• 締切済み

住宅街と日本の人口

昔、「日本って本当に1億3000万人もいるのかな」と思ったことがあって、今では1億2000何百万ぐらいだと思いますが それで先日普段行かないような場所を車で通った時、ボロボロの外装の店や家しかなくて、観光する場所もないし人が集まるテーマパークや水族館などとは真逆の世界だと感じました。 住宅街って本当に「人が生活できる最低限」のエリアみたいな感じなのでしょうか? (そういうエリアにあるものと言えば家と小中学校とコンビニと病院くらい) まあ確かに、そういう普段はメディアなど表に出ないエリアを全部合わせたら1億人以上日本人もいるのかなという気もしないでもないですが。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 首都圏に集中しているのもありますが その人数以上にいると思われます。 住民が減少しているところとの格差はかなりあると思います。 何故なら、不法滞在者がかなりの数で増えていて 判らなくなっている地域があるからです。 不法滞在者は人口には入っていませんし、そういう現実を 知らない人が殆どだからです。 それと2000人くらいと言われているこの町も 実は不法滞在者含む4000人以上住んでいるという話です。 https://www.sankei.com/article/20230901-TWSMNX3LMZN53PX32ZALYE64SM/

• nagata2017
回答No.3

グーグルマップで関東平野を航空写真に切り替えてみると とても広大な平地があって そこに端から端までびっしりと建物が覆いつくしているのがわかります。 東京 神奈川 埼玉 千葉 茨木 4000万人の人口密集地帯です。 日本の人口の1/3がここに集まっています。 8200万人が全国に散らばっているのだから  大阪 京都 名古屋 広島 博多 札幌 などの都市部に8000万人 残りの200万人が 最低限エリアと 限界集落と呼ばれる地域 と言った感じかな。

回答No.2

人がいるところにはいるような気がします。 地域の祭りなどでも他所から来た人もいるでしょうけど、こんなに人いるんだー!!と実際に訪れてみてびっくりすることも。 テレビや動画配信って人よけしたりしてそんなに人が多く映らないようにしていますからね。 私もお出かけ先ではあまり人が映らない撮り方をしてしまいます。 毎朝満員電車に乗っていると、日本人2億人くらい居そうな感覚になりますよ。

回答No.1

昔はね、 高速道路なかったから、 どんな街でも、旅行とかトラックとかの通り道になるから 賑わっていたのですよ。 昔の方が、人口がたくさんいたような 感じに思いますね。 どんな小さな駅でも、人がたくさんいて、貨物列車もたくさん走ってて、 小さな宿もたくさんあって、小さな町も 潤ってましたね。 高速道路が出来て、そういう町が、 通り道で無くなり廃れてしまいました。 また、バブル期は、 田舎に住宅街開発ばかりして、 駅もバスも走ってないのに 安いから購入してる人もいましたが、 やはり不便ですから、住宅街も 廃れてゆくのですよね。 高速道路無くせば、 廃れた町にも、潤いがまた 戻ってくるかと思いますよ。 韓国とか一部の重体緩和のために高速道路無くした地区ありますし。 高速道路無くせば、 渋滞緩和され、車が分散するから、 廃れて町にも、やがてコンビニが増えて 宿ができ、仕事が増え 活気が戻ってきます。 車を集めようとしている高速道路は、 実は悪影響の原因か思われます。