• ベストアンサー

1歳ごろの外遊び。

 今、1歳1ヶ月になる娘がいます。以前は人見知りが激しかったのですが、色んな事情で実家に毎週帰っている間に、実は人が珍しかっただけという事が判りました。我が家は、主人の実家で姉と2世帯で住んでいますが、住宅地とは言え田舎なので、老人が多く若い方は電車や車で街へ出ているので、子供さんもほとんど保育園などに入っていて見かけません。  私も、あんまり田舎の環境に慣れていないので(車でないとどこにも行けないが、免許を取ったのが遅くあまり乗りたくない事もあり)、近くのマーケットに行くぐらいしかありません。  ですが、娘はとても人が大好きみたいで、神戸などに行くと、色んな人に愛想をしたり、大きいお姉ちゃんやお兄ちゃんの輪に入りたがります。なので、外へ行きたがります。   でも、近くにある公園には、ほとんど人も来ませんし、ノラネコがいておしっこやうんこがあるので、砂場では、遊べませんし遊具も危ないので遊べません。(回るのや、ブランコなどで、ちょっと大きい子向けです)  普通は、1歳ぐらいの子は、何をして遊ぶのですか?  公園で遊ばせている方は、どんな遊びをさせていますか?  後、どのくらいの時間公園で遊びますか?  お子さんは、人がいなくても遊んでいますか?  後、家では、どんな遊びをしますか?  参考程度でも、結構ですので教えてください。

  • sumo
  • お礼率75% (932/1234)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7861
noname#7861
回答No.1

私は1歳4ヶ月の女の子の母です。 私は9月から働くようになり、毎日家から出る生活になりましたが、 それまでは1日家にいることもしばしば・・・。子供にとっては楽しくない生活だったかもしれません。 スーパーだけでも外出だと思っていました(笑) 外で子供の声が聞こえると、娘は家の中で反応していました。かわいそうだったなぁ、と思います。 確かに、集団接種などでたくさんの子供がいると、大喜びです!! ちゃんと歩けるまでは、公園に行っても、草をむしったり、石を口に運んだり、 足元のものばかり見ていて、大変なだけでした。 ブランコは、私のヒザの上に乗せてゆらゆらさせたら喜びますが、他に遊べるものはないです。 家では、いつもいつもかまってあげられるほど、いいお母さんであればベストなのでしょうが、 私は基本的にはほかりっぱなしです。何でも(キッチンからボウルなど)出しては遊んでいます。 遊びをさせる、というよりは、勝手にいろいろ触ったり口に入れてみたりしています。(危ない物は置いていません。) 昼寝をきちんとしなくなってくると、「あぁ、まだ体力余ってるんだな~」と思い、外に散歩に行ったりします。 そこで人(子供)に会うことは、ほとんどありません・・・。 人と触れる機会があれば、その時に思いっきり!!でもいいと思います。 子供同士の方が、子供は嬉しそうですが、いつもいつもっていうわけには行きませんしね。

sumo
質問者

お礼

みなさん、同じなんですね~。 少し安心しました。  ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • power-7
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.5

こんにちは。今はうちの息子は1歳7ヶ月ですが、私も車に乗らないので、平日の行動パターンは1歳のころからあまり変わってませんね~。普段は近くの公園にいって、だれもいなければ1時間近くただぶらぶらして(それでも家にいてるより楽しそう)いったん家に帰り、また夕方にでかけたりしてます。夕方は小学生の子達と会うこともあり、息子が寄っていくとたまに「一緒にあそぼ」と誘ってくれることもあって、うちの子はもう目を輝かして遊んでもらってます。ただその公園はだれにも会わないことも多いので、あとは保育園の園庭開放(市報でチェック)に自転車ででかけたり、電車にのって児童館にいってます。 1歳のころは、家のなかでは、かくれんぼ(親がかくれて子供が探す)や、ボールころころ、絵本、ベランダに洗面器に水いれておく⇒子供はおもちゃを水につけて夢中、などで遊んでおりました。

