• 締切済み

志望理由書の字数

国公立大学の推薦入試を考えている高3です。出願するに当たって志望理由書を書かないといけないのですが、大学から字数を800字と指定されています。 この場合は最低でも何割埋めればよいのでしょうか? また半分以下は確実に落とされますか? よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.3

指定された通りで それ以上でもそれ以下でもありません。 指定された通り書けばよいのです。 だって指定されたのだから。

• moritaroh
回答No.2

「800字以内」ということですよね? この場合に9割以上を埋めるのは当たり前…と解釈されるでしょうけれど、正直なところ、それは高校の先生たちが勝手な思い込みで決めつけているもので、大学からは「800字以内」としか指定されていないので、その中で志望動機を明瞭にまとめられれば良いです。 まあ、国公立大学の学部や学科にもよりますが、受験者の特技や個性、独自性の高い目的意識などを尊重するのが推薦入試ですから、9割くらいを埋めることをノルマとした冗長な文章では評価されません。 逆に、半分くらいであっても、端的に、独自性の高い志望動機でありながら、誰にでも理解できるものとして明瞭にまとまっていれば、一定の評価は得られます。 所詮は志望理由書なんて、面接のための補助資料に過ぎません。 一応は書類点…のようなものもありますが、Fラン大学ならともかく、国公立大学なら文字数で細かく書類点をつけるようなことはせず、内容重視です。 ただ、800字…という指定の意図を考えてみてください。 大学に入ったら彼女(彼氏)をつくってバイトしてハッピーな生活がしたいです!もう勉強なんてしたくありません!国公立大学卒業っていう肩書きが欲しいだけです! …なんて、浅はかな理由を書くわけにはいかないですよね。 その大学を志望するにあたっての『正当性』があり『説得力』のある、そしてあなただからこその『独自性』にある理由を書く…となったら、800字くらいは必要でしょう、という大学の意図があると思います。 ですから、まずは大学に入りたい、あなたの思いのすべてを、文字数も世間体も教育的配慮も関係なく書き殴ってみてください。たぶんそうすると、800字じゃ足りないんじゃないでしょうか。

• asuncion
回答No.1

800字って指定されてるんやったら、 まあ780字は書かなあかんやろね。 半分? 400字で通過できると思てんの?甘過ぎや。