• 締切済み

今年の冬に英検2級が目標です。

こんばんは、高校1年生です。 僕は、偏差値50前後の私立高校に通っています。今年の春に英検の準2級を取得し、2023年度 第3回目(冬)で2級取得を目指してます。 現在 「2023年度 過去6年問題集」「2級のパス単」「LEAP」「ポラリス2 英文法 応用レベル」を使っています。 学校の英語1と英語表現。では学年150人のうち、10位前後には入ってます。 進研模試は偏差値50前後しかありませんでしたが、学年14位でした。まだまだ努力しないと無理でしょうか?? 皆さん的に、一年生の冬に二級を取っているようでは、遅いと思いますか?

みんなの回答

  • Lazy_Azn
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.2

私が貴方の立場だったら英語圏の幼稚園児向けの絵本や小学校1〜2年生向けの本をたくさん読みます。 リスニングは、英検の教材または幼稚園から小2までくらいの番組で学びます。 簡単なのだと Nate the Great シリーズ Marvin Redpost シリーズ 少しレベルアップすると Charlotte's Web The Magic Finger (作:Roald Dahl) 科学 Magic School Bus(Netflixにアニメもある本) 歴史物のフィクション Magic Tree House 貴方の現在の英語力である英検準2級だともしかしたらCharlotte's Webは辞書なしだと難しいかも。 英検準2級がどんなレベルか忘れましたが、公立の中2の自分が取得した時だとこのような本が良かったかなと。 一応、どの本も辞書なしで8割くらい読めそうなのを選びましたが、辞書なしだと難しくて進まないようならToddlers向けからでも良いかと。 Toddlers向けに抵抗があるならば、Oxford Tree Houseのレベル2から始めてみてください。 英検2級だとリスニングとスピーキングは、3歳児以下だと思うので、小さな子ども用のアニメもおすすめです。

  • kyokoma
  • ベストアンサー率39% (204/517)
回答No.1

高校生で英検2級が取得できれば優秀な方ですね。 英語の実力がどれくらいなのか分かりませんのではっきりしたことは言えませんが、 一般的に、 偏差値50位であれば、 勉強次第で大丈夫だと思います。 ヒアリングも訓練しておいて下さいね。 できれば、 TOEICに挑戦して、 高得点が取れれば、 就職に有利ですよ。

関連するQ&A

  • 英検

    今高校2年生なので大学受験は来年ですが 四年制の大学に行きたいです。 そこで英検をとろうと思うのですが 一度も受けた事がないです。 私が今興味を持っている大学は 英検2級だと推薦の時に成績が足りなくても優遇してくれると書いてありました。 学校の成績だと英語は5段階評価の5で テストの点数は学年だと3位ぐらいでした。 しかし高校の偏差値が年々と下がっているので英検に通用できるか不安です。 来年までに2級か準2はとりたいです。 今から勉強すれば間に合うでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 英検2級目指して…

    はじめまして、次回の英検に向けて勉強しているものです。 今年中に(できれば次回で)必ず英検2級を取得したいです。 しばらく英語の学習をしていなかったので、まずは準2級からはじめようと、旺文社の過去問と新刊のPASS単(ともに準2用)を購入し、半分以上やったのですが、過去問ではリスニングも含めて毎回8~9割くらいは出ます。 なので、2級とダブル受験をしようと思っています。そこで質問なのですが、この準2級のPASS単を最後までやったとして、2級に合格するくらいの力はつくものでしょうか?それとも2級用のPASS単を購入したほうがよいのでしょうか?準2級用のPASS単ですが、後半は準2にしては少し発展的な単語も入っている気がします… お詳しい方、是非ご教授下さい。お願いします。

  • 英検準2級・2級

    高校3年で、夏に英検を受けようと考えているのですが、 準2級・2級のどちらにしようか迷っています。 高校では理系を専攻していて、英語はあまり得意ではありません。 中学レベルの英語はだいたいできます。 高校に入ってからサボっていたので、高校レベルになると少し厳しいです。 偏差値で言うと、“真ん中の高校の真ん中ぐらいの成績”です(笑) 今まで一度も受けたことがないので、どのくらいのレベルなのか分かりません。良ければ詳しく教えてください。

  • 英検について

    速単(速読英単語)って英検に太刀打ちできますか?英検なら英検用の参考書を買ったほうがいいでしょうか。僕は現在高校3年で英検の資格は持ってません。今、受験勉強してるのですが、そのレベルに合う級って何級でしょうか。

  • 優秀な方ですか?