sumo
質問者

お礼

 保育園の解放とかがあるんですか~。いいですね。 児童館とか実家の方にあるので、また連れて行ってみます。  ありがとうございました。

  • moe_mama
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

こんにちは。うちの娘は今月で一歳になりましたが、公園へは、7~8ヶ月から行ってました。後ろで手を持ってやると喜んで歩くようになった頃からです。まだ一人歩きはしませんが、公園に行くと、手をつかんで、あっちこっちと駆けずり回ってます。こっちは手を持ってないといけないので、ひどい腰痛です・・・(泣) うちの方は小さい子が多いので、公園に行くとたいてい同い年くらいの子がいて、自分は歩けないくせに周りの子についていきたがって、私は引っ張りまわされてます。でも、誰もいなくても、それはそれで、ここぞとばかりに公園を我が物顔で這いずり回ってます。 公園では他に、下がバネになってる馬みたいな乗り物や、ブランコ(後ろを押さえてれば一人で座って乗ってます)、滑り台(座った体勢では無理なので、腹ばいで滑ってます)、鉄棒でケンスイ(ビックリするくらいぶら下がってます)、後はその辺にしゃがんで落ちてる石や小枝など拾って満足そうにしています。結構危なっかしいことや、バッチイこともしてますが、本人が楽しそうなので、大目に見ています。 でも、公園にいる時間は長くても1時間くらいです。 家ではとにかく何でもひっくり返します。なので、手提げバックのようなものに、小さいぬいぐるみやオモチャを入れてあげると喜んで引っ張り出してはポイ!を繰り返してます。今日のような雨の日は一日中家にいなければならないので、家中オモチャで散らかってもまぁ、良しとします。後は、外で乗る車のオモチャを室内に持ち込んで、家中ゴロゴロさせてます。 絵本も一人であ~あ~う~う~言いながら読んでます(笑)これをしてくれる日は一時間くらい一人で絵本見てるので楽ちんです。もちろん読み聞かせもしてますが。ちなみに夕方4~5時はNHKのお世話になってます。 参考になるかは分かりませんが我が家はこんな感じです。

sumo
質問者

お礼

 手提げバックは、とても喜びました。 参考になるご意見ありがとうございました。

  • titikun
  • ベストアンサー率21% (19/89)
回答No.3

 ほ~んと、子供って子供が好きですよね!特に同じくらいかちょっと年上の子供が好きみたいで、一緒にいるととても喜ぶので、やっぱり兄弟は必要やなあ~と思います(ウチはまだ一人なので)  公園へは、まだ一人歩きできないうちから連れて行ってました。そんな子はあまりいませんでしたが・・・。  砂場でお座りをして、砂を触って遊んだり、ハイハイしたり・・・程度でしたが、喜んで遊んでました。砂を食べそうだったので、おしゃぶりをさせて遊ばせてました。  よちよち歩けるようになると、もう歩くだけで楽しいようで、公園内をよちよちあてもなく歩き回っていました。落ちてる石やペットボトルやゴミなどを拾っては、持って歩いていました。  午前中に公園に行くと、同じくらいの年の子(この時間は就学前の子しか来ませんからね)と一緒になることもありました。そうすると、近寄って行ったりしてとても興味津々でした。  しかし、母としては、公園に誰もいない方が気が楽でした。なぜなら、お友達の持ってるものを欲しがったり、後をつけて行ったりするので、ヒヤヒヤしました(笑)  遊具は滑り台を一緒に下りたりブランコに一緒に乗ったりくらいで、ほとんどは好きなように歩かせています。  家の中では、おもちゃより、引き出しを開けたり、皆さん書かれているように、台所用品を持ち出したりして遊ぶ方が多いようです。絵本が好きなので、棚から絵本を出して一人でめくって読んでることも多いです。  確かに家での時間、もてあまし気味です。ずっと家にいると、母子ともにストレスがたまるので、できるだけ外に出るようにはしています。  田舎にお住まいのようですね。児童館や公民館で子供達が寄って遊ぶ所はないですか?もしくは、保育園で園庭開放をしていたり。田舎の方がそういうのが充実しているような気もするのですが。  もう少しすると、一人で遊具で遊んでくれるようになるのかな、と思いますが、しばらくはママが付き合ってあげるしかないかな、と思っています。  参考になれば幸いです。

sumo
質問者

お礼

 そうですね。やっぱり兄弟がいる方がいいですね~。 最近、つくづく思います。  色んなご意見ありがとうございました。

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.2

すごいいっぱい質問してますね^^ まず、誰もいなくても一緒に遊んだらいいと思いますし、私はそうしてます。すっごい疲れるけど^^ 追いかけっことか、かなりおぼつかなく走ったり歩いたりで逃げてるけど本人必死なのでこっちも頑張って追いかけます。また、ブランコは私の膝の上に乗っけて軽くこいであげてます。滑り台も一緒に。何でもかんでも一緒でかなりこっちは疲れますが、とても楽しく遊んでくれます。 普段は台所から色々持っていって遊んでます。 まだ1歳なのでごっこ遊びはしませんが、いっぱい物を出して遊ぶのが好きみたいです。 あとはほとんど一緒に遊ぶのですが(一人では遊んでくれません)お馬さんパカパカとか、高いところからベットに落とすとか、ビニール袋をセロハンテープで端を止めて簡易風船だとか^^ 結構適当に遊んでます。 一日家にいるはどうしても飽きますし、かわいそうなので必ず散歩や公園に連れて行きます。 時間は午前中のときも2時のときもあります。

sumo
質問者

お礼

 詳しい回答ありがとうございました。 参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 外遊びについて(1歳3ヶ月)

