• ベストアンサー

インターネット依存症を治すには。精神疾患者です。

habataki6の回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

道具は使われるのではなく、使ってやるにしないと、貴方が 便利な道具にはなりません、普通の人は使えば、商品は無料が 当然だよねとしかなりません。 見ることが目的では無く、利用すると恩恵有るにしないと、 無駄な時間を浪費しているにしかなりません。

76keeplo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • インターネット依存症

    コロナが流行りはじめた頃に仕事に行けなくなってインターネット依存症になりました。 パソコン、スマホ、タブレットと複数インターネットが出来るものを揃えてしまいました。 Apple製品も揃えました。 精神科医から、そんなに持っていたら本はどんなに優れてても読めなくからと言われました。 以前にはSNS 依存していました。 本を読む代わりにYouTubeで楽してしまいます。 お詳しい方に相談します。 インターネット依存症を治すためにどのようにしたら良いでしょうか。

  • 精神疾患を追加して「5大疾患」

    先日テレビを見ていたら『現在うつ病患者が約100万人いて 「4大疾病」とされてきたがん、脳卒中、急性心筋梗塞、糖尿病に精神疾患を追加して「5大疾患」 とする方針を示した。』という様な内容のニュースがありました。 精神疾患が珍しい病気ではないということでしょうが、 私自身が精神疾患(医者にはうつ病と言われています)になったのは20年以上も前で 未だクリニックに通院しています。 最近はうつ病という言葉自体も良く耳にしますし、今の社会ではうつ病やその他の精神疾患の 原因になりそうな事が一杯あると思います。 例えば不景気、携帯電話パソコンやインターネットの普及等ストレスになりそうな事は一杯 あるように感じます。 20年以上も前ですとインターネットも普及していませんし、うつ病と言われても あまりピンときませんでしたし、薬や症状を調べるには本しかありませんでした。 私がうつ病になった頃はそんなに患者は多くなかったと思いますし、うつ病の原因になる様なことも 今ほど多くはなかったように感じます。 うつ病になる原因は様々だと思いますがうつ病になる原因があまりなかった頃に発症した ということは性格や体質に起因していたという可能性が高いのでしょうか? 現在でも薬は結構多く飲んでいて今かかっているクリニックでは『薬が効きにくいタイプ』 だと言われました。 私が発症したのは社会に出たばかりだったのでかなりのストレスはあったと思いますが 同じストレスを受けても精神疾患にならない人もいる訳ですから、ストレスの受け取り方と いうか処理の仕方が下手なのでしょうか? 私自身、自分でも悲観的だと思います。 薬の治療だけでは無く考え方の悪い癖を治す認知療法的な事をやった方がいいでしょうか?

  • 精神療法について(AC)

    斉藤学の「依存と虐待」という本を読みました。 その中の、依存症・共依存症の精神療法という章に いくつかの具体的な療法が挙げられており、 例えば 催眠療法、箱庭療法、瞑想、日記、自助グループへの参加などがありました。 これらは果たして有効であるか、疑問に思っています。 料金もばかになりません。 私は、共依存の疑いがあります。 私は、ACの自覚がまだはっきりとありません。 ですからこの分野をそれほど勉強しているわけでもありません。 が、問題を抱えていることは事実です。 ACと認識できたとして、本当に回復するのかとても疑わしく思います。 特に経験のある方のお話を聞かせて下さい。

  • 精神科への入院で困っています

    私は人格障害で精神病院に3回目の入院予定(開放病棟だがサポートがつくので病棟以外は一人で自由に動けない)です。 今までの精神科入院経験で、入院すると周囲にいつも看護婦さんがいるので安心してすぐに鬱が良くなり、暇を持て余し、2日目で退院したい と言い出します。(任意入院なので退院になります) しかし、休息入院が目的といえ、(医師の入院予定希望は1~2週間)数日で退院してしまっては、本来の休息になっていないかと思います。 しかし、耐えられないのです。 何か暇を持て余さない工夫(散歩は毎日看護婦さんと行くがそれ以外の時間が暇で仕方ない、本は鬱で読めない、寝れない、看護婦さんを捕まえて話を聞いてもらっても時間が限られる…)、持ち物(携帯は禁止)などありましたら、アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 夫がアルコール依存症です。私は何をすべき?

    夫がアルコール依存症です。 さかのぼれば10年以上前からアルコール依存だったと思います。 昨年、手足の震えが出て自分ではどうしようもなくなり8月中旬から 2カ月専門病院に入院になりました。その時は全く飲むこともなく、 早く入院すれば良かったって思ったのですが、家に帰ると もとの状態に戻ってしまい、今に至ってます。 私も何かできないかと、いろいろ考えて自分ができる範囲で 断酒会に参加したり、本を読んだりして理解しようとしてますが、 中々前に進みません。主治医にも再度入院を勧められてますが、 頑なに入院嫌いもあり、本人が断っています。 ほっとくのが一番ともよく記載されてたりします。 今段階ではほっとくのがいいのでしょうか? 本人は辞める意思はあります。 本心は私にはよくわかりません。 正直私も暴言あったりで精神的に辛いです。 アドバイス頂けたら幸いです。

  • 買物依存症

    長文です。今年の3月に4年間やっていたCDショップでのアルバイトをやめました。それはCDの買いすぎによる深刻な買物依存状態になってしまったためです。笑っちゃう話ですが、毎日毎日音楽とCDのことが頭から離れなくなり、寝る間も惜しんで音楽、CDのことをネットで調べてしまいます。そしてこのままでは有り金を使い果たすどころか、店のCDを万引きしてまでCDを集めてしまうというところまできて、ついには頭がおかしくなり仕事をやめました。 それからはショックと自分への情けなさで動けなくなり、引きこもりの生活になりました。そして音楽は一切聴かずに過ごして音楽への関心が薄れてきたかのような気がしましたが、やはりだんだん買いたい、聴きたい思いが復活してきてダメなのです。 去年、気分性障害と診断され精神科に入院経験があるのと、もともとの完璧主義の性格も関係しているとは思うのですが、こういった買物依存症はカウンセリングや薬で治せるものなのでしょうか?また、新潟在住なのですが、買物依存症に強い病院や、施設、自助組織、また買物依存症に関する本などもご存知でしたら教えてください。

  • 精神分裂症患者への接し方教えて

    私の姉(28才)が精神分裂症と診断され、入院しました。最近不眠になり体重も10K程度減りました。仕事のミスについてとても不安な様子でした。診療内科を受診しましたが、軽度の自立神経失調症との診断でしたが、その直後に睡眠薬を大量に飲み救急車で病院に運ばれ、そのまま精神科に入院しました。その病院で精神分裂症との診断を受けました。睡眠薬は間違えて飲んだといっていますが、同じ頃から、盗聴されているとか、人にどう見られているかについてとても敏感になり、死にたいと言うようになりました。とりあえず入院しましたが、妄想もあるようで一時も目を離すことができません。看病していても看護婦さんに何を言われたとか、誰から電話とか、家族どうしで話していても内容が気になるようで看病している側も姉に見張られている状態です。治療については医師におまかせするにしても、このような状態で姉にどう接すれば良いでしょうか?少しでも楽にさせてあげたいのです。

  • 病院の診療報酬のことで質問です。

    入院生活機能訓練療法についてなんですが、精神科を標榜する病院に勤めていますが、このたび入院生活機能訓練療法を取り入れてみようという話があるのですが、、看護師、準看護師の他に研修を終えた人とありますが、精神保健福祉士や臨床心理士、OT、PTはいなくても、診療報酬は算定できるのでしょうか?入院生活機能訓練療法をするにあたり、病室以外の部屋を必要とするとか、他に規則のようなものはありませんか?詳しくご存じの方宜しくお願い致します。

  • 精神科病院について

    精神科病院について 女子高生です。 一ヶ月前に、問題行動(リスカ、OD、深夜徘徊等)ばかり起こしてたから親に1週間後、精神科に連れて行くと言われてしまった件の質問をヤフー知恵袋に投稿しましたが、親に精神科だけは止めてと泣きながら頼み込んだら中止してくれました。でも次、何か問題行動を取ったら引きずってでも連れてくからなと言われました。 精神病院では、ベッドに両手両足と肩と胴体を抑制帯で拘束され寝返りすらできなくされトイレはカテーテルとオムツ、しかも何日も、長くて数ヶ月もとか、小さい部屋(保護室)に何年も閉じ込められるとか、食事を拒否したら鼻から管通されるとか、保護シートや毛布にミイラ状に包まれてベッドにベルトで縛られるとか、拘束衣を着せられるとか、入院したら一生退院できないとか、鎮静剤や睡眠薬を大量に投与され、薬漬にされるとか、頭に電気流されるとか、不妊手術させられるとか、去勢させられるとか、トイレも監視されるとか、看護師や医者から暴力を振るわれると言った話を聞いた事がありますが本当ですか?しつこくてごめんなさい、でもそんなの絶対に嫌です。拘束されて起き上がれずベッドの上で死ぬなんて絶対嫌です。中には50年間入院してたとか、3年以上身体拘束されてるとか、目に絆創膏貼られたとか、ベットをひっくり返されたとか、看護師から暴行を受け死亡したとか聞くだけでも怖い事もあったそうです。そんな話が沢山ある精神病院なんか怖くていけません。 因みに私は、昔から発達障害とhscを患ってましたのでその手の話は問題行動を起こすたびに親から聴かされました。私は女子高生じゃなくて魔女なんでしょうか?でも本当に精神科に行くことになったらどしたら良いんでしょうか?トー横に逃げ出すべきですか?毎日不安で生きた心地がしなくて胸が苦しいので誰か教えて下さい。

  • 精神病院での出来事

    精神病院へ二ヶ月入院するめにあったのですが、(統合失調症ではないかと疑われ)そこで眼にした光景についてとても不信におもった点があり質問します。 最初、入院しようとして「長くみないといけないかもしれない・・半年とか1年ぐらい」といわれ、ぎょっとしたのですが、それから主治医がかわり二ヶ月で退院できるようになった。これっておかしい? かわった主治医に、週1回ほど診察を受けただけで、あとは食って寝るだけの生活。 インターネットはやり放題、食事は看護婦さんが持って来てくれる、掃除は掃除婦がしてくれる。 テレビは観放題。みんな昼過ぎまで寝て、夜は騒いで。 観たところ、おかしな人というのはいませんでした。(解放病棟で) ほとんどインターネット喫茶みたいな場所じゃないかと思えてなりませんでした。 みんなだらだら入院していて、退院したがる私を不思議そうな眼でみていました。 入院仲間で喋ってたり、好きなだけだらだらしてる人がほとんどでした。 お金を払っているから入院できているんですが、とても綺麗な病院でほとんどホテルのよう。 入院してる人は皆悩んでいる人は少なくて、なんかだらだらしてるだけの人が多かったです。 そして掃除婦の人が各部屋を掃除してまわっているのですが、それをまるでバカにしたか のような眼でみて、自分の病室の身のまわりのことでさえきちんとできない人が多かったです。 でもそのわりに、おしゃれには関心があって洋服買いに外出許可もらってしてたり。 わたしが駐車場を散歩していると、散歩する人なんておらず、毎日寝てるだけの人が多かった です。病気なのはわかるのですが、日常生活ができないといっているわりには 病室で漫画を読んでいたり、ネットをしていたり。 そんな状態で1年近く入院している人もいて、びっくりしました。 正直なところ、自宅で家事や掃除をしながら生活するより楽なのが精神病院ですが、 みんな、どうしようもない怠け者というかんじがして、異常なほどだと思えました。 病気なのにいばっていて、全然身のまわりのことをしません。 一体なんなんだろうと不思議に思えました。 病気で苦しんでいるわりには治そうという気力がないように思えました。 がんばらないことが大事とかなんか精神病関連の本で読みましたが世の中がんばらない といけないことだらけです。 仕事も、家庭も、もたない女性というのが多く入院していました。 将来的にはどうなるのかはしりませんが、自分の身の上を心配する能力さえないのかと 愕然とするような性格の人が多く、あわよくば障害年金めあてに精神病になろうと しているのではないか。と思えるような人までいました。 それ以来、精神病院や精神科医の人に対して不信感をもっています。 夫が入院して治してくれといったので一応入院して退院したのですが、自分としては 入院すべきではなかったと後悔しています。 任意で入院を承諾したのも、退院する、入院しないといったら夫が離婚すると脅して きたので、一応入院してみました。 しかしそこでみた光景は愕然とする内容ばかりで、精神病というのはほとんどが皆 ふつうの人はならないもので、ほとんどが演技なのでは。と思えてなりません。 そんな自分も入院してしまった一人でお恥ずかしいのですが・・ しかし精神病院での無気力は、異常なものがあります。 精神医療というものを信じられなくなりました。 このようなものがシステムとして存在しているのがおかしく思えますし、精神病の人 というのはもっと実際には少ないのではないかと思えました。 質問なのですが、精神病になっている、むしろなろうとしている人がいるとおもった ことはありますか?うつは甘えというけど本当に甘えだとおもう、など。 このような人々は弱者なのでしょうか。それとも、単なる我侭な人たちなのでしょうか。 わからなくなりました。実際に、このような光景をみたら、どのように思いますか。