• 締切済み

Twitterってゴミですよね

イーロンに感謝しませんか? Twitterを潰していってくるのですから。 思うに、Twitterというのは児童ポルノから誹謗中傷から晒しに差別に詐欺暴言… 憎悪の渦巻く場所でしたね。あのようなものが法的に規制もされず存在していたことがずっと許せなかったので、Twitterを潰していってくれているイーロンには本当に感謝しています。 それにしても何故あのような負のSNS、掃き溜めを人々はありがたがり、特に規制もしなかったのでしょうか?

  • Twitter
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.3

>何故あのような負のSNS、掃き溜めを人々はありがたがり 人は、他人の幸福より不幸の方が好きだからです。 他人が幸福であると、自分は幸福ではないように思うこともありますが、他人が不幸だと、自分はまだマシだ、と思うのでしょう。 また、SNSは、オタク臭さがあまりないから、という理由もあるかもしれません。 >特に規制もしなかったのでしょうか? インターネットは、元々はアンダーグラウンドなオタク系カルチャーでした。 2ちゃんねる(現在の5ちゃんねる)が流行った当初「2ちゃんねるを見ている人=(秋葉原にかつて多かった)パソコン系オタク」という印象で、ごく一般の人からすれば、興味はあってもどっぷりとネットに浸かることはなかったものです。 しかし、現在の巨大SNSであるFacebookやTwitter(現在のX)が登場し、SNSへのアクセスもパソコンからスマホが主流になっていくと、誰でもSNSを利用し始めるようになりました。 はじめ、ネットの世界は、オタクによる暗黙の了解(ネット上のものは共有財産とし著作権等を主張しない、ネットの中で言っていることは所詮オタクの戯言に過ぎない、ネットには根拠のない思い込みが溢れている)があり、良くも悪くも「仮想の世界」でしかなかったのです。そのため、いちいちネットで騒いでいることを問題視したり規制したりすることの方が『空気が読めないヤツ』でした。 が、SNSやスマホの普及により、現実世界のモラルとネットが地続きになってしまいました。また、オタクたちの暗黙の了解を拡大解釈し「ネットは自由で何をやってもよい」と思う人や、逆に戯言や冗談に過ぎなかった言説を「本当のこと」と信じ込んでしまう人、それらに過剰に反応する人が出始め、児童ポルノから誹謗中傷から晒しに差別に詐欺暴言…といった無法地帯と化してしまったのです。 その代表例がTwitter(現在のX)です。 はじめの頃のTwitterは、システムエンジニアやプログラマー、クリエイターなどが日常をポツポツと呟いている、まるで日常系マンガのようなほのぼのした場所でしたが、徐々に、自称セレブや芸能人のくだらない宣伝アカウント、エロ系釣りアカウント、投資勧誘アカウント、謎の思想家アカウントなどが跋扈し、混沌とした世界になってしまいました。 はじめ、青い鳥が運んできた小さな幸せに人々は歓喜しましたが、更なる幸福を求める人の強欲で、他人を陥れ、仮初の幸福感に浸る場所になってしまったのです。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18612)
回答No.2

ヤフーの孫正義のやっていたことと同じ 経費を最低限に抑えて 利益は全て自分の懐にいれるためです。知恵袋もそうですね。 だから 児童ポルノから誹謗中傷から晒しに差別に詐欺暴言…なのです。

  • marupero
  • ベストアンサー率28% (127/453)
回答No.1

Xに代わりましたが前と使い勝手が同じなのでつぶれるとは思えません べつに潰れてもインスタやティックトックに流れていくだけです現状なにも変わらんですね。 >思うに、Twitterというのは児童ポルノから誹謗中傷から晒しに差別に詐欺暴言…憎悪の渦巻く場所でしたね。 そもそもネット自体がそれなのであなたの力で全部つぶせばいいんじゃないですか?

関連するQ&A

  • Twitterでの肖像権について

    Twitterでの肖像権について質問させ待ついただきます 事例1 ・とあるオンラインゲームのオフ会の写真がTwitterに晒しとしてあげられる ・これが◯◯の顔 などそこに写ってる人が使ってるキャラ名がかかれている ・さらされていた人は写真をTwitterにアップすると言うことに許可をしていない 事例2 ・自分が友人にあげた写真が第3者によってTwitterに自分が使ってるキャラ名と共に晒される(誹謗中傷あり) ・もちろんTwitterに写真をあげることは許可していない この2つの事例は肖像権侵害で訴えられますでしょうか? ご回答お願いいたします

  • Twitterの消したアカウントの特定について

    Twitterの消したアカウントの警察等による特定について質問です。 ネットで調べてみたら、Twitterで消したものはTwitter社に30日間保管され、要求があった場合は90日間保管されると書いてありました。 よく児童買春や誹謗中傷をしてTwitterにより身元を特定され逮捕というケースがありますが、そのようなときはよほど早く警察が着手したということですか? 逆に90日立った場合は警察の力が働いてもTwitterを特定するのは不可能ですか?

  • twitter上などでの暴言及び誹謗中傷について

    近年よく報道されていたTwitter上での誹謗中傷や暴言を原因とする自殺等の問題が注目されていましたが、例えば芸能人等への暴言に対してはその方が自殺してしまった時に暴言を発した方々への批判が相次ぎましたが、政治家などに対する暴言を吐く方はたくさんいらっしゃるのに、なぜそのような方々は特に何も問題視されていないのでしょうか?私は中学生なのですが、学校の友達とふとした拍子にそのような話題になりそういえば何故なのだろうと疑問に思ったのでこちらで質問させていただきました。たくさんのご意見をお聞かせ願いたいです。

  • 児童ポルノなんて僕のアニメ関係の夢はどうなるの?

    僕は今中3で夢はアニメ関係の仕事に就くことなのですが・・・。 今、巷では児童ポルノだかなんだかで相当騒いでいます。 確かにこれは規制しすぎだと思いますね・・・。 そこで質問なのですが、こんな規制されたら僕の夢はどうなるのでしょうか? アニメだって相当な被害を受けるはずです。 僕はCLANNADにはまっているのですがそれも一時期は性差別を促すものだとかなんだかで、 規制されていたっぽいですね。 しかものその理由がまたなんというか・・・。 結局、CLANNADは規制範囲外です。とかいい始める始末・・・。 もうなにがなんだか・・・。 できれば京アニで働きたいのですがどうでしょうか?

  • 別れた彼女にTwitterで誹謗中傷されています。

    もし全て事実であれば自分の責任なので仕方がないことなのですが、あることないこと脚色していつまでも暴言・誹謗中傷する内容を吐き続けています。 付き合っていた頃から付き合っている事自体を周りには知らせていなかったので相手が私だという事だけは伏せているようではありますが、ひょっとしたらこちらからは見えないところでもらしているかもしれません。 こちらからはただただスルーしなんのリアクションもせず沈黙を貫いてはいますが、元彼女の暴言の数々に嫌気がさしてきました。平常心を保つだけでも一苦労です。 Twitterのリスト機能を使って自分のタイムラインに表示させないようにしてるのですが、共通の知人がRTすることが多く結局目に入ってしまっています。 フォローをやめて周りから変に勘繰られるのも嫌ですし、相互フォローは続けたままでなんとか解決したいと思っています。 傍から見たら下らない内容かもしれませんが、本人にとってはかなりの精神的なダメージです。 表示させないようにするだけではなく元彼女がそういったツイートをしなくなるような何か良い知恵がもしありましたら、是非よろしくお願い致します。

  • 誹謗中傷に苦しんでいます。

    私が20歳の時、SNSで政治的な考えの違いでケンカや暴言を吐いていました。 民族差別や性別の蔑視を正当化する人がどうしても許せず、正義感で悪い人を口撃してしまいました。 また、政権の不手際や政治家の不祥事を批判したりしていました。 もちろんデマの内容だったら、どの党や団体関係なく「それはデマだよ」と指摘しました。 しばらくして私のツイートやアカウントが、2ちゃんで無断転載され、私に対して「左翼」だの「在日」だのと誹謗中傷の嵐、さらに私の家族への誹謗中傷などがあり、大きなショックを受けました。 アイコンまで晒されてしまい、作者さんに対して傷付けてしまったのではないかと思い、今でも被害妄想や私に対しての誹謗中傷に苦しんでいます。 誹謗中傷に苦しんでいるのです。 どうすれば良いのでしょうか。 助けて下さい。

  • ネットストーカーは規制出来ない?

    自身の自己啓発のモチベーションを上げる為にTwitterをしています。資格取得や学習している方々の呟きを見ると、自分も頑張ろうと思えます。 ただし、やっぱり見たくない呟きもどうしても、目に入ってしまいます。 最近、気になってるのは、あるお医者さんの投稿に対し、誹謗中傷とまではいかないのだろうが、執拗に粘着し、批判的な意見ばかりをリプや引用リツイートしてる方が居ます。どうやら一年以上もそうしてるらしいです。 そのお医者さんは誹謗中傷で開示請求もバンバンされてますが、その問題の方は今でも執拗に粘着しています。見ていて、かなり嫌な気持ちになりますし、攻撃してる本人は誹謗中傷のギリギリを攻めてるつもりなんでしょうが、これって規制出来ず、開示請求も出来ないんですかね。 お医者さんもブロックせずにとにかく無視を貫いてますが、内心はかなり怒ってるような気はします。ブロックしないのも何か狙いがあってやってるのかは分かりませんが、これって法律などではどうしようもないのでしょうか? ※分かる人には分かると思いますが、Twitterのアカウント名や個人名などはあえて記載していません。

  • 誹謗中傷とか悪口とか掲示板で回答者に対して書き込むけれど。

    えっとすみません物凄く新参者なんですが。 例えばとある掲示板で書かれた質問に回答をした。 しかしその回答を質問した本人は暴言だの、誹謗中傷だの言って騒ぐ。 確かに行き過ぎた答えや文章もあるかもしれません。 しかし、ちょっと見れば「きちんとした意見」を書いてくれているのにそれすらも「誹謗中傷」で受け取る人があまりに多いんじゃないのかなと掲示板で見て回って思いました。 またその結果消去編集の対象になってる記事もあって、ちょっと納得できません。 そもそも誹謗中傷だの、悪口だの反対に言われて騒がれてらっしゃる人々は何を根拠としてそう決めるのか。 世の中にはいろんな人がいますからねー。 だれもがみんな天使みたいに甘い人じゃないです、優しい人じゃないです。過度の暴言は駄目だと思います。 でもそれを正しいだの悪いだの迷惑だの、理屈っぽいだので片づけていいんですか? 仮にも質問に対して向けられた言葉です。 相談だろうが何だろうが、表にこうやって自分の意見や考えを出すことはリスクも伴う事ですよね? それを背負わずに、自分に都合が悪い(此処は単純に馬鹿だのなんだの悪口を言う事はぬかして)意見は撥ね退けて、優しい言葉ばかり甘い言葉ばかり受け取る。それは人間だから仕様がないのかもしれないし、何しろネットの世界だから仕方がないのかもしれない。 でも仮にも画面の向こうには人がいるだろと。 だからこそ相手に感謝を持てだの自分の意見は絶対だのとか言わないが、そういうのって何かおかしくないですか? でもそういうのってあからさまに回答者に対して、あまりに誠意がなさすぎるんじゃないですか? 以上この疑問はこの掲示板全体にぶつけたいです。 んじゃこのサイトが気に入らないなら出て行けとか確かにその通りだと思うんですが… あまりに拙くて、偉そうで、青二才の癖に乱文失礼しました。 どなたか気が向かれましたときにでもご意見頂けますと非常に嬉しいです。

  • これが一体どうして人権侵害なんですか?

    あるブロガーがこのような文を書いていましたね。 (該当ブロガーの考えかどうかはわかりません.) [特定の「カテゴリ」に対しての言動で人権侵害が成り立つ、という考え方は、「ヘイトスピーチ」や「人種差別」に対する考え方に近いと思います。 そのため、次のような反論も、やはりすれ違いになってしまうと思います。 「創作で人を殺しても問題ないのに、創作で児童へ性行為をするとなぜ問題になるのか」 創作で殺すことは規制されないのに、創作で児童への性行為を規制するのはおかしい。 一見、筋が通った反論になっていると思うのですが、この場合、「カテゴリ」に対する人権侵害が成り立つ、というスタンスを取られると思います。 つまり、単に人を殺す創作は問題ないとしても、「特定の集団」を殺すことを肯定的に描く創作は人権侵害になりうる、という考え方です。 「ヘイトスピーチ」や「人種差別」として、表現が批判されたり規制されたりする。 同様に、創作であっても「子ども」という「カテゴリ」に対する人権侵害は成立するし、規制されるべきだ…というロジックになるかと思います。] 非実在児童ポルノがカテゴリーによる人権侵害という主張は話にならない暴論やうわごとだと見るべきですか?

  • モンスターペアレントにつける薬はありますか?

    いつものことなんですが問題の女児が同級生に暴言をはきました 暴言をはかれた児童の親が、女児の母親に警告しにいったら 「お前のガキがクラス変われば解決するんじゃない?」と言ったそうです 別の児童は女児から事実無根の誹謗中傷の嫌がらせをされました それを先生が女児に問い詰めて叱ったら全て母親に告げ口をして 後日母親が先生に 「お前は小さい子供を怒るクズだ」「ロクな学歴もないのに偉そうにするな」 と吐き捨てたそうです。 かたわら、女児には「○○ちゃん(女児)は怒られるなんて一目置かれてる証拠ねぇ」とか 「○○ちゃんは頭がいいから皆が羨ましがっているんだよ」と言っていました。