• 締切済み

今年の冬に英検2級が目標です。

こんばんは、高校1年生です。 僕は、偏差値50前後の私立高校に通っています。今年の春に英検の準2級を取得し、2023年度 第3回目(冬)で2級取得を目指してます。 現在 「2023年度 過去6年問題集」「2級のパス単」「LEAP」「ポラリス2 英文法 応用レベル」を使っています。 学校の英語1と英語表現。では学年150人のうち、10位前後には入ってます。 進研模試は偏差値50前後しかありませんでしたが、学年14位でした。まだまだ努力しないと無理でしょうか?? 皆さん的に、一年生の冬に二級を取っているようでは、遅いと思いますか?

みんなの回答

• Lazy_Azn
回答No.2

私が貴方の立場だったら英語圏の幼稚園児向けの絵本や小学校1〜2年生向けの本をたくさん読みます。 リスニングは、英検の教材または幼稚園から小2までくらいの番組で学びます。 簡単なのだと Nate the Great シリーズ Marvin Redpost シリーズ 少しレベルアップすると Charlotte's Web The Magic Finger (作:Roald Dahl) 科学 Magic School Bus(Netflixにアニメもある本) 歴史物のフィクション Magic Tree House 貴方の現在の英語力である英検準2級だともしかしたらCharlotte's Webは辞書なしだと難しいかも。 英検準2級がどんなレベルか忘れましたが、公立の中2の自分が取得した時だとこのような本が良かったかなと。 一応、どの本も辞書なしで8割くらい読めそうなのを選びましたが、辞書なしだと難しくて進まないようならToddlers向けからでも良いかと。 Toddlers向けに抵抗があるならば、Oxford Tree Houseのレベル2から始めてみてください。 英検2級だとリスニングとスピーキングは、3歳児以下だと思うので、小さな子ども用のアニメもおすすめです。

• kyokoma
回答No.1

高校生で英検2級が取得できれば優秀な方ですね。 英語の実力がどれくらいなのか分かりませんのではっきりしたことは言えませんが、 一般的に、 偏差値50位であれば、 勉強次第で大丈夫だと思います。 ヒアリングも訓練しておいて下さいね。 できれば、 TOEICに挑戦して、 高得点が取れれば、 就職に有利ですよ。