちになぜかインスタをブロックされました。(自分はフォローも何もしてないです。) その時は、まあいいかと思って放置してました。 でも、今年の9月になって、その人がインスタのアカウントを新しくしたみたいで、また、私はそのひとに悪口を言われて嫌いだったのにも関わらず、少しその人のことが気になっていて、その人のインスタ (サブ垢だけ)を自分からフォローしました。絶対ブロックされるなと思っていたんですが、10分後くらいにフォロバされました。笑 そこで、DMをしようと思い、言い合いになったことを謝り、今も嫌いか聞きました。そしたら少し嫌いと言われてしまい、また、DMが終わったあとにブロックされました。 この事があって、諦めようかなと思ってたんですが、そしたら二学期 (10月)にその人のサブ垢と本垢どっちからもフォローがきました。 すごく不思議だったんですが、どちらの垢もフォロバしました。笑 そこでまた不思議だったことがあって、サブ垢はフォローリクエストを認証してくれたんですが、本垢は認証してくれませんでした。 本垢のストーリー見られたくないのかなと思ったのですが、それならなんで本垢でも自分をフォローしてきたのか意味がわからないです笑 文がよくわからないかもしれないんですが、なんで嫌いなのにも関わらず本垢とサブ垢でわざわざフォローしてきたか予想でもなんでも大丈夫なので答えてくれたら嬉しいです。

  • Twitter DMが送れない

    Android版のアプリからDMが送れません… お互いフォローしているのにDMが送れません。 スマホからはDMが送れないのでしょうか? どうしてもDMが送りたいです。