• ベストアンサー

Bフレッツ導入済の新築マンションに引っ越すのですが…

kumochinの回答

• kumochin
回答No.5

利用の有無が判らないのに光の専用線を敷設するのは不可能です。従って光のマンションタイプだと判断します。 Bフレッツマンションタイプはマンションまでは光です。 ですがマンション内にLANケーブルを引くタイプと 電話線に信号を載せるタイプがあります。推測ですが 新築だと前者のタイプでしょう。この場合は電話とは 別個に考えて下さい。ですから同じ部屋にADSLを ひくことも可能です。後者の場合はマンション内で 電話線に信号を載せます。マンション内はADSLと 思えば良いです。線路損失がほとんど有りませんので 信号は強力です。ADSL信号と競合しますので 併用はできません。またこのタイプはISDN回線に 載せることができる(何の意味があるの?)のもあり ます。また通常のADSL信号が影響を受けるようです。だからこそ光業者はマンションへの売り込みに必死なのです。

mymre
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 なるほど、疑問が解決しました。 検討してみます。 ありがとうございました。