    もうすぐ1歳3ヶ月になる男の子がいます。 歩けるようになり、公園にも行くようになりましたが はじめての子でよくわからないことばかりです。 よろしければ教えてください 1)外遊びは1日何回、何時間くらいしたらいいのでしょうか? 2)砂場ではいつから遊ばせるのがいいですか? 3)公園の遊具に上ったり下りたりしたがりますが、 危なく思いやめさせたりすることもあります。 これってどうなんでしょう? 4)すべり台とか上手に使えるようになるのは 何歳くらいからですか? 5)その他、アドバイスがあったら 何でもよいのでお願いします。

  • 外遊び

    三歳から五歳位の子供数人が遊具のない小さな公園で集まる機会が多くあります。バラバラに違うことをして遊ぶのは仕方ないですが、お友達と遊んで楽しかったという体験を沢山してあげたいです。まだ親しくない子達でも一緒に楽しめる遊びを教えていただけませんか。ちょっとした遊びで構いません。

  • 1歳3ヶ月外遊びどんな遊びしてますか?

    タイトル通りですが、だいぶ涼しくなってきたので子供と外遊びをしたいのですが、うちの子はまだ歩けないし、靴は履きたがるけど靴を履いてつたい歩きができません。 公園に連れていってベンチに座らせると降りたがるのでつかまり立ちさせようとしてもその場で座ってしまいます。 砂場に座らせるとまるで水遊びしてるかのごとく砂を頭からかけ、しばらくやめようとしません。挙句砂を口に運ぶので強制終了させてしまいます。 やはり、あんよが出来るまで公園遊びは難しいですか? 靴に慣れてほしいのですが家の中でも靴を履くとたちません。 ちなみにたっちもまだ数秒しかできないです。 なるべく公園で遊ばせたいとおもうけど、近くにあまり綺麗な公園がなく、ホームレスがいる公園ばかりでタバコの吸殻などもベンチ回りには沢山あり、正直地べたに座って砂を触ったりはさせたくありません。 同じ月齢の友達はみんな走りまわってるので砂場よりも公園の動物の遊具やスベリ台など登ったりするみたいなのですが歩く前の子供は何をして外遊びしたらいいでしょう? あと、靴に慣れさせるにはどうしたらいいですか?

  • 砂場遊びはさせた方がいい??

    現在一才四ヶ月です。気に入って通っている公園は新しく綺麗で遊具がたくさんありますが砂場はありません。もっと近いところに砂場のある公園があるのですが、遊具も少なく砂場に皆固まっており雰囲気が気に入りませんでした。出来ればきれいな公園の方にずっと通いたいと思うのですがやはり砂場遊びもさせた方がよいのでしょうか?砂場遊びをさせないと砂場遊びをしてきた子と何か違いがでるものでしょうか?乱文申し訳ございません、宜敷お願いいたします。

  • あんよ前の外遊びを教えてください

    娘は現在9ケ月で、はいはいとつかまり立ちをしています。生活リズムも整ってきたので、暖かい時間に外遊びをさせたいのですが、皆様どのような遊びをしていらっしゃいますか?。 ベビーカーで公園に行くと下に下ろせとせがまれるのですが、はいはいして砂を食べてしまうのが怖くて、おろしてもすぐ抱っこしてしまいます。ほんの少し、ブランコに抱っこで乗って、遊んでいる子を眺めて退散する毎日です。。。思い切り遊ばせてあげたいのは山々なんですが。 いままでは、買い物ついでに延々と歩いてお散歩するだけでしたが、今後は行きたいけど、うまく遊べないので気がすすみません。 子供が遊んでいるのを見せるのが刺激になるので公園に行こうとしきりに誘ってくるママ友(1歳半)を断れずにしぶしぶ出かけるのですが、やっぱり上に書いたようになり、親子ともども欲求不満になって帰ります。ちなみに、お砂場は絶対早いと思うのですが、そのママさんがチャレンジしなよーとしきりに言ってきます。やんわり断るのですが、聞いていません。 絵本を見せれば、紙を食べてしまう娘です。砂や紙と食べ物の区別がついていないのも悩みです。 いつごろから、分かるようになるでしょうか。 それとも、9ケ月で分からないのはおかしいでしょうか。まとまらなくなってしまいましたが、お時間あるときにアドバイスお願いします。

  • 子供の頃、シーソー(公園の遊具)のことを何と呼んでいましたか?

    子供の頃、シーソー(公園の遊具)のことを何と呼んでいましたか? タイトルのまんまです。 ブランコ・滑り台・鉄棒・シーソー・砂場・・・ 昔は、学校のグランドにも公園にも必ずありました。 最近は危険ということで、公園からシーソーは消えたようです。 ところで、皆さんは シーソーのことを何と言っていましたか? 地域や年代によって違うかも知れませんね。 出来れば、お住まいの地域と年代も添えて教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 公園の遊具に付いて。(長文です)

    いつもお世話になっています。 一歳なる我が子とよく公園に行くのですが、最近乗り物に興味を示すようになって ブランコに初体験しました♪ そして別の日に公園行くと下は4歳くらいから小学3年生くらいの子供達がブランコで遊んでいた為 我が子と別の遊具で遊んで時間つぶししていました。 その子供達(6人くらい)がブランコを離れて自転車遊びを始めた為に 空いたブランコに私が抱っこして我が子とブランコを始めたら 一番小さな子が走ってブランコへ戻って来たのです。 すると このブランコは私ので、こっちは○○ちゃんのたから駄目だよ」って言いました。 「じゃウチの○○ちゃんに貸してね」って断っても 貸さないの一点張り! 思わず「公園のブランコはみんなの物だからみんなで仲良く使うものなんだよ!」って言っても「駄目!貸さない」って言われて 大人気なかったのですが「意地悪なお姉ちゃんだね」って笑いながら(決して怒ってではなく)言ったら 他のお姉ちゃん達の所に走って戻って行きました。 なんとなく都合が悪くなって 自分が悪い事したのかな?って気持ちになりました。 でも間違った事ではないですよね? いずれ我が子も大きくなって一人で公園行って友達と遊んだりすると思うのですが、虐めの対象になって 遊んで貰えないかしら?って 気にしてしまいました。 私の気にしすぎでしょうか?  でもこんな時みなさんはどう対処してますか? 初めての育児で身近に子供もいなかったので、上手に子供と付き合って行くに 子供の心理がイマイチまだ分からずにいる私です。 私の対処の仕方は行けなかったのでしょうか? 経験者また専門家の方様々なご意見お願いします。 そして 長い長文に目を通して下さって、有難うございました。

  • 公園でのマナーについてご意見お願いいたします。

    いつもお世話になっています。娘も2歳4ヶ月になり、子を介してのマナーについていろいろ考える毎日です。 娘がお気に入りの公園があります。ここの公園は、保健所の隣接で、広さはそんなに広くない(普通の公園並み)のですが、きれいで遊具がいろいろあるのもあって、車で市内中の子どもたちが遊びに来ます。 娘は砂場で遊んでいても、滑り台へ行きたいと言ったりして、砂場セットを端へ寄せて滑り台へ行くことがあります。 5分位してまた戻ると、知らない子たち(2~4歳くらいでしょうか?)が娘の砂場セットを使っています。 ひどいときは、砂場ではない遠いところにおいてあったり、水浸しでどろどろになっていたりします。 知らない子達といえ、親がついていない場合は、子どものことだからと思って、嫌な気分になりつつも、目をつぶっています。本当は、親はどこだ?ちゃんと見ててよ!!!と思ってしまいます。 今日は、知らない子達の親も公認で親も一緒になって使っていました。 嫌な気分も絶頂になって、冷たく当たってしまいました。 これは、私の心が狭いのでしょうか? 私的にはとても嫌で、娘は絶対に勝手に他人のものを使わないように言い聞かせてますが。 どう対処したらよいのでしょう?

  • お散歩・外遊びはどんな感じでしていますか?

    1才4ヶ月の娘がいます。 毎日のお散歩は、午前、午後それぞれ1回ずつ、普通30分くらい、長い時で1時間くらいかけて近所を歩いて(時には抱っこして)回ったり、時々公園で遊んだりという感じです。 (買い物がある時はベビーカーで移動しますが) 公園で遊ぶといっても、歩き回ったり葉っぱや石を拾って遊ぶくらいです。お砂場は犬猫のトイレと化していて遊べる状態ではないですし、1才4ヶ月なのでまだ遊具で遊ぶのも早いかなと・・・ でも家に帰ってもまたすぐ、「あんぽ♪あんぽ♪(散歩)」と催促するので、もしかして散歩が足りていないのかなあとも思います。 皆さんのお散歩はどのような感じでしょうか? 知りたいです。

  • 外遊びについて

    2歳8ヶ月の男の子ですが、散歩や公園遊びがあまり好きではないようです。 平日は保育園に行っているため、公園に行っているようですが、お休みの日、散歩や公園に誘っても、散歩行かない。と言います。 この時期の、特に男の子は家の中では持て余してしまうと聞くことが多いですが、粘土やミニカー、本を読んだりすることが好きなようで、外に行きたいということはあまりありません。近くにお友達がいないからか、家の中が暖かくて居心地が良すぎるのか、あまり外遊びが好きではない子もいるのでしょうか。 2歳過ぎてからは人見知りも無く、誰とでも仲良くできるようです。無理やりでも外で遊ばせた方がいいでしょうか? このままでは出不精になったりしないか心配です。

専門家に質問してみよう