• ベストアンサー

考えようとしている事とは無意識に逆のことが浮かぶ

綺麗な物を想像しようとすると逆に汚い物が頭に思い浮かんでしまいます。 一度汚い物を思い出してしまうと、私の頭の中にしつこく思い浮かんでしまいます。 逆に汚い物を想像しようとすると綺麗な物が頭に思い浮かんでしまいます。 思い浮かばないようにすればする程、脳裏によぎるのです。一度頭の中を空っぽにした途端思い浮かんでしまいます。頭に入らないように意識して他の事を考えて気を紛らわそうとする程、その分嫌なことが脳裏によぎってしまいます。 これは何かの病気なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karawane
回答No.1

不快なモノ、嫌悪感のあるモノを 想像するようにしていれば、 美麗なモノに包まれて暮らせるのでは ないでしょうか。 それが無理ならば、 意識的に Alexithymia(=失感情症)を 誘発させると宜しいかもしれませんよ。 いずれにせよ、専門医に 相談してみるのが捷径では ないでしょうか。