• 締切済み

Twitterってゴミですよね

イーロンに感謝しませんか? Twitterを潰していってくるのですから。 思うに、Twitterというのは児童ポルノから誹謗中傷から晒しに差別に詐欺暴言… 憎悪の渦巻く場所でしたね。あのようなものが法的に規制もされず存在していたことがずっと許せなかったので、Twitterを潰していってくれているイーロンには本当に感謝しています。 それにしても何故あのような負のSNS、掃き溜めを人々はありがたがり、特に規制もしなかったのでしょうか?

• Twitter

みんなの回答

• moritaroh
回答No.3

>何故あのような負のSNS、掃き溜めを人々はありがたがり 人は、他人の幸福より不幸の方が好きだからです。 他人が幸福であると、自分は幸福ではないように思うこともありますが、他人が不幸だと、自分はまだマシだ、と思うのでしょう。 また、SNSは、オタク臭さがあまりないから、という理由もあるかもしれません。 >特に規制もしなかったのでしょうか? インターネットは、元々はアンダーグラウンドなオタク系カルチャーでした。 2ちゃんねる(現在の5ちゃんねる)が流行った当初「2ちゃんねるを見ている人=(秋葉原にかつて多かった)パソコン系オタク」という印象で、ごく一般の人からすれば、興味はあってもどっぷりとネットに浸かることはなかったものです。 しかし、現在の巨大SNSであるFacebookやTwitter(現在のX)が登場し、SNSへのアクセスもパソコンからスマホが主流になっていくと、誰でもSNSを利用し始めるようになりました。 はじめ、ネットの世界は、オタクによる暗黙の了解(ネット上のものは共有財産とし著作権等を主張しない、ネットの中で言っていることは所詮オタクの戯言に過ぎない、ネットには根拠のない思い込みが溢れている)があり、良くも悪くも「仮想の世界」でしかなかったのです。そのため、いちいちネットで騒いでいることを問題視したり規制したりすることの方が『空気が読めないヤツ』でした。 が、SNSやスマホの普及により、現実世界のモラルとネットが地続きになってしまいました。また、オタクたちの暗黙の了解を拡大解釈し「ネットは自由で何をやってもよい」と思う人や、逆に戯言や冗談に過ぎなかった言説を「本当のこと」と信じ込んでしまう人、それらに過剰に反応する人が出始め、児童ポルノから誹謗中傷から晒しに差別に詐欺暴言…といった無法地帯と化してしまったのです。 その代表例がTwitter(現在のX)です。 はじめの頃のTwitterは、システムエンジニアやプログラマー、クリエイターなどが日常をポツポツと呟いている、まるで日常系マンガのようなほのぼのした場所でしたが、徐々に、自称セレブや芸能人のくだらない宣伝アカウント、エロ系釣りアカウント、投資勧誘アカウント、謎の思想家アカウントなどが跋扈し、混沌とした世界になってしまいました。 はじめ、青い鳥が運んできた小さな幸せに人々は歓喜しましたが、更なる幸福を求める人の強欲で、他人を陥れ、仮初の幸福感に浸る場所になってしまったのです。

• nagata2017
回答No.2

ヤフーの孫正義のやっていたことと同じ 経費を最低限に抑えて 利益は全て自分の懐にいれるためです。知恵袋もそうですね。 だから 児童ポルノから誹謗中傷から晒しに差別に詐欺暴言…なのです。

• marupero
回答No.1

Xに代わりましたが前と使い勝手が同じなのでつぶれるとは思えません べつに潰れてもインスタやティックトックに流れていくだけです現状なにも変わらんですね。 >思うに、Twitterというのは児童ポルノから誹謗中傷から晒しに差別に詐欺暴言…憎悪の渦巻く場所でしたね。 そもそもネット自体がそれなのであなたの力で全部つぶせばいいんじゃないですか?