    高校1年生の冬に英検2級を取得するって すごいですか?(目標で必死に勉強中です) 僕は高校偏差値52ですがクラスの偏差値は48近くの所にいます。 高校偏差値60の英語中心の特進コースの公立高校を受けましたが失敗して今に至ります。そこを受けた優秀な人で「中3の秋か冬に2級」 落ちこぼれで「高1の冬に2級…」 とかです。僕はその高校を受けた中だと6月に準2級取得なので落ちこぼれレベルです。。

  • 大学受験勉強のために英検の勉強をする価値はありますか?

    進研模試の英語で偏差値70の高2です。 センター試験の英語では9割5分~満点の得点を目指しています。 中学以降英検には縁が無かったのですが、取得することによって大学受験にも繋がるでしょうか? 取得するなら、 今から勉強を始めて来年の1月に2級、春に準1級を目指そうと思います。 わざわざ取得しなくても大学受験に特化した勉強で大丈夫でしょうか?

  • 工業英検

    工業英検4級は取得済みで今度3級を受けようと思います。 3級のテキストを見ると、文法は第1~5の文系、句・節、助動詞、完了形・・・、などが使われています。 高校英語の各種の文法や応用したもの、受験英語などの手の込んだものなどはあまり見受けられません。 勉強方法ですが、受験並みのあらゆる文法まで勉強するほうが望ましいと思いますか? それとも上記の3級テキストの範囲くらいで良いかなあ?・・・と。 色々細かくやったほうが理解しやすいのでしょうか? 試験まであと5ヶ月くらいです。 勉強時間・期間のかけかたとしてはどちらが良いと思いますか? 3級は大学専門課程レベルです。 大学のときは技術系英語をやりましたが、もう10年以上前のことなので高校英語から大学の英語へと復習しようと思ったのです。 4級はあまり勉強しなくても取得できました。 3級となると結構勉強しないと受からないと思われます。

  • 英検の有効性

     ちょっと先の話なのですが、英検準一級を受験しようと思っています。二級はすでに高校生のころに取得しました。 「英検二級は中学校の英語の先生並の英語力がある」という話を聞いたことがあるのですが、英検準一級はどのくら いのレベルになるのでしょう。また、就職の際には、どの程度の有効性があるのでしょうか。ちなみに、もしも取れ たら、家庭教師のアルバイトをやってみようかなと考えているのですが。  

  • 中3で英検2級を所持している人

    こんにちは、中3です。 僕の学年は英語の先生が英検1級を持っているからなのか 五教科の中で英語がとても難しいです。 (得意 苦手ではなく、学年平均点から見ました。) 学年約150人でずっと54点とかです。他の科目では60点以上65点付近です。英語以外の4科目は一年に一回は必ず100点が出てますが、英語のみ中1の最初のテスト以来一度も出ておりません。なので内申点が取りずらいです。 そんなデメリットはありますが、英検合格率が非常に高いらしく、 学年約150人 6名が英検2級を取得 準2級も10名ほど出しております。←僕は準2持ってます これを塾の先生に言うとかなり驚かれました そんなにすごいのですか?

  • 英検か高校英語か。

    私は現在高校1年で県内の公立進学校にかよっています。 高校受験時の私の学校の偏差値は68ありました。 私は将来、国際関係の仕事に就きたいと考えています。 そこで高校の勉強と並行して英検の勉強をするか迷っています。 英検は中学2年の時に準2級を取って以来、受けていないので 次受けるとしたら2級なんですが・・・ 迷う理由は、 進学校ということもあり、学校の勉強を疎かにしたくありません。 しかし、将来を考えると英語の勉強も少しずつ始めた方がよいのか、とも思います。 質問は 英検を受けるか、高校英語をもっと勉強するか です。 下手な文章で、質問もわかりにくく、すいません。 色々な意見、アドバイス、よろしくお願いします。