携帯メモリーのデータ漏洩問題による友人の精神的苦痛

このQ&Aのポイント
  • 友人の携帯メモリーが第三者に抜き取られ、嫌がらせのメールが届くようになりました。
  • 修理に出した際に従業員の態度が変わり、データが漏れた可能性があります。
  • 友人は精神的に苦痛を受けており、解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯のメモリー抜き。犯罪の臭い?

友人の話なのですが友人の携帯メモリー(住所・電話番号・アドレス・個人画像)等が第三者(一人)に全て送られました。携帯に繋ぐだけでメモリーをコピー出来る物も有るようですがそのような隙は一切与えておらず常にロックをかけていました。 第三者に嫌がらせのメールが届くようになりその人がショップに相談しに行った所、友人と通信のやり取りが有る人物の仕業だと言ったそうです。(名前は言わず、性別と特定区域を言った。普通は言うのでしょうか・?) 当然友人とその周りに心辺りは無く唯一有るとすれば携帯が壊れてショップに修理に出したことぐらいだそうです。この時に担当した従業員が修理が終わり取りに行ったとき明らかに前回と態度が変わっていたそうです。 又第三者にデータが渡ったのは修理に出した後の出来事です。キャリアは○DDIです。 疑問点は、サイトにアクセスしただけで抜き取りは可能なのでしょうか? ショップの言ったことを全て真に受けて良いのでしょうか? このような事経験された方いらっしゃいますか? 長文ですが是非教えて下さい。友人は第三者に責められ犯人扱いされ精神を病んでいます。どうか助けてくださいお願いします!!!! 

noname#10339

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1です。 ○DDIの比率については詳しくはわかりませんが携帯会社のショップのほとんどは代理店です。各社の看板を出していたとしても90%以上は確実にキャリアの直営店ではないはずです。代理店の中には教育・管理が行き届いていないところもあるかも知れませんので注意したほうがいいと思いますよ。店員がアルバイトの場合もあるかも知れませんし。 私も普段はあまり携帯の管理を徹底しているわけではありませんが機種変をする際はメモリ編集ソフトで自分で転送するようにしてショップでは絶対にメモリ転送は行わないようにしています。信用していないわけでもないのですが万が一のときに友人とかに迷惑かけたくないもので・・・。

質問者

お礼

度々のお返事ありがとうございます。おっしゃるとおりですね。携帯はある意味身近な最大の個人情報ですもんね。いくらショップとはいえ・・・ですね(^^; どうしても出どこが知りたっかたのですが無理そうで残念です。rasucal2003さんが親身になってくだすってとても嬉しいです。

その他の回答 (2)

回答No.2

修理に出した時があやしいですが、あまり考えられませんね。対応したのはキャリアのショップですか?個人のお店なら可能性はありえますね。 その友人の方は今まで機種変更した事はありませんか?激安店などはメモリを移行させる時に個人情報を抜き取り、迷惑メール業者に売りつけ採算をを得る店があるそうです。 その場合は電話帳にあるあなたや友人に迷惑メールがくるので心当たりはありませんか?しかし証拠はでないので、対策は取れないと思いますが。 思い切って番号を変えてみてはいかがでしょうか?もしメモリを全て抜き取られたのなら変わらないでしょうが、友人の方だけに迷惑メールがくるのでは変える事をオススメします。  相談をしたショップはキャリアのお店ですよね?サイトにアクセスしただけでは抜き取りは不可能です。 おそらく通信のやり取りがある人物とは知り合いのことをさすのではないでしょうか?普通迷惑メールが多い時は番号を変えることをすすめます。知人がしているのであれば、対策ができないのでそう言ったのではないでしょうか? もう一度ショップへ行って番号、アドレスを変えたいと言ってみた方がいいと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。キャリアショップで修理、相談しましたし機種変していません。 迷惑メールがくる第三者も番号変える気はないようです。 こういった目に見えない悪意は本当に許せないですよ! 親身な御回答感謝いたします。

回答No.1

まず、サイトにアクセスしただけでデータを抜き取られることはありません。 >第三者に嫌がらせのメールが届くようになりその人がショップに相談しに行った所、友人と通信のやり取りが有る人物の仕業だと言ったそうです。(名前は言わず、性別と特定区域を言った。普通は言うのでしょうか・?) というのもショップでは通信履歴を照会することはできないと思いますのでわからないはずです。また、事業者側で調査したとしても通信の秘密に関わる事項なのでそのようなことを回答することはないはずです。 書かれていることが全て本当だとすると修理に出した際に抜き取られた可能性が一番高いと思われますがメモリの抜き取り機もコネクタに指すだけのようなのでもしかしたら一瞬目を離した隙にというのも考えられるかと・・・。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。専門家の方がおっしゃるなら間違いないと思いますが、腑に落ちないのが現状です・・・。ショップ側はいたずらを繰り返している人物に警告を送ったと言っていましたが、魅惑メールに関して言えば知り合いに嫌がらせをするケースは良くあるそうです。何にせよ自分の身は自分で守らなければいけませんよね(;;)怖く嫌な世の中です。 にしてもショップ店員気になります・・。 御回答心から感謝